※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
お仕事

育休中の看護師です。来年復帰予定で、正社員・短時間正社員・パートで悩んでいます。サポートがなく、病児保育もないため、復帰が不安です。周りのスタッフは子どもが小学生で呼び出しも少ないです。旦那の協力もない中、ストレスや家事育児の心配があります。復帰後の経験を教えてください。

いつもお世話になっています😊看護師の方に質問です。私も看護師をしており、現在育休中です。来年仕事に復帰する予定ですが、正社員・短時間勤務正社員・パートのどれに就こうか迷っています。そしてそろそろ部長と相談する予定です。旦那や義実家のサポートは期待できません。病児保育もないため、熱が出たら早退せざるを得ません。パートとなると、入院受けはなく、委員会の所属もなく、残業もほぼありません。(ちなみに短時間勤務は、今まで使ったスタッフはいない、と部長に言われてしまいました😣)正社員となると当たり前ですが、フルコースです。緊急入院を受けているときなどに呼び出されたらどうしよう、、などと不安です>_<周りのスタッフはお子さんが小学生くらいの方が多く、呼び出されることはあまりありません。
また、旦那の協力もほとんどない中で、正社員として働いて、家事と育児がきちんとできるのか、ストレスで子どもにキツく当たってしまわないかも心配です(._.)
育休明けの職場復帰、看護師の皆さんはどうされましたか?

コメント

mamaco

私は今看護師として働いています。旦那の転勤に伴い、病院を変えて今のところではまだ半年しか働いていませんが、ギリギリ育休の手当てがもらえるタイミングで妊娠しました。最初から金銭的な面での心配があるのですが、育休明けには短時間勤務にしようかと思っています。(正社員と短時間勤務の給与の差を確認してあまりにも違ったら考えるかもしれませんが…。)正社員だとお金は良いけど、やはり残業や委員会などの仕事も回ってくるので、短時間で保育園とかにもちゃんと迎えに行けるように。。。私の職場ではちょうど育休明けで短時間勤務の人がいるので、言いやすいと思いますが…今までにいないとか先に言われると言いにくいですよね。それは若干今話題のマタハラですね。部長ではなく、一緒に働いていたスタッフはどう思っているのでしょうか?ママさんスタッフは子育ての大変さも分かってると思うので、快く短時間勤務を勧めてくれるなら部長のことは気にせず、短時間勤務の方が良いのでは?と思いますが。。。
ちなみに、その職場ではずっと働く予定ですか?それにもよるかも…。

• ゆうみママ

ゆうみママ

ずっと働く予定です>_<
    正社員となると、仕事量もかなり増えますよね。私の性格的にも中途半端は嫌なので、残業は欠かせないと思います。部長は「まだ若いんだし、正社員でもできるわよ!短時間勤務だと病棟を変えて貰わなきゃいけないかもしれない。」と言い、他のスタッフは、「正社員でも大丈夫だよー、子どものことはお互い様だしね」と言ってくれてはいますが、やはりスタッフの少ない日に急な休みや早退が続くと、なんとも言えない空気にはなります(._.)マタハラ...確かにそんな雰囲気はあります😓

• 7月28日
みいこ*

以前正社員で看護師をしており、1人目妊娠を期に退職しました。退職理由は、旦那は激務、実家も遠くサポートを得られないので仕事と育児の両立をしていく自信がなかったからです。
私の周りで正社員で復帰している人は、両親が近くにいたり同居だったりする人が多いです。パートで働いている人も、旦那さんからのサポートを得ている人が多かったりします。
私は復職することなく現在二人目妊娠中ですが、自分では復帰しなくて良かったと思っています。一歳を目処に復帰しようと仕事を探していたところ、急に子どもが体調を崩す頻度が多くなりました。ひどいときでは毎月一回は1週間近く風邪やらで熱が出ている状態でした。こんな状態では子どものことが気になって働けないし、復職しても職場に迷惑をかけてしまうと思いました。
今後二人目を出産して、下の子が幼稚園に入るあたりにパートで復帰しようかなと私は考えています。家計は苦しいしブランクがあく不安はありますが、両立のできない不器用な私にとってこれがベストかなぁと思っています。

• ゆうみママ

ゆうみママ

妊娠中ですら旦那が激務でイライラしていたので、育児も両立ともなると不安です。私の病棟のスタッフでお子さんが小さい方は、両親のサポートがあったり、旦那さんの帰りを待って旦那さんに預けてから残業をしているようでした。お子さんが病気がちで正社員からパートへ移行したスタッフがいましたが、パートになってからは気持ちも楽になったのか、性格もかなり明るいなっていたのを覚えています。私も不器用です。子どもに当たり散らすようなことはしたくないです(;_;)

