※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
お金・保険

夫と節約について悩んでいます。楽しみながら節約する方法を知りたいです。

節約しようという意識が見え隠れしすぎて、夫がやや不服そうです😅

例えば、恥ずかしながら料理とか飲み物が節約系で似たり寄ったり、とか。私がすぐに値段を気にしてしまう、とか💦

私としては、予算内でおさめようとしているつもりなのですが、夫はあまりケチケチしたくないのに最近我慢してるのだと思います😭

節約できても、夫が気持ちよく張り切って働けなかったらきっとハリがなくてつまらないですよね😭

同じような経験あるかたいらっしゃいますか?
また、どのように楽しみながら無理なく節約をされてますか?
メリハリの付け方などなど、よかったら教えてください😇

コメント

ちゅたろぅ

主人には分からないように…というか、つい特売で嬉しいと今日これが〇〇円で安かったの!!とか言いたいけど言わないようにしてます。笑

夫と一緒に買い物に行くときは、好きなのを選んでもらうとかしてます!

• pipi

pipi

ありがとうございます😊
    それ、言ってしまいます💦
    仕事をしていない今、唯一の目に見える成果なんでしょうねきっと😭

一緒に買い物に行って、好きなもの入れてもらうこともありますが内心ハラハラで、またその感情を夫も察していそうで💦
    もう少し懐おおきくなりたいです😭

• 8月22日
ポン太

すごい分かります😭😭💦
お金の管理は全て私で節約頑張ってます。貯金のためです。
でも、将来のために今の楽しみをどれくらい犠牲にして良いのか?最近悩んでます。

今しか着れない服、今しか行けないレストラン、今しかできないお出かけ...
それを我慢して貯金する意味ってなんだろう...と😭
最近は旦那と一緒に買い物に行っても、「俺はいらないよ」「使わないし買わなくて良いんじゃない?」って言われるようになりました😭 知らず知らずのうちに、旦那さんまで節約家に...😂

なので、旦那さんが疲れてるな〜って時はアイス買ったり美味しいデザート買ったりして、ご褒美費みたいなのを家計の中に入れてます😆👍

• pipi

pipi

うちの夫もそんな感じで💦
    節約家というか、欲がなくなってハリがなくなってきてそうで😭

あらかじめ予算を組んでおくと自分の精神安定にもいいですね 笑

貯金も必要だけど、大切なところも見失わずに暮らしていきたいですね😭
    ああ、、お金があれば😭

• 8月22日
  • ポン太

ポン太

グッドアンサーありがとうございます😊💦

一緒に買い物行くときドキドキするの分かりますよー笑
    旦那さんが「これ美味しそうだな〜」って見た商品の値段を気にしてしまう😭😭💦
    その表情を悟られないように頑張る私...😭😭

そんな自分に疲れて、この前、予算外だったけど旦那さんが欲しいって言ってたTシャツを2枚も買いました😂
    その時は「あーあ、どこでこの出費を挽回しよう...」とか考えてテンションやや落ちてました💦
    でも、よほど嬉しかったのか(服を買うこと自体1年ぶりくらい😂😂)、大切にそのTシャツ着てるし、しばらくごきげんでとても楽しそうでした😢✨

将来への備えも大切だけど、今の楽しみがないとつまらないよなーって考えた瞬間でした😊💦

今も将来もお金がたんまりあれば理想ですが、そうもいかないですし、バランスが難しいですよね😭💦

少しの贅沢は心の栄養!と思って、ちょいちょい好きなもの買いましょう🎵

• 8月23日
ちゃちゃ

わかります💦
わたしもお金お金!ってすごい思っちゃいますし、、
新築買ってしまったため貯金が底をつきそうで(笑)
普段の食費とか光熱費などをたくさん切り詰めて遊びいくとき(毎月ではないですが💦)は自由に買いたいもの買う!でいいとおもいます😊💓
うちは旦那月に1万5千円のお小遣いなので半年にいっぺんは好きなもの買ってあげてます。(例えば旦那は筋トレが趣味なのでそのグッズなど)

• pipi

pipi

メリハリですね💡
    半年に一度のご褒美、旦那様もハリが出ますね!!!
    うちは最近、わがままを言わなくなった気がして不憫で😭

• 8月22日
みえ

私の場合は逆で、旦那さんが超節約家で、私がもっとその場を楽しみたい(お金使いたい)感じです。
逆の立場からの気持ちですが、やはり不満を感じる時もあります。
節約する目的を明確にしてくれてるので、遣り甲斐が出てきました。
しかも、楽しい目的を設定してくれてるので俄然やる気が出てきます。また、その甲斐あってどれだけ貯まったよと見せられると、更に、得した感やそのお金の使い道を考えてやる気がでます。そんな風に最近は洗脳されつつあり、うまく操られてきました。持って行き方次第だと思います。(^-^)

• pipi

pipi

なるほどー💡
    素敵な旦那様ですね!
    みえさんの性格をよくわかっていらっしゃるのですね😍
    私も見習いたいです😭

• 8月22日

わたしも似たり寄ったりです😭

一応旦那の好きなもの買ったりとか旦那と買い物行った時いるものほしいものカゴに入れてーとかですかね😥
買い物行く日とかに何か欲しいものある?と聞いてみるのはどうですか?毎回だとあれなので、たまに!(笑)

• pipi

pipi

欲しいものある?って聞いといてダメ出しするっていう最低なことを何度かしたことがあって、なんかもういい、って思ってそうで😭
    ごめんねって思うのですが、、
    今度はしっかり、ストレスがたまらないようにしてあげたいです💦

• 8月22日
KA7MAM

旦那も最近、私の節約に呆れ顔です。
買い物行っても、これ高いねとか
いっちゃうからなんでしょうか…

この間、除湿じゃ暑く感じたので
冷房にしない?と私が話したら
何それ?節約のため?と
聞き返された時に驚きました😅

私がいうことがそこまで
お金のことばかりだと
思われてるとは…笑💔

• pipi

pipi

私もほんとそんな感じで💦
    何においてもお金を気にすると思ってると思います😭
    実際いまはそうなってしまっていて、、、😭

• 8月22日
butter

最初はそうだったんですが、私が抑えきれなくて🤣笑 これが安かったとか今月お金ないから、、とか言いまくってました。いつもお金の話ばかり、、😭と言われてたんですが、それでも私が抑えきれなくて🤣笑笑 そしたら、主人も、これがいくらで、これが安かったからラッキー🤞みたいに、なってきてます、最近は🤣

• pipi

pipi

そうなのですね!
    段階を経てきた感じですね💦😍
    私もおさえきれなくて、、💦

• 8月22日
ペパーミントパティ

私も節約したくてすぐに値段見ちゃうし、安く買えたものは嬉しくて、これいくらだったと思う?✨とか聞いちゃいます💦良くないですね💦

強いて言えば、夫がコンビニで飲み物やお菓子を買ってても何も言わないようにしてます😅
スーパーで買った方が安いじゃん!と喉まで出かかりますが(笑)
あとは外食した時、私はさりげなく安めのものを注文したりですかね😭

• pipi

pipi

外食のときの注文、分かりすぎます!笑
    多分夫は、安いものじゃなくて好きなものを食べればいいのにって思ってます😭
    何も言わないようにって思っててもいっちゃいますね💦

• 8月22日
pipi

皆さん
回答ありがとうございます😍
思った以上に共感してもらえて、実生活じゃなかなか話せず、地味にストレス&悲しみになってましてが、皆さんのお話を聞いて、
前向きになれそうです!
がんばります😍

ちゃちゃ

お互い頑張りましょう♪