※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

妊娠中は周りの友達と比べて何もしていないと感じ、赤ちゃんへの愛情や母親としての自覚に不安を感じています。

妊娠してから、エコー等で可愛いとか成長したなあとかは思うのですが、周りの友達みたいに"マタニティフォト撮りたい!"とか"たまごクラブ買ってる!"とか聞くと、なにもしてないなあと思います。

多分生まれてからもガルガル期?というものも
私には来ないと思うし、なんなら預けれるように(公的なちゃんとした場所)哺乳瓶の練習もさせようと思ってます。

友達にその話したら
赤ちゃん可愛くないの?なんか怖い…と言われました。

可愛くないわけじゃないです。可愛いですよわが子だから。

感情がないんですかね…
みんなのように必死に赤ちゃんだけが私の人生!みたいになれないことに不安を感じてます

コメント

はなめがね

マタニティフォト撮りたいとは思わなかったですが、記念に残しておいても良かったかなと産んでから思いました。
私も似たような感じでしたが、周りからはそんな批判的な意見は言われませんでした。
でもガルガル期は誰にでもやって来ます。私は父にガルガルしましたwすぐ終わりましたが、大小様々な形でやってきます。
出産に絶対はないのと同じように、経験してない未来の自分に絶対もありません。
なんとかなるよなーと思っておけば良いと思います!
周りの人たちはみんなマタニティハイなんでしょうね(^_^;)

• ゆるり

ゆるり

みんなのようにお腹の大きさを週数ごとに記録もしてないですし…

なんなら乳離れするまでは人になんて預けれない!っていう友達が多いですが、私は、自分自身がいっぱいいっぱいになってストレス溜めてくらい家庭になるなら、預けて気分転換、または仕事復帰をしたいとおもってます。

みんなマタニティハイかもしれないですね😣

• 8月22日
柚葉

私もマタニティフォトどころかお腹の写メすら撮った事なかったです(●´ω`●)
旦那は撮りたいとか言ってたけどまだ姿も見えないのに何で?くらいの勢いでw
でも、産まれてきたらカメラロール娘ばっかりですw
預けるのは私は育休中だし当然で、そのこともかわいそうとも思わないです。保育士というのも関係あるかもしれないですが…
ちゃんとした所を選べば保育士さんも愛情もって接してくれる事も知っているし…。

可愛い、大切という想いがあるのだから感情ないわけないです。
どんなに写真撮ったり可愛い可愛い口で言っていようが、赤ちゃんだけが私の人生だからとか口で言うおがそれだけが正解だとは思いません。

初めのうちは赤ちゃんに振り回されて自分の時間が嫌でもなくなるとは思いますが、それを受け入れないとかそうゆうわけじゃないんだから怖いなんて全然思いませんよ!

むしろそんな事で人のこと怖いなんてよく言えるなってその友達の発言に嫌悪感抱きました💦
長くなりすみません_:(´ཀ`」 ∠):_

• ゆるり

ゆるり

私も預けることに全く嫌悪感はないです!
    ちゃんとした施設、人を選べばそこから子供も学ぶことがあるだろうし、早く団体に慣れさせたいです(笑)

自分の時間がなくなることは承知してます。ただ、なくなったことによってストレス溜めて旦那や子供にあたりたくない気持ちがあるので、一時保育や身内を利用して気分転換も必要だなと考えてます。

• 8月22日
どんちゃん

人それぞれですよー
私もフォトとか雑誌とか買ってなかったです。赤ちゃん用品を揃えたのもギリギリでした。
その人その人の生活スタイルもあるから何も不安にならなくていいと思います。

私なんて、子供なんて出費増えるしそんなに好きじゃないしと思っていましたが、いざ出産してみると可愛くて仕方ありません。

• ゆるり

ゆるり

赤ちゃん用品も必要最低限のものをいまは揃えてるだけです🎊

子供は夫婦共すきですし、授かった時は泣いて喜びました。

なので、そんな形に残ることをしないから怖いと言われたことで、少し不安になりました😨

• 8月22日
なまにゅるこ

私もそんな感じですよ笑
一応、1人目なので、母子手帳に様子を書いたり、育児日記は書こうと思っていますが、旦那様に、なんか、ドライだねって言われます笑

ただ、1人目だし、私も母が育児日記付けてくれてて、嬉しかったので、後悔しないように、色んなことはやってあげようとは思ってます😁

• ゆるり

ゆるり

子供が大きくなった時に、私が細かく記録してないのをみて悲しくなるのかな?と思うことは少しあります…💨
    男の子だから気にしないかな?私の子だからドライな性格かな?と思うことも…(笑)

