※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

保険の必要性について意見を聞きたいです。

無知なのは重々承知ですが、ぜひ教えてください💦

保険について少し知識のある旦那に「戻り率が108%とか表記されていても実際は条件が厳しく、ちゃんと増えて戻ってくる可能性は低い。毎月貯めていったらいい話やん。入る意味がわからん」と言われました。
私は貯金好きなのでお金を貯めるのは確かに可能そうですが、小さいうちは病気や他人の物を壊してしまったりすることがあると聞いて入っておいたほうがいい気がしました。

学資保険や医療保険、生命保険など、保険って本当に必要なのでしょうか…
みなさんの意見を聞きたいです!

コメント

まま

学資は入ってます
医療や生保はまだ入ってないです
医療に関しては乳児医療証がある限り一定金額以上になることないのでまだ必要ないかな?
と思ったりしてます😂
学資は銀行の返戻率よりいいと思うので
普通に貯金されるよりはいいと思いますが…

• みき

みき

なるほど…旦那と一緒に郵便局で学資保険のことを聞いてはみたときに「戻り率が…」て言われて…
    差し支えなければどこのに入ってるか教えて欲しいです!

• 8月22日
  • まま

まま

私は去年明治安田で入りました
    その時の返戻率は113%だったと思います。
    今はどこの会社でも去年よりも返戻率は悪くなっているので今の返戻率はわかりませんが💦

• 8月22日
  • みき

みき

あれってその時々で%変わってくるんですよね…
    郵便局で話し聞いたときも今は良くないと言われました…
    もう一回色々見てみようと思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月23日
りん0925

保険と貯金の最大の違いは被保険者が支払い不可(死亡など)になった場合、カバーしてくれるとこかと思います。
例えば学資保険などは満額支払う前に支払い不可の状況になれば残りの支払いはしなくてもお金を受け取れたりしますよね。
生命保険だと、例えばご主人に2000万円掛けていて受取人が奥様ならご主人にもしもの事があれば2000万円受け取れますが、貯蓄だと、名義がご主人ならすぐ口座は凍結されますし、相続になるんじゃないでしょうか?
相続するなら税金もかかるし負の遺産があればそれも相続しないといけない事になるし…
たしか相続は放棄しても、生命保険は受け取れたと思います。
私も拙い知識なので、間違いを書いてるかもしれませんが、私は貯蓄と保険は全く別物と考えています^_^;

また、お子さんが他人の物を壊したり…っていうのは自動車保険などあらゆる保険にプラス数百円でつけれるので一度、今入っている保険の証書を確認されたらいいかと思います。

• みき

みき

丁寧な回答、嬉しいです!!!
    なるほど、相続の話になると保険入っておいた方がいいんですね。
    貯蓄と保険の違いが少しわかった気がします!
    自動車保険にもついていたりするんですか!確認します!!!!!

• 8月22日
あやぱん

私は保険はお守りと思って入っています。主人の会社のものに家族で加入しています。

子どもに何かあったときに支払いができるほど貯蓄もないし、せめて保険かけとこうと思い、入っているだけで戻り率など気にしていません。
お金を貯めたいなら保険は向いてないかもしれません。保険は病気にならなかったらお金を捨てるようなものですから。(掛け捨ての場合)

• みき

みき

そうですよね…
    私も何かあったときのためにって旦那に言ってるんですが、なかなか聞いてもらえず…
    もう一回話してみます!

• 8月22日
☆★

学資保険は➕で返ってくるので1歳になる直前に10年払いで20万位プラスになるのに入りました🌸

医療保険は死亡保障の手厚い全国共済に入っています。

掛け捨てでない貯金は高額になってその時々に貯金がないと家計に負担になるので入らずに普通に銀行に貯金しています🌟😁

• ☆★

☆★

他人の物を壊してしまった等の保険は確かクレジットカード会社から来る広告に(確かセゾンカードだったかと思いますが)毎月数百円で入れたと思います💦💦

• 8月22日
  • みき

みき

なるほど…プラス20万はいいですね!
    よかったらどこのに入ってるか教えて欲しいです!

一歳のお子さんがいらっしゃるんですね!今まででなにか保険使われましたか??

• 8月22日
  • ☆★

☆★

ソニー生命のに入りました🌟😁

子供は保険入っていないです。

今の所健康に育ってますし、大体が小児医療証で費用がタダになるので今の所、入る必要はないかなと思ってます。

私と旦那はクレジットカード(三井住友ビザカード加入者限定のアメリカンホームダイレクト)のケガの保険(二人合わせて月々2390円)に入っていますが、去年旦那がケガをした際の治療費や薬代も全て出ました🎶

• 8月23日
  • みき

みき

保険料思ったより安いんですね!!!驚きです!
    確かに子供のはまかなえますね…
    学資保険も入られてないんですか?

