※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

7週目で空腹時の気持ち悪さとダルさがつらい。仕事中もダルさを感じ、有休が少ない。皆さんはどう乗り切っていますか。

7週目にはいりました。空腹時の気持ち悪さと、体のダルさで動くのがとてもおっくうになります。現在フルで営業事務として働いていますが、業務中にダルさを感じるともう仕事したく無い…と感じます。でも有休もあと数日しか残っていないので、あまり休めません。皆さんどのように乗り切っているのでしょうか。。

コメント

*

病院で傷病手当に記入してもらうのはいかがですか?

• ままり

ままり

これから悪阻が酷くなるようであれば、傷病手当も検討してみます(><)
    回答ありがとうございました!

• 8月22日
メイガニ

私もフルタイムで営業として働いていて、外回りや運転もあり、つわりが始まってからは地獄でした。
ダルイくらいならまだしも、これから吐き気・嘔吐などが本格的に始まってしまうと辛いと思います。
私は妊娠悪阻で結局入院しました(笑)

有給も使ってしまうと、単なる欠勤になり、社会保険など今まで給与から天引きされていた分が負担になってきます。
大げさ気味でいいので先生につわりで仕事が辛いと相談し、健康連絡カードみたいな物を書いてもらいましょう。
これは診断書とは少し違い、母子手帳にくっ付いてたり病院にあるもので、「妊娠◯週で悪阻のため、安静にしてられる職務にさせた方が良いですよ。又は休職させて下さい」とか先生に書いてもらうことが出来ます。

雇用側は、妊婦にこれを提出されたら医師の指導に従う義務があります。
休職できたら傷病手当金の申請を会社にすれば、月収の60%くらいが給付されますので少しは家計の足しになりますよ😊👍❣️

• ままり

ままり

悪阻のなかの営業大変でしたね(;_;)
    これから更に悪阻がひどくなるようであれば、健康連絡カードを書いてもらい、傷病手当も検討します。
    経験談まで添えて回答頂き、とても参考になりました(*´꒳`*)ありがとうございました!

• 8月22日
てばぎ

体調辛いですよ( T_T)でも一番大事な時ですから、無理なさらないで下さいね。

私は有休有る限り使切りました!
あとは直属上司にだけ早めに話し、旦那と話して減給でも仕方ないから、体調悪い時は早退やちょこちょこ欠勤してました!
会社で倒れたりミスが増える方が迷惑かなと思い、また赤ちゃん大事にしたくてそうしてました😋

• ままり

ままり

優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)
    そうですね、1番大事なとき。。
    職場に欠勤や早退などが増えてしまうことを理解してもらわなきゃですね。早めに上司に相談してみます!
    回答頂き、ありがとうございました!😊

• 8月22日
どんちゃん

私も営業事務です。
今は産休に入っています。

悪阻辛いですよね、私もありました。
空腹時は少しだけ何かを食べたり、15分間だけ外の空気を吸いにいったりさせてもらいました。

初期検査で妊娠糖尿病になったりしたので数日間の入院になったこともありました。有給は極力とらず、残しておいて後半になるとキツくなると聞いていたので後半に有給を取りました。

大変かとは思いますが、職場の方の協力が必要です。お話しされて、自分の体を守ってください。

• ままり

ままり

参考になります。
    今後の悪阻が酷くなったときを考えて、早めに職場に相談したいと思います(><)
    回答頂きありがとうございました!😊

• 8月22日