※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
ココロ・悩み

17歳のシングルマザーです。彼との関係が複雑で、子供を育てることに不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

長文すみません。

私は今17歳高校2年生で一児のママです。彼は20歳で大学受験二浪中
妊娠中に彼とは離れることになり、シングルマザーとして育てています。
彼の親から猛反対を受け、彼も親には頭が上がらず堕ろしてくれの一方でした。
相手の親はお金で解決みたいな感じで私の親も呆れるほどの最低な親でした。
彼も大学受験を二浪しているためお金の面で親には頭が上がらないのだと思います
俺には育てられない、無理だよ、夢が大事、今回は諦めよう、1人でなんて育てられっこない、など散々ひどいことを言われました。
それでも私はお腹の子を絶対諦めたくなく1人で産む覚悟をし出産しました。
相手の条件は認知はしない、養育費は彼が社会人になり収入を獲てから、(まだ大学にも入れていない就職につくとなると5〜10年後くらいかかると思います)それまで何もしないとのこと。
連絡は相手の親から取るなと言われているから妊娠3ヶ月ころから連絡は一切できていません、もちろん会えてもないです。
この条件に私はまったく納得はしていないのですが、親同士で話が進んでしまい2人で話す時間や今後のことなどきちんと話し合いすることができなかったこともあり、今は別れているのか、それとも何なのか。
もやもやとした気持ちです。別れようの言葉すら話せなくて、プツリと切られてしまったかのようです。
もちろん彼のことを本気で愛し馬鹿な話かもしれませんがお互い結婚まで意識していたほど本気でした。今となっては私だけだったのかもしれませんが…
大好きだからこそ裏切られたショックも大きく、何日も悩み毎日泣き、本当に辛い思いをしました。
今でも彼のことを忘れることができていません、好きという気持ちではなく、何かもやもやとしているんです。
娘を見る度思い出す、やはり彼に似ています、娘はもちろんすごく可愛いです、大好きです、絶対に守ります。
でも彼にも娘を見てほしかった抱っこしてほしかった、この気持ちが消えません
付き合っていたころによく言っていました、もし別れることになっても絶対迎えにいくから待っててほしい
俺はずっとお前のこと大好きだから、この言葉が忘れられないんです。
きちんと別れようと言ってお互い離れるならまだ諦められるんですが、お互いちゃんと気持ちを言えずに親のせいで離れ離れになったことで気持ちの整理がどうしてもつかなくて。
みなさんならどうしますか?どんな風に忘れればいいんでしょうか、
大人になったら養育費を払う、切りたくても切れない縁です。
私はどんな気持ちでいればいいのでしょうか。

コメント

こんな事、言いたくはないですが…あなたはまだ若いです。産まないという選択肢でも良かったのかな?と思いました。

ゆりりん

もう彼は忘れて前を向くべきだと思いますよ^_^

彼だって大人です。本気で貫こうと思えば大学諦めて働いて養うことも出来ます。
離れ離れになったとしても大人なんだし会おうと思えば会いに来れます。

それをしない、それが答えです。。。

パワフルmama

私も長女未婚で産みました!
うちは、条件として
慰謝料、養育費含めて
月に10万
子供には会わせない
毎月写真を送る
と決めていましたが、、、

まぁー調子よく迎えにいくとか
なんとか言ってましたけど
途中で養育費と慰謝料を
勝手に値下げしてきて
オマケにあわせないと
金はやらないと言い出し
それなら金はいらねーよって
なりました〜!

ゆなさんのその気持ちは
愛でもなく恋でもないです。
今まで一緒にいた彼が
突然いなくなり
寂しいだけですよ!
いずれ、わかるし
目が覚めると思います。

養育費も期待しない方が
いいと思いますよ!

ぽんぽん

忘れきれずお辛いですよね。

そして今は産後まだ間もないのでホルモンバランスのせいもあって情緒不安定になりやすいとおもいます。

ただ、文章を読んで感じたことを率直に言わせてください。

彼が戻ってくる確率は低いと思います。理由はまだまだお若く大学にもし合格することができたらこれから先出会いは沢山あります。その誘惑の中一度は諦めたあなたとの関係を望むのか?!
そもそも戻ってくるくらいあなたの事を想っているのなら今の時点で両親の反対を押し切り、大学進学も諦めて夫婦になっているはずです。

