※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、抱っこで寝かしつけているが限界を感じています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。

新生児の頃から寝るのがとても下手で、
なかなか寝てくれません。
昼間はまだ目が覚めていないのか?
比較的すぐに寝てくれるのですが、
夜はなかなか寝付きません。
寝ても何度もすぐ起きたりと眠りが浅かったり、
時には覚醒して笑いだしたり…!Σ(×_×;)!

一人では寝れないので、だっこして寝かしつけてるのですが、
さすがにそろそろきつくなってきました。体重8キロ弱あるので。

かといって布団におくとコロコロ転がって
すぐ布団からはみ出て落ちてしまいます。

起きてる時おとなしくしてる時がないので、
布団に寝せてもすぐ動いてしまって
寝かしつけなんてとても出来そうにありません。

本人は眠たそうであくびしたり
機嫌悪くなったりしてるのに
どうしてもすぐ動いてしまって寝てくれません。

なので結果抱っこで寝るまで抱いてるんですが、、、

重くて重くて限界です(-""-;)

入眠が下手なお子さんを育ててる方いましたら、どのように寝かしつけてるか教えてください(>_<)

コメント

もも

うちも寝るのが下手でひたすら抱っこです。
前は朝まで寝てくれたのに5ヶ月すぎたくらいから眠りが浅くなって朝まで寝てくれなくなって最近は何回も起きて私も辛いのでネントレしようかなと考え中です。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちは朝まで寝てくれたのが1回しかないです(-""-;)
    最近は夜おきたときは、ギャン泣きの時は授乳しちゃいますが、寝ぼけてるときはまた抱っこで寝かしつけてます(>_<)

なかなか寝てくれず、夜中も起きるので、私の寝不足が半端ないです(-_-;)

• 8月22日
ぺーちゃん

私の娘も1人で寝れなくてぐずり始めたら抱っこ紐で寝かしてます。抱っこ紐でもだめなら授乳しちゃってますね😢
うちの娘も7キロあるので、ゆなさんはもっと大変ですね💦腰も膝も肩も辛いですよね😢夜は大体何時に寝てるんですか??

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちはお風呂上がってそのまま寝かしてます‼️
    が、すぐ寝るときはそのあと1~2時間すると必ず起きます。
    こないだなんて覚醒して、23時にゲラゲラ笑ってました。
    おかしくなって旦那も一緒にゲラゲラ笑って余計寝なくてほんと最悪でした。
    そのあと眠くてぐずりがすごかったです。

• 8月22日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

すみません寝る時間は8~9時の間ってところです( ☆∀☆)

• 8月22日
SB

抱っこ紐で寝かしつけてから、ベッドに寝かせるというのを毎日やってますが、時々抱っこ紐は今日は辛いって時があります。😖そんな時は抱っこ紐やめて夫婦の間に寝かせるのですが、嬉しいのかなかなか寝ない時もあります。なので、そんな時は親は寝たふり(旦那は本気寝ですw)で、息子だけ1人でコロコロしたりおしゃべりしたりしてます。でも寝たふりしてるのでここは無視です。すると、察したのかつまらなくなったのか疲れたのか、いきなり寝る体勢に入り、寝始めます。うちはトントンとか寝ようねとか声かけたりしてる間はまー寝ませんw

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

察してくれるなんて、できた息子さんでうらやましいです🤤

うちは私の顔の上とか乗って飛び越えて行ったりしちゃうので、なかなかむずかしそうです(>_<)

• 8月22日
りんりん

朝まで寝てくれたことが一度でもあるなら、そんなに寝ない子ではないですよ😃
うちの上の子は3歳まで朝までぐっすりは一度もなかったですよー(笑)
まだまだ抱っこや授乳以外で寝てくれる子なんて少数派ではないでしょうか?
トントンや添い寝で寝てくれるなんて相当育てやすい子ですよ。
下の子は上よりかなり育てやすいですが、最近は授乳か抱っこ紐でしか寝ません。夜中は目が覚めちゃってもそのまま寝てくれたりはしますが、、。
体重は何キロくらいですか?確かに重たいと抱っこきついですよね。。
1歳くらいまでの辛抱かな?と思います。それくらいからなら布団に横になって寝てくれたりするようになるんじゃないかな?うちの長男は到底無理でしたが😅

