※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食は早い?遅い?アレルギー対策について教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になっています(°_°)

来週からわが子も5ヶ月にはいります\(^o^)/
先日、3.4ヶ月健診があり、離乳食の話を聞いてきました。
娘は、スプーンも嫌がらずヨダレもジュルジュル
歯も少し生えてきています。
首すわりの検査をしたときに、
先生に うん、すわってるねと言われたのですが
縦抱きにするとまだ少しグラグラしてるような気がします😓
私が見る限り、完全にすわった!!!という感じではないのですが(同じ月齢の完全にすわってる感じも分からないけど😅)、離乳食はあげても良いのでしょうか??

また、ネットで離乳食について調べてたら
5ヶ月から始めるとアレルギーがうんちゃらこんちゃらで
6ヶ月から始めた方がアレルギーが出にくいため、遅ければ遅い方が良い的なことが沢山かいてありました。
離乳食始める気満々だったのですが、やはり5ヶ月はいってすぐには始めない方が良いのでしょうか??(°_°)

ママさん方 教えてください(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

コメント

まめ

わが子も、食べ物にも興味も持ちだしてます。よだれもすごいです!

スプーンを持たせたり、飲物をスプーンであげたりしてますが、なんか反応的にまだのような気もします。

なので、6ヶ月はいって少し経ったらはじめてみようかとおもってます。

アレルギーは、その時にならないとわからないですよね、体質もあるだろし…。

あとは急いで始めなくても、いいかなと!胃の負担は早ければ早いだけ負担はかかるとおもうので💦

• おまめさん

おまめさん

コメントありがとうございます!

そうですよね、アレルギーは体質もあるだろうから分からないですよね😓
    やはり6ヶ月から始めるんですね!
    6ヶ月からにしてみる方向で考えてみます(^^)

• 8月22日
ティク

アレルギー心配ですよね。
本やサイトによっても、小児科の先生によっても早い方が良いor遅い方が…がありますからねf^_^;

ウチもお食い初め過ぎてから食への興味深々でヨダレもすごかったので、5ヶ月入るくらいから始めました。
始めてみると、想像と違ったのかお粥もあまり食べず…
スプーンや食器に関心がいったり、自分で食べたがるので取り上げるとギャン泣きで中断…で全然進みませんでしたf^_^;

でも早く始めていたので、焦るコトないや〜と思い、泣いたら中断を繰り返して、しばらくお粥だけで続けました。
2週間くらいしたらいつの間にか慣れて、野菜もタンパク質もパクパク食べるようになりましたよ。

掛かりつけの小児科の先生がなるべく早い内から色んな物を怖がらず食べさせなさい的な方なので、卵も6ヶ月からチャレンジしました★

ウチは今のところアレルギーも出ていなく準備ですが、考え方によると思うので、焦らなくても良いかと思います。

• おまめさん

おまめさん

アレルギーについて知識がなく、アレルギーって元々持ってる持ってないとかの話だと思ってました😓
    なので、6ヶ月に始めた方がアレルギーになりにくいって聞いてびっくりしてます。

食べ物に興味ありそうなんですが、
    実際あげてみないと、食べてくれるか分からなさそうですね😅

焦らずもう少し考えてみます(^^)

• 8月22日
マー

同じくうちの息子も来週5ヶ月です(*´︶`*)
私も遅い方が良いと書かれた記事を見ました!アレルギーの事等もあり、6ヶ月に入ってから始めようと思っています(・∀・)

• おまめさん

おまめさん

お誕生日近そうですね✨
    やはり、6ヶ月からなんですね。
    焦らずもう少し考えてみることにします(^^)

• 8月22日