生まれてから、写真をとったりはもちろんすると思います!
    しかし、お腹の中にいるときから
    マタニティフォトやお腹の写真は
    マタニティフォトするならこれ買ってあげよって思ってしまうし、お腹の写真は毎週忘れるだろうなと思うしで全くしてないです(笑)

• 8月22日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

私も最初は1ヶ月毎に写真をーと思ってましたが、面倒くさくてやめました。笑

でも、子どもにお腹の中にいた事は教えて上げたかったので、この間撮りました‼️もちろんケータイで笑
    お金がかかるものをどれだけお金をかけずにやるかを考えてます笑

男の子なんですね‼️でも、旦那様が自分の母子手帳みて、しみじみしてましたよ笑

• 8月22日
  • ゆるり

ゆるり

エコーの写真は色あせないように
    なにか工夫して母子手帳に貼りたいなとは思います!
    お腹にいたときはこんなんだったよと話してあげたいので…

お金をかけずにどれだけやるか…一緒です(笑)
    貧乏性なもので…(笑)

旦那様かわいいですね!🙌
    私の旦那は"名前の由来なに?"って聞くと
    "え、しらなーい。"と言いながら寝てましたよw

• 8月22日
黒

私も一緒ですよww

マタニティフォト興味ありませんww
自己満足なので人それぞれかと、、、

たまごクラブ等の雑誌を買うこともしませんでしたし、、、

去年、出産を経験した知り合いやネットを参考にしている感じです
(*´∀`)

• ゆるり

ゆるり

一緒の方が多くて安心してます😫

なんでそんなに淡々としてるの?と言われ、マタニティフォトやその他お母さんの自己満でやってることが私にはあまり必要と思ってないことで、冷たい人間だと思われてると思ってました😢

• 8月22日
  • 黒

そんなことないですよ(〃´ω`〃)

哺乳瓶の練習をさせるとかちゃんと考えている時点でちゃんとママの準備しているじゃないですか
    ( 〃▽〃)

• 8月22日
  • ゆるり

ゆるり

安心しました…😫
    ありがとうございます🙏

自信もってマタニティライフ送れます💕

• 8月22日
ままり

私もそんな感じでしたよ。
たまごクラブとか雑誌系一度も買ったことないですし、妊娠したことは嬉しいですが妊娠したからって特別なことはしてません。
ガルガル期もなかったですし😅可愛くないわけではないですし、実際産まれたら溺愛してますし、生まれてから自分を犠牲にできるくらいな存在です。
人それぞれですしお友達みたいに何でもかんでも自分と一緒の訳ないので気にしなくていいですよ!

• ゆるり

ゆるり

同じ方がいらっしゃって安心です😢
    仕事や家事で手一杯になってるし、
    だからといってお腹の子を蔑ろにしてるわけでもないです。

• 8月22日
♡あやや♡

私も似たような感じです!
大きくなるお腹や胎動で成長を感じながら過ごしていますが、この子の為なら何でも出来る!!みたいな気持ちがわからず、本当にお母さんになれるのかな?と不安です😭😭
ろっぴさんだけじゃありませんよ✨

• ゆるり

ゆるり

同じような方がいて安心です😫
    もちろん、毎日胎動や通院しての成長は楽しみですよね?

ここで見るような
    義母には笑ってなんか嫌な気持ち。とか書いてある方の心が分からなくて…
    誰でも赤ちゃんが笑顔になって泣き止むならいいじゃん。と思ってしまいます。

• 8月22日
ちょこ。

周りと比べる必要ないと思いますよ😌
ろっぴさん自身がわが子を可愛いと思う気持ちがあれぱそれで十分だと思います。
マタニティフォトも結局は自己満だし、たまごクラブ私も買う必要あるのかな?と思ってしまいますし(笑)
逆に今後のことを考え哺乳瓶の練習させようと今から決めていることに立派だな~と感じました👶💗
周りにとやかく言われたからって不安に感じる必要なんか全くないですよ!