別れの言葉がなくモヤモヤしてしまう気持ちもわかりますが、別れてからの期間、彼から連絡を取ろうと思えばとれたはずです。それがないのが結果なのかと思います。

できることならこんな可愛い我が子を抱っこしてほしい‼️顔を見てほしい‼️

主さんは十分立派な母親ですね。

その気持ちがあればその彼がいなくても十分前に進めます。

むしろ彼や彼の家族が後悔するくらい幸せになってください。

成人しといて別れもケジメつけず連絡もないような男はただの無責任人間だとおもいます。
親のせいで離ればなれ?それは違うんではないですか?
大学費用なんて後で返せばいい。
ゆなさんと赤ちゃんのために寝ず昼夜働いてお金稼ごうと思えば稼げます。親が親が言って尻をまるめて逃げたに過ぎないと私は思います。
養育費も10年後本当に払うのかな?彼は30歳…他に家庭を可能性大です。私なら「自分の作った家族」を捨てて親を優先したような男のことはさっぱり忘れて娘と幸せになります。

s*d  mama

すべてが親のせいにするのは違うと思います。
付き合ってる時の話をまだ信じてるんですか?
おろしてくれとゆわれたのに。
大学受験が大事な男ですよ?
今はまだモヤモヤして気持ちが悪いと思いますが
時間が必ず解決してくれます。

厳しい事を書きます。
未成年を妊娠させておいて、その言い訳…凄く見苦しいと思います。
まぁ、責任取れないからこそ、堕してほしいとか言ったんだと思いますが、
向こうの親御さんなりに息子を守ろうとした結果がお金だったんじゃないでしょうか。
二浪しているから親に頭が上がらない?本当にゆなさんとお子さんの事を考えているなら、二浪なんてしてないで3人の生活を考えると思いますよ。
彼から別れを言われていないからと書かれていますが、別れを言われなきゃ決断できませんか?
会わせたいなら、反対押し切ってまで会わせに行く努力しましたか?
何もしないで、親が親がと人のせいばかりにしていて、今後大丈夫ですか?
先ずは、ゆなさんのご両親に今の気持ちを話すなり、説得する事から始めたらどうでしょうか。
自分から動かなきゃ変わらない事なんて沢山ありますよ。

結論から言うと、娘さんと幸せになって下さい♡♡

多分彼の親もあなたのことを忘れさせたい、彼も無かった事にしようとしてるようにしか見えません(^^;

養育費だって少なくても本当に払う気があるのなら大学生でも払えます‼︎

大学によりますが、大学って結構休みがあり、上手く時間使えばバイトできます…

本当にゆなさんの事大切に思うならそれぐらい寝る間も惜しんで出来るはずです(^^;
親に頼らなくても奨学金もありますし、大学諦める事だって出来た。

大切な人を守る事ぐらいどんな方法でも出来たはずです‼︎

今はまだ気持ちに整理がつかないかもしれませんが、仕事して子育てして自立して彼なんて忘れて前に進むしかないのでは^ ^

前に進んで進んで、もっといい男の人と出会えるかもしれませんし、何年後かもう忘れた頃に彼が迎えに来るかもしれません‼︎
その頃には彼なんていらないってなってるかも知れませんけどね(^^;

☆まめた☆

う-ん…最低なのは彼のご両親ではなく彼も。です。
あと…ゆなさんもそんかグラグラな気持ちでは最低まっしぐらかなとおもいますよ。
彼の答えはもう出ているではないですか…俺にはそだ

• ☆まめた☆

☆まめた☆

すみません。途中で…。
    俺には育てられない。
    これが答えです。ゆなさんに子供に責任がとれないということです。
    ゆなさんも産むときめてうんだのですよね?彼は反対をしているのに。それならば1人でも育てるときめたのではないですか?
    あるかわからない援助や来もしない男に縛られていてはダメですよ。
    変わらねば。
    今ゆなさんがすることはしっかり卒業して、子育てをしながら2人の生活の基盤を作ることです。

• 8月22日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

頑張ってください!応援しています。

私も産んですぐに離婚して暫くシングルでした。今年結婚しました。
    絶対に理解してくれるよい男性は現れますし、努力は無駄にはならないとおもいます。

• 8月22日
yuna

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ないです。
お返事遅くなってしまってすみません。

みなさんのコメントを見て目が覚めました。
私自身がすごく甘かったなと思いました、母親なのに情けないです。
彼の答えはもうすでに出ていたんですよね
言われたことのちゃんとした意味を気付けていませんでした。
でもみなさんのお言葉で気づきました、いつまでも過去にすがっていてはいけないって。
妊娠も出産も後悔なんてしていません、この子を産んでよかったと思っています。
私をママにしてくれたことに感謝しています

もう彼のことは忘れて娘と2人で頑張ります!
今は娘を幸せにするために前を向いて歩きます、背中を押してくださって本当にありがとうございました!