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

まだまだ寝るのに手がかかる月齢なんですね…!Σ(×_×;)!
    眠たいけどもう少し頑張ってみたいと思います☆

• 8月23日
やぎさんのママ

うちは双子なのですが昼寝も夜も抱っこより布団で勝手に寝てくれることがほとんどです!体調悪かったりすると抱っこ紐ですが‥

うちの子たちもコロコロコロコロ動いたり叫んだり声出したりしてますがまずは放置です!ぐずっても基本寝る時は放置です!
双子だからこそ備わった放置力かもしれませんがこれが意外と勝手に寝る力をつけることができたみたいです!

寝返り防止にクッションなどを左右に置いて重しもやって、それでも動かしたり乗り越えたりしてきますが私は足などを体のよこに入れて子ども達と頭を反対にして横になってれば気づくと寝てます!
まずはその場に居させることだけに徹底してます!
叫んだり愚図ったり楽しそうな声出されたり笑顔でも相手は基本しません!出来れば顔も見せません!笑

最初からは無理かもしれませんが相手にしないでその場に居させる←
うちは寝る時はこれをしてたら勝手に寝るようになりました!
最初は添い寝みたいにして子どもをホールドして寝たふり!大泣きしない限りは基本寝たふり頑張って続けてみてはいかがでしょうか??
大泣きした時はあやしてまた布団におく!意外と寝息を聞かせるのも効果あります!うちの子達は!

うちは2人を1人で抱っこして寝かせることができず寝室で暗くして動けないようにだけして騒ぐでも愚図るでも見守ってたら勝手に寝るようになりました!笑

この子育てが良いか悪いかはわかりませんが助かっているのは確かです😭❤️
寝る時は騒いでてもママが相手をしてくれるわけじゃないってことをわかると違うかもしれませんね!
頑張ってください!!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

放置ですかぁー✨
    でもそれで寝れるようになったなんてすごいです‼️

わたしもさっそくやってみたいと思います☆

• 8月23日
くまの

おつかれさまです(;o;)寝かしつけ大変ですよね。自分よりもっと大変な人もいるとは分かっていても。きついものはきつい。私は、辞めたいとは思っていても添い乳です。。同じくお風呂でてそのまま寝かしつけなのですが、眠くなってくるととにかく泣きわめくので、(風呂はいる前から眠くて不機嫌で、出てからはギャン泣き)抱っこしてトントンゆらゆらしてみても泣き、暴れ...おろして横に寝かしても泣きながら自分で座ってしまい寝かせられない...ので結局おっぱいあげます。これを2度くらい繰り返したら寝ます☺まだ添い乳の経験がなければ、一度楽になるためにやってもいいかと思います(^^)

• とまと🍅💭💓

とまと🍅💭💓

横からごめんなさい🙏
    あまりにも状況が同じすぎてうちのことかと思いました(笑)お風呂のくだりから~泣きわめき~添い乳まで、まさに( Ö )笑
    いろんな考えがあると思いますが、いずれは乳離れすることには変わりないので、寝てくれるようであれば今は添い乳も一つの方法かと✧‧˚...と私も全く同じ意見です( * ˙꒳˙ * )

• 8月23日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

添い乳やったことないんですよね…
    結構みなさんやってますよね(^^)
    わたしもトライしてみたいと思います☆

• 8月23日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

添い乳いいみたいですね✨

わたしもやってみたいと思います☆

• 8月23日
かいのまま

うちも夜寝かしつけようとするとコロコロ転がったりにやにやしたりし始めます。
なのでしばらくはベッドから落ちないように見守って、顔擦りつけたりしてくると眠たいサインなのでそしたら横に寝かせて私も子供の正面になるように横になって手を握りながら背中をトントンします。
お部屋真っ暗にしながらやると大体寝てくれます!
それでも泣き叫ばれる時がたまにあるのでそうしてらしばらく放置してからおっぱいあげて寝かしつけてます😂