• 8月23日
  • ☆★

☆★

学資はソニー生命のに入っています。

旦那に何かあった時に払わなくて良くなるヤツで月々15000円位、年払いで18万位払っています。

• 8月23日
  • みき

みき

なるほど!
    ソニーは見てなかったので見てみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月23日
はなのこ

それは会社によるかもしれませんね。戻り率最大108%!!と謳っていても子供の医療保険を込みにすると実際はそれより低い戻り率だったり、更に保険が手厚いものだと、元本割れしたり。とにかく、会社によるので、話を聞いて見た方がいいです。一概にも全てが全て増えないわけじゃないですよ。

私が入っているのは明治安田生命の学資保険で、子供の医療に関する保険などは含ませません。払込期間をとても短く設定したので、戻り率は満期で125%です。

学資保険は、支払いをしてる人が亡くなった場合それ以降の支払いは免除されて、予定通り満額もらえるものもあります。

入る会社によっては、銀行に毎月貯めてるより多少増えて返ってきますよ。

• みき

みき

なるほど、そこまでちゃんと確認が必要ですね。
    色々話を聞いて比べてみます!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月22日
rose

息子生後5ヶ月で医療保険に入りました。子どもは医療費かからないですが(収入や地域によっては違うかもしれませんが。)、子どもが肺炎などで入院した場合、もちろん親も付き添うため、そのための費用がかかります。意外と出費になるそうです。周りに子どもが入院した例が2件くらいあったので、加入しました。小さいうちだとそこまで保険料も高くないし、いずれは入るものなので私は加入しました。
学資保険はまだ考え中です😅とりあえず子どもの通帳作って貯金はし始めています✨

• みき

みき

やはり入院される方もいるんですね…
    入院付き添いの泊まりって子供の保険が適応になるんですね!初めて知りました!
    なぜ学資保険は考え中なんですか?
    よかったら理由聞きたいです!

• 8月22日
  • rose

rose

最初学資も契約しようと思っていたのですが、戻り率が少ないかなーと思ったのと、保険の窓口で、保険屋さんにとってのメリットが少ないからか学資保険の商品自体が減っていると言われたからです😅
    義父に投資信託を進められてそっちでお金を増やそうかと💦難しいですよね。とりあえず日々頑張って節約&貯金です😵

• 8月25日
はる

難しいところですが、保険だときちんと満期まで入れておけば銀行よりはいい利子がつくのでいいと思いますが、急にまとまったお金が必要になったからと解約すると、マイナスになると思うので、その辺の無理のない金額設定が必要だと思います。
あとは、考えたくはないですが万が一死亡してしまった場合は、死亡保障が入っているプランもあります。

私は銀行に眠らせておくよりは保険に入れて少しでも利子がつけばいいなと思って入りました😊

• みき

みき

払い終えないと損になるんですね…
    銀行の利子より保険の方がたくさん返ってきますよね!
    満期まで入っておけば必ず増えて返ってくるもんなんですか?

• 8月22日
  • はる

はる

学資保険みたいな貯蓄型なら帰ってくるはずですよ😊

• 8月22日
  • みき

みき

なるほど!貯蓄型、ちょっと探してみます🤔!

• 8月22日
mkr

生命保険販売員とFP持ってます😮

学資とかは、増やす目的というよりはパパに万一のことがあったときに以降の支払いが免除されるってとこが良いところなんだと思います😮❣️銀行預金だったらそれはできないので…。

医療保険や死亡保険は、掛け捨てのものが多いので本当にお守りがわりというか、何かあったとき後悔しないために入る感じだと思います。年齢が若いうちに加入したほうが月の保険料も安く済みますしね✨

• みき

みき

うわー!知識のある方からコメントいただけて嬉しいです!!
    旦那はその万が一に備えて自分で貯金したらいいやんって言うんです…

• 8月22日
  • mkr

mkr

仮に今保険に入ったとして、一年後にその万一が起こってしまったら、以降は保険料払わなくても保険金は満額もらえます。学資保険なら100万以上は設定することが多いと思うので、その満額もらえます。

自分で貯金してたら、もし一年後にそのようなことがあっても、当たり前ですが保障はないので旦那さんの収入からの貯金は以降できませんし、増えることもないです。1ヶ月1万貯金してたら、12万でストップです。

デメリットは、満期までに解約したら元本が割れることと、保険会社がつぶれた場合の保証がないことです✨

基本的に、びっくりするほど増えはしないけど損もすることはほとんどないので、死亡リスク回避のためのものかな〜〜って私は個人的に考えています😊❣️

• 8月22日
  • みき

みき

なるほど…詳しく教えていただけてありがたいです!
    聞いてるうちに入っておきたい意思が強くなりました!
    もう一回、旦那に言ってみます!!!

• 8月23日
みき

みなさんコメント嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!!