※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
ココロ・悩み

義母に地蔵盆へ行くよう言われたが、昨年の経験から嫌気がさしている。明日は地蔵盆で、義母が当番だというが、理由ややり方が分からず悩んでいる。帰省中で、行かないと後で言われるかもしれないが、行くか悩んでいる。

地蔵盆行きたくないー。
去年は生後4ヶ月の息子を連れて来なさいと言われ、行ったら義母が抱いて離さずご近所さんに孫を見せて回っていました。お菓子もらえるよーって言われてもまだ食べれないうまい棒。義母が可愛い孫をご近所さんに披露したいがための自己満に付き合わされた気しかしなかった。
明日は地蔵盆。私は関西の出身じゃないので、余計に地蔵盆へ行かなきゃいけない意味がわからない。子どもが喜ぶならまだしも、義母には泣くし、まだお菓子も制限して与えてるし。
今年はお地蔵さんの当番なのよーと義母から聞いたけど、当番が何をするのかさっぱり知らないし…来なさいとは言われてないから行かなくていいかな。。
今は私の実家(県外)に帰省中だから行くなら明日の朝一で戻らないと。この帰省に関しても、長いとかグチグチ言われてるみたいだし(旦那から聞きました)
あー嫌だなあ。

行かなかったら後から何か言われると思うと行くべきか、、
勝手に言わせておくか、、悩みます。

まとまりのない文章すみません。

コメント

かほ

私なら色々理由付けて断ります😂
当番とか関係ないし勝手にやってろ!って感じですよね😦💦

• みーポン

みーポン

コメントありがとうございます。
    ホント、勝手にやってくれ!ってかんじです😓町内の子どもたちの名前入り提灯を飾るのですが、うちは町内違うし…って思っています。

• 8月22日
はるまま

私も上の方と一緒で、断ります😩
暑い中義母の自己満のために、かわいい我が子を振り回したくないです😩

• みーポン

みーポン

義母の自己満に付き合わされるのが本当に嫌なんです😰孫フィーバーがすごくて私が参ってます。やっぱり行かなくていいですかね。

• 8月22日

旦那さんが味方してくれるなら断っていいと思います!勝手にお菓子与えるのほんと勘弁してほしいですよね〜

• みーポン

みーポン

旦那が頼りにならなくて…義母の言いなりです。勝手にお菓子与えたり、ご近所に良いばぁばしてますアピールしたり、、イライラが止まりません。

• 8月22日
小麦

今県外なら体調を崩したことにしたり…はダメですかね?(>_<)

• みーポン

みーポン

そうしようと計画していたのですが、旦那には行きたくないなーと言ってしまい、、体調のことは今言っても嘘とバレバレなんです😥旦那は義母寄りなので地蔵盆は行くものだと思っています。自分は仕事で来ないくせに…

• 8月22日
みー★

行かなくていいんじゃないですか😅?
義母の自己満のために子供連れまわされるの嫌ですよねー!
私も義母に対して不満しかありません!
もー合わせたくもないんですが、家に何回も来るし泊まりにこいの催促もおおく…来ないと何も買ってあげないよまで言われますから…別に何も買って欲しくないので自分から連絡はとりません!

• みーポン

みーポン

行かなくていいですかね!!
    結婚当初から義母には不満しかなくて。子どもが生まれてからますます嫌いになりました。うちもいつもアポなし訪問、不在だったらどこにいるかと電話がかかったり。お金ないから言われ続け、何も買ってくれたりはないです。それはいいんですけどね…
    私も自分から連絡はしません。義実家は掃除せず汚いので嫌で連れて行かないのも不満みたいです。

• 8月22日
  • みー★

みー★

アポなし訪問困りますよね…今日子供のワクチン予約してるのに給料来て、これから行くと伝えても家にあがりなかなか帰ってくれませんでした…
    おかげでワクチン遅れてしまいました💦
    私は一生この人とは分かり合えないなと割り切って接しています。

• 8月22日
  • みーポン

みーポン

予定があると伝えても居座ったり、今から出ると言ってるのに来たり…ホント迷惑行為ですよね😰私も一生分かり合えないと思います。割り切って接することができるのはすごいです。私は義母から離れたくて仕方ないので😭

• 8月22日
介母

行かなくていいと思います!
このクソ暑い中、一歳四ヶ月の子を自分の良いばぁばアピールのために連れまわすなんて酷いです😣
地蔵盆なんて初めて知りましたし、わざわざみーポンさんとお子さんが行かなきゃ行けない意味がわかんないですよね💦

• みーポン

みーポン

私も地蔵盆は嫁いでから知りました。去年は暑いし、旦那は仕事だからと夜に行きました。早く帰って寝かせたいと言ってもなかなか帰してもらえずイライラしました。暑いから朝5時からお地蔵さんを回るのよー…と言われたのにもびっくり。町内も違うし、まだ息子も喜ばないし、勝手にやっててほしいです😓

• 8月22日
SDluv32♡...*゜

私結婚して関西にきて地蔵盆って初めて知りました😓💦💦
まだまだ暑いし義母の自己満のために赤ちゃんが連れ回されるのは可哀想なんで理由つけてお断りします(;_;)

朝5時って😓ありえないですね💦

• みーポン

みーポン

馴染みのないところに住んでいたら全くわからないし、興味を持てないですよね…。地蔵盆は全国的なものだと義母、旦那は思っていたみたいです。違いますよと去年何回も言いました😅
    朝5時は早すぎますよね。その地域では当たり前だからって言われても、、、
    来なさいと言われてないからスルーしようかと思ってきました。

• 8月22日
あゆり

行かなくていいと思うし当番って言われてもみーポンさんには関係無いですよね…義理母がすればいいことです( ̄▽ ̄;)それに自己満足だけで子供を連れ回され近所にお披露目されるのもお子さんも母親の立場からしたら迷惑だし理由付けて断った方がいいです!

• みーポン

みーポン

やっぱり行かなくていいですかね。義母の顔を立てなきゃいけないのかな…と思って、、したくなくて。笑
    いつも何かと子どものためにではなく、私がしたいから!としか思えない言動が目立つので、今回はスルーして反発してみるのもアリかなと思えてきました。

• 8月22日
みーポン

みなさん、コメントありがとうございました!!
行かなくてよいのでは…や、行かない…という意見ばかりいただき、ホッとしました。嫁としては行かなくてはいけないのではないかと悩んでいたので。義母から来なさいと連絡がありませんでしたし、旦那もまだ実家から帰らないと諦めてるみたいなので、このままスルーして、地蔵盆が終わってから自宅に戻ろうと思います。
ありがとうございました!

ポチ子

私なら、旦那がいいって言うなら勝手に言わせておいていきませんねー(´・ω・`)
来なさいと言われてないなら尚更ラッキー╰(*´︶`*)╯♡

• みーポン

みーポン

旦那は最初、行って欲しかったみたい…というか当り前に行くものだと思っていたみたいですが、言われてないならいいんじゃないかな?となったので行かないことにしました!
    おそらく旦那に文句が行きますが、我慢してもらいます😅私も会ったときには何かしら言われると思いますが、適当に受け流したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月23日