• ゆるり

ゆるり

少し気が楽になりました🍃

ほんとに、マタニティフォトに使うお金あるなら赤ちゃん用品買いたいと思ってしまってます。
    たまごクラブも書店に言った時にチラッと見るくらいで(笑)

私は専業主婦になることが嫌なので
    育休終わったあとに仕事に戻ろうと思ってます。
    その時に、ミルク飲めないと大変ですし育休中も誰かに預けた時にお乳だとなかなか預けれない=ストレス発散ができない。と思って練習はさせようと思ってます。

• 8月22日
🌿

気持ちわかりますよ😹
皆んな一生懸命名前考えてるのをみて、私は全然決めよう!ってならなくて、夫婦両方の家族たちが名前考えてくれてるのでその中からいいのあったらそれにしよう。みたいな感じです😅

夫婦が気に入った名前は周りに却下されたりして結局やめたり、、

私も、ガルガル期来ないだろうなぁ〜。って思ってますしむしろ(預ける予定はないけど)万が一の時のために、母乳だけではなくいずれ混合にする予定ですし😌✨

早く会いたいって思うけど、現実的に生まれたら嫌って程大変な子育てが待ってると思うと予定日通りゆっくり出てきてね😹♥️と思いますし、、笑

でも、ちゃんと愛情はありますよね☺️❤️

• ゆるり

ゆるり

そうなんです(笑)
    愛情はもちろんあります😫

名前も男の子だと分かって
    旦那が張り切って決めてたので
    それに合わせましたし…(笑)

万が一のときに母乳だけしか飲めないと赤ちゃんもしんどいですよね…

• 8月22日

私も意外とあっさりたいぷで
マタニティフォトも主人にやらんの?とか言われましたが拒否w
かわいい母子手帳ケースとか持ってないしハーフバースデイ?とかやってないし、、笑

なんだろ一瞬一瞬大事〜きゃー見逃したくないーてゆうよりか、いまこの時期にかけるよりあっとゆうまに育つからなーみたいな感じで流れるように育児してますw
わかりますかね、この感じ笑

でもその時期その時期必要なものは買ったりはしますし
子供はもう自分よりも大切です(^-^)

みんなそんなノリノリなの初めだけですよ!大丈夫です(^-^)安心してお母さんになってください!

退会ユーザー

なんてゆうか、結婚の時もゼクシィー読み漁る友人にへーそんなんあるんだーみたいなあっさりタイプで、打ち合わせとかもじゃこれでーとか、大体こんな感じでーとかだったのでこれが私の性格だなぁといま感じました笑笑

• 8月22日
  • ゆるり

ゆるり

母子手帳(笑)わたしは付録です(笑)

私もそんな感じです!
    初めてのズリバイ、初めてのハイハイ、初めてのたっち…
    そんなこと記録してたらこれからの人生色んな初めてがあるから大変です(笑)
    それをSNSに載せることもしないと思います。夫婦で今日たっちできたよ!って話題にするくらいで…

ゼクシィも、ジルスチュアートの婚姻届が欲しい為に買いました(笑)

• 8月22日

私ないですよ!マタニティフォトも寒って思っちゃいました😓
お食い初めと、一歳の誕生日(ケーキ買っただけ)だけ自宅でささやかにしました。
もちろん、がるがる期もなく、なんぞそれ?です(>_<)産んだ瞬間涙が~もなく…。淡々と今日に至ります。息子は大切です!でもベタベタ関係ではないかな😓お互い早く親ばなれ子ばなれしそうかも😓

• ゆるり

ゆるり

わたしも、そんな関係のほうが
    自立した子供に育ちそうでいいと思うんですよね…
    愛情はもちろんありますし、育児放棄をしてる訳でもないですし

• 8月22日

私も似たような感じかもしれません😄💦お腹にペイントしたりマタニティフォト撮りたいとも思いませんし…たまごクラブは基本的に付録(オムツポーチ欲しかった笑)目当てでしたし…必要な情報はネットや母親、友達から聞きました😅育児もあれしたい!これしたい!というのもなく…いずれ一時保育なども利用したいなーとも考えてます。そりゃ我が子ですもの!可愛いですよね😆元気に健やかに育ってほしいですよね。なんなら早く自立して立派に巣立って行ってほしいです。そのあとの夫との老後を楽しみにしてるのもあります。
母親にも母親の人生があると思います!私も自分はドライなのかなーと思いますがそういう考えの母親もいていいと思います♥️

• ゆるり

ゆるり

私も付録でいいものがあれば買います(笑)
    英語教材を!とかこんなことさせたい!とかは全くないです…(笑)なんか親の自己満ぽくて…
    子供が興味あるものを与えてあげたいなと思う程度です