• 7月28日
ぱーるちゃん

はじめまして(^^)
私も看護師です!
私は、妊娠初期から体調を崩し退職してしまったので、ゆみママさんのような境遇ではないのですが…
これまで働いてきた病院は大学病院だったためか、皆さん退職するか、育休で復帰されても近くに親御さんがおられて保育園のお迎えや夜勤の間も親御さんの全面サポートがある方ばかりでした。
パートでも入院受け入れ、部屋持ち、術後管理等は関係なくつけられたり、急な休みや呼び出しは嫌な顔されたりと決して協力的ではありませんでした(>_<)
ママさんナースが大勢おられる職場ならまた違うかとは思いますが…
周りのサポートがないと仕事柄、家庭との両立が難しいですよね(>_<)
アドバイスになってなくてすみません💦

• ゆうみママ

ゆうみママ

急性期病院だと、なかなか厳しいですよね>_<
    私の病棟はママさんが多いので、表面上は嫌な顔や態度はされませんが、スタッフが少なく、代理で誰かを呼び出さなくちゃいけない時はどんよりします(; ̄ェ ̄)
    やはり身内のサポート必要ですよね>_<

• 7月28日
ま〜

こんばんは(´▽`)ノ
私も年明けから復帰する予定なので、今まさに考え中です😅
両方の両親共に遠方で旦那は頼りになるかは微妙です😂

私の職場も正社員復帰は基本的にフルです。日勤常勤や時短もありますが、限られた人のみです(特別な資格有)。なので小さいお子さんのママはパートさんが多いです。
職場に1人、私と同じ状況の方が正社員で復帰しましたが、やはり旦那さんの大きな協力と、職場の理解が不可欠だと思いました。

今の頭の中は正社員2:パート8の割合です😩
現在、育休の手当てをもらえて、正社員でよかったな〜とヒシヒシと感じてます。二人目の事を考えると、それまで正社員で何とか頑張れないかなと考えてしまいます😂
でも答えは決まってて、きっとパートになるんだろうな〜と思います。正社員で復帰して、子供の病気の度にに休んでばっかりはいられないですよね。カンファレンス欠席ばっかりってダメですよね…😭
きっと私はダメ元で日勤常勤の話をして、ダメならパートでフルに働こうかと思ってます。

• ゆうみママ

ゆうみママ

私の職場も日勤常勤は選ばれた方のみです😭
    私も2人目のことやボーナスのことを考えると、正社員で頑張りたい!と思ってしまいます。でも自分は頑張れる、と思っても、周りのスタッフや子どもに迷惑をかけてしまうかもしれないんですよね、、(._.)子どもが病欠する度に有給が削られるので、家族の時間もあまり取れなくなるのかなぁと不安になります>_<
    パートでフルに働いて、せっせと貯金するのが良いのでしょうか😣

• 7月28日
  • ま〜

ま〜

ちなみに正社員で戻られた方は、病欠と子供の予定で有給ほぼ全部使ってて、週末も仕事してたのでほとんど家族との時間はなかったんじゃないかなと思います😢
    しょうがないと解っていても、他のスタッフは有給3〜4日/年しかもらえないのでやっぱり、全員がいい顔はしてなかったかも…。

パートフルなら扶養外になりますし、今よりは減りますが育休手当ももらえるみたいだし、それでよしとしようかな〜と思います😂
    いつかはバリバリに働けますし、今だけの辛抱ですよね💦
    正社員で頑張って働いても、家族が淋しくてギスギスしてたら申し訳ないですもんね…。

• 7月28日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

パートフルなら育休手当もらえるんですね!知らなかったです(´・◡・`)有給削っていくとなると、夏休などのまとまった休みも取れなくなりそうですね(^^;;
    旦那ともよく話し合ってみます。

• 7月29日
華まま

正社員で復帰しました!
子供の体調で、やっぱり一歳半くらいまでは早退や休みなど、多かったです(゜Д゜)でも普段使えない有給が使えて少しラッキーな感じはありました(笑)みんなが残業している中、お迎えがあるので!と毎日ほぼ定時で帰宅し(笑)理解のある職場だからできたなーと思います(♡˙︶˙♡)
たしかに育児家事仕事でストレスはたまりますが、保育園に預けていると、育児のストレスはほぼなかったです!早く会いたいーって毎日思いました❤家事もだいぶ手抜きして、休日にまとめてやる感じでした!今は二人目妊娠中で産休中ですが、また正社員で復帰予定です(♡˙︶˙♡)
外来勤務に移動とかはできない感じですか?(;´Д`)そのほうが夜勤もないし、いいのかなーとも思います。

• ゆうみママ

ゆうみママ

なんと協力的な職場で羨ましいです(´▽`)ノ家事の手抜きはやむを得ないですよね>_<
    外来は体力的な問題で病棟勤務できない、選ばれた方しか入れないんです(^^;;でも夜勤もないし、いいですよね>_<

• 7月29日