※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
妊娠・出産

産後に蕁麻疹や湿疹、ほっぺたの腫れ、口内炎、唇の腫れ、喉の違和感があります。疲れが原因でしょうか?

産後、蕁麻疹や湿疹、ほっぺたが腫れる、なんて症状ありますか?
ほっぺたの内側が口内炎で痛いと思っていたら、腫れてきました。唇も、少し腫れてきたし…疲れですかね?
喉も飲み込む時に違和感があります。。

コメント

毎日が分刻み

口内炎はなかったですが、じんましんでました!
おなかのへそまわり、太ももまわり、ふくらはぎなどにぶつぶつがバーっと出てめちゃめちゃ痒かったです。
皮膚科行きました。
産後2週間後~に発疹して、軟膏塗っていたら10日ほどで治まりました。

皮膚科のドクターは 産後に処方された貧血予防の薬(鉄剤)が合わなかったのではないかと言っていましたが、たぶん産後のホルモンバランスの乱れと体力消耗のせいだったと思います。

早めに病院にいってお薬もらえるとよいですね。出産おつかれさまでした!養生して下さい。

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

素早いコメントありがとうございます。
    私も、産後20日です。退院直前から、目元にミミズ腫れができたりしていました。
    私も疲れやホルモンバランスの気がします。。
    産婦人科ではなくて、皮膚科に行かれたんですね。
    私の場合、ブツブツしたのではなくて、全体的に腫れる感じなんです。
    病院に行くこと、考えてみます。

• 8月22日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

わたしのかかっている産婦人科では専門外のお薬を出してくれないのですよ(^^;) 風邪→内科へ、痒み→皮膚科へ

たしかに病院行くのも一苦労でした。。まともに歩けないし。赤ちゃんは家で義母とお留守番してもらって、義父にクルマで連れていってもらいました。おかげで処方後は快方に向かいました。
    はやと☆ママさんも病院かかれるとよいですね。あとはたくさん食べて、なんとか寝て、体力回復☆ですね。
    わたしもかなり体力落ちてて産後しばらくは上の子(14キロ)をまったく抱っこできませんでしたが、2ヶ月過ぎくらいから大丈夫になりました。。
    むりめなときはノンカフェインの栄養ドリンク飲んだりもしてましたよ。

• 8月22日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

専門外の薬は出してもらえなかったんですね。参考になります。
    確かに赤ちゃん置いて行けないですね…
    疲れで食欲も落ちているので、頑張って食べて、ノンカフェインの栄養ドリンク、試してみます!!

• 8月22日
mamari

手と足にたくさんの蕁麻疹ができ、痒かったです。痒くと、どんどん広がっていきました。
皮膚科に行くと、疲労だろうということで、ステロイドを処方されました😅
ただ、ほっぺたの内側や唇、のどはどうだか分からないので、早めに病院🏥行ったほうがいいかと

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

ありがとうございます。やっぱり疲労ですかね…。
    産後間もなくて、なかなか病院は難しいですが、考えてみます。。

• 8月22日
麦

私も今までなったことないのに湿疹できました。子供の頃から風邪を引いて抵抗力の弱まった時に口唇ヘルペス出来ること多くて、その前兆のかゆみも出ました。湿疹はかゆみ止めと、お風呂上がりベビーパウダーで予防して、あとはなるべく寝れるとき寝るようにしました😭
疲れとホルモンバランスですね。

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

コメントありがとうございます!
    同じ感じがします!口内炎かも、と思ったら、腫れてきたので、前兆だったのかもしれません。疲れとホルモンバランスぽいですね。寝るしかないですね。。

• 8月22日
  • 麦

寝るのが一番ですね😭✨
    前兆が出てるときは胃が弱ってるのか、ポテチなど塩っぽいものを沢山食べると次の日くらいにポツポツ出てきちゃったりしてたので、塩分控えめで水分沢山とって少しでも長く寝るようにしてます🤣💦
    なかなか大変ですが、ご自愛くださいね✨😊
    がんばりましょう〜😭✨

• 8月22日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

ありがとうございます(>_<)
    やはり睡眠ですかね。眠くないですが、寝るようにしてみます。水分も大事ですよね! ホント、大変ですが、頑張ります!!😭
    あさの096さんも、ご自愛ください🍀

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今産後4ヶ月になりますが産後2ヶ月頃から同じような症状が出ております😨💦
病院など行かれましたか?