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちは生まれてからリビング繋がりの和室で寝てまして…
    リビングの光が和室にもれてるので、やっぱきちんと暗くした方がいいんですかね…

• 8月23日
rinotomohiro

お昼寝は合わせて何時間していますか?
7ヶ月だとお昼寝は3時間以内にした方が夜に影響ないそうです。

うちは日中は眠くなると愚図るので少し授乳してウトウトし始めると抱っこでトントンすればコテっとなるので、そのまま布団に置けば寝てくれます。
夜は、逆に抱っこで寝かし付けを嫌がるので布団に置いて添い寝しています。
15分くらい寝返りしまくってハーハー息切れしながらアーウーて喋ったり騒がしいですが、様子見していたら勝手に寝てくれます。

ただ、元々ちゃんと寝てくれていたわけではなくて、ネンネトレーニングを4ヶ月の頃にしたからです。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ネントレ、どのようにされたのか教えてください( ☆∀☆)

• 8月23日
  • rinotomohiro

長くなってすみません。

私は抱っこ+おっぱい吸わせながらでないと寝てくれなかったのが大変でネンネトレーニングを始めました。

いろんな本を読みあさって共通してた方法がありましたので書きます。

①寝る環境を整える
    赤ちゃんは寝るのが元々下手なので環境を整えてあげないといけないそうです。環境といっても主に暗くしてあげるだけですが。遮光カーテンに変えて寝る部屋は顔が見えないくらい暗くするのがいいそうです。これだけで夜間頻繁に起きても再度寝付いてくれるようになりました。

②生活リズムをつける
    寝る時間、授乳時間を毎日同じくらいの時間に出来るように整えました。朝は必ず7時までに起こすこと。それだけでも守れば、あとはだいたい同じくらいの時間にお腹が空いて、同じくらいの時間に眠くなるようになります。

③寝かし付けをやめる
    上の2つが出来るようになってから、寝かし付け方法を変えました。生活リズムが整うと昼寝の時間には眠くてしょうがなくなるので寝かし付け時間が短くて済むようになると思います。
    ママが寝て欲しい方法でまずは寝かせてみます。今までの違う寝かし付けなので赤ちゃんは泣いて寝てくれないです。少し様子を見て泣き止まないようなら、一度抱っこして泣き止ませます。落ち着いたら、また寝て欲しい方法で寝かせます。これを、寝るまで繰り返します。
    初日は1時間近く愚図って寝てくれないです。何でーーて泣きます。でも、耐えます。2日目、3日目には、改善します。

うちは、寝かし付けを何もしなくても1人で寝てくれるようになって欲しかったので、布団に置いてトントンしたりで寝かせるトレーニングしました。初日は泣かれてほんとにストレスです。赤ちゃんもママも。可哀想ですが、赤ちゃんも1人で寝れるようになると起きてる時間はご機嫌になるので、赤ちゃんにとっても良い事だと思います。

①と②をせずに③を急にしても、多分難しいです。

長くなりすぎました。すみません。

• 8月23日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    さっそく明日から実践してみたいと思います☆

• 8月23日

ちなみに、うちの赤ちゃんのスケジュールは

6時 起床

7時 授乳

9時 朝寝
30分から45分くらいで勝手に起きる

10時 離乳食

11時 授乳

12時 お昼寝
長い時は1時間半ねます

14時 授乳

17時 お風呂

19時 就寝

だいたい、こんなスケジュールです。
お昼寝の上限は3時間以内にしています。うちは、3時間を超えるほど寝ることはないですが。昼のお昼寝が短くなった時は夕方に眠そうにするので30分くらい寝ることもあります。
私は何もしなくても毎日同じようなスケジュールになっています。
就寝は布団に行く時間で本当に寝付くのは19時半から20時の間です。そこから、朝6時までぐっすりです。途中一度か二度くらい授乳で起きます。でも飲んだらそのまますぐ寝ます。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

生活リズム整っててうらやましいです( ☆∀☆)
    就寝が早くて理想的ですね‼️

• 8月23日