親子だけどお互い1人の人間なので、
    大切に育てようという気持ちはありますが、自立した大人に育って欲しいです(笑)

• 8月22日

私もそんな感じでしたよ!
マタニティフォトとりたいとも思わなかったし、たまごクラブとか買ったこともないです💦笑
友達の子が人見知りあるから預れないしほかの人(祖父祖母とか)慣れさせといた方がいいよ!と言ってたのでよく預けたりしてました😁
傍から見たら可愛がってないと思われるかもしれませんが、我が子ですし何より大事で可愛いですよね💕
もちろん産まれたらさらに可愛いですよ!
今可愛いと思えてるなら大丈夫です💕😁

• ゆるり

ゆるり

家でずっと子供と一緒は
    お母さんもストレス溜まるだろうし、そのストレスで子供にあたりたくないという気持ちがあります…

私の生みの親は育児につかれて誰にも相談、助けを求めれずに育児放棄しました。なので、同じことにはなりたくない!と思ってます😫

• 8月22日
saya

私も何もやってませんよー!!w
赤ちゃんのエコーを見て日に日に成長してる姿を見て、喜んで赤ちゃんのために栄養とったりとかしかしてません(*^▽^*)

マタニティフォトとか、たまごクラブ買ってるとか聞いても自分も必ずしないといけないってわけじゃないし、むしろ、人それぞれだと思うので別に気にしないです!w

してないからって赤ちゃん可愛くないの?とかいう方が怖いですww

自分なりに頑張ってらっしゃる方に失礼だと思います!w
気になさらなくていいと思いますよ!!
これからだんだんお腹大きくなってきつくなると思いますが頑張って下さいね!!!(*^▽^*)💕

• ゆるり

ゆるり

エコーみて、あっ動いてる可愛いなぁ。とは思います(笑)

私も、マタニティフォトやお腹の記録してないと言っただけで
    え、しないの?って言われ驚きです…

• 8月22日
  • saya

saya

私もエコー見ながらニコニコしてますw
    まぁーしてないから逆に何?ってなりますよねw

• 8月22日
  • ゆるり

ゆるり

毎週写真とってSNSにあげる時間もないですし…(笑)

• 8月22日
  • saya

saya

私もですよーw
    たまーに撮るくらいです!

• 8月22日
ぱんお

私もそんな感じですよ。ただ、たまごクラブだけはいい付録がないかチェックしています。興味ない付録ならスルーです。

私も預けられるように育てるつもりです。知人の話で母親が入院することになった時、哺乳瓶拒否で脱水になった子がいると聞いて、怖くなって。自分にいつ何があるか分からないのでそれなりの準備はしておきたいということもあります。

• ゆるり

ゆるり

付録はチェックしますよね(笑)

預けれるように哺乳瓶の練習する方がいて安心しました😫
    もちろん、基本は母乳で育てるつもりです!
    ただ、ぱんおさんの知人の話のように
    もしもの事があってからじゃ
    無理やり赤ちゃんに飲ませるのも可哀想だし…っておもいます

• 8月22日
たなぽん

分かります~!!
わたしの周りが少し前に出産ラッシュで今、1歳や2歳くらいの子のところ多いんですけど…

キャーキャー、妊娠何ヶ月で写メ撮ったり
テンション高かった周りに対して
興味ない訳では無いですし、無事に生まれてくれたらなって思いますが、、

そこまでか?
ってなってる自分がいて…
無事に生まれてくれても、自分大丈夫かな?って不安になること、正直あります…(;_;)

• ゆるり

ゆるり

無事に生まれてくれたらいいと私も思ってます!(笑)
    だから先生に何も言われなかったら
    不安になることもなかったです。
    よく先生に何も言われてないのに病気の不安をする方いらっしゃいますが、、

ドライだから育児ができないとかじゃないですもんね😣

• 8月22日
zu

私の周りには逆にそんなマメ(?)な子が居なかったので、新鮮です。(笑)
マタニティフォトの話をする時は、太っとるし写真に残せたもんじゃねえwwはよ産みたいwwって会話に辿りつきます(笑)
実際、ガルガル期とは?ってゆう感じで今に至ります(^_^)ww

• ゆるり

ゆるり

みんなSNSでお腹をうつしたり
    マタニティフォト撮ってインスタに載せたり…

私も太ってるから撮れたもんじゃないです(笑)

• 8月23日