※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子育て広場で他の保護者が子どもを見ずに喋っていることに不快感を感じました。みなさんはどうですか?

子育て広場に娘と行った時に不快だなと思うことがありました。みなさんママ友作りたくて必死なのはわかりますが、子どもを見ずにペチャクチャ喋って今日私の娘が頭を蹴られるということがありました。こういうことってありますか?ありえないと思いました。普通みなさん子供の近くについて一緒に遊ぶものだと思っていました。

私のいく子育て広場はできたてで新しく、綺麗で人気です。
しかし保護者はほとんど子どもを見ず喋ってる方が多いです。みなさんのところはどんな感じですか?またみなさんは子育て広場ではお子様の近くでずっとついていますか?

コメント

*yuki*

他の人がみていなのであればHさんがきちんとみてあげていれば蹴られずにすんだのでは?

• a

a

いや、見ていましたよ。私はべつに話していませんが?書き方が悪かったですね。すいません

• 8月22日
ひーのすけ

人によってですかね。
ママ友同士で来たりしている方は、ほとんどが自分の子供見てないですね。
うちの娘はものすごく活発なので、けっこう引っ付いて見てますがそれでも他の子のオモチャとったりとか防ぎきれない事もあります。
保育園などの支援センターとかもよく行きますが、ほとんどの所で自分の子供は親が責任を持って見て下さいとどこでも言われますし、私もそうだと思ってます。

そんなにママ友同士でおしゃべりしたいなら、個室の店行けって思っちゃいます。
そして、しゃべってても最低限、自分の子供くらい自分で見ろ!ってかんじですね。
小さい子は特に不意に驚くような行動するので、公共の場ではきちんと親が責任持って見ててあげるべきだと思います。
自分の子供を見てるだけで精一杯なのに、他人のましてや全く知らない子の事まで見れませんし。

• a

a

コメントありがとうございます😂💗

私も娘が活発なので結構ひっついてみています😂そうですよね、私もそう言われました💭

そうなんです!私の気持ちそのまま汲み取っていただいてほんと嬉しいです😢
    他人の子まで見てられません。

• 8月22日
こいあめ

ありますあります。今日がそうでした。
私はその場に行くのはまだ2回目だったので顔見知りはいなく息子と二人で遊んでいたのですが、一人子供が息子の持ってるおもちゃを奪い取り、足を踏みつけて走っていきました。
息子は幸い泣かなかったのですが、その子が走っていった先を見ると、母親が3人ぐらいで話に夢中になり全く見ていませんでした。
あの人たちと仲良くなることはないだろうし、自分はそうならないように気を付けよう、と思いました。

でも..

腹立ちますよねーーー!!!!(#`皿´)

• a

a

私も今日ごそうでした😂💭

ほんとちゃんと見て〜😂ってなりました!
    私もああはならないよう、気をつけます。
    いつも後ろ側で見ていますが、私の注意も足りなかったみたいですね。上の方が仰るように。笑

• 8月22日
はな

うちのところも
遠くで見守ってる感じのママさん多いかもしれないです。
子供の近くにぴったりついてなくても
いいかなと個人的には思います。

ただ、子どもを見ずに喋ってるのは
言語道断ですw

• a

a

今日子どもを見ず喋ってる保護者が多く…ほんとちゃんと見て欲しいなと思いました。しかもお子様3歳ぐらいで活発で…尚更ちゃんと見てて欲しかったです😂

• 8月22日

蹴ってしまったり、蹴られてしまうことはあると思います💦
でも、親が見ていないのはダメだと思います💦

私は三人に目を行き届かせないとって思うとしんどくて、最近あまり行きません💦💦

うちの長女はかなり活発なので、しかもあまり回りが見えていない子なので、注意して見ていてもお友だちとぶつかったりすることがあります💦
そんなときは、すぐに相手のお子さんに声かけをします。
そして、親御さんに謝るようにしています。

• a

a

親が見ずペチャクチャ喋ってるのに腹が立ちました!!!!私はああならないでおこうと心に決めました!

すぐに謝ってくれる親御さんならここまでムカつきはしませんが、今日の親御さんは謝罪さえなく、保健師さんが声かけてもひたすらお喋りに没頭してる感じで腹が立ちました!!!!笑

• 8月22日
カナぷう

私も時々行きますが、そーいう方は結構いてます。子供放ったらかしで喋ってますし注意もしません。
なのでなるべく放ったらかしの子供とは離れて遊びますし、何かされる前に自分の子供守ったりしてます。あとはあえてその母親の近くで遊んだりしてます。母親の近くでは子供も悪いことはあまりしないので。結局放ったらかしの子供は、自分で気をつけるしかないですね…不快ですが。

• a

a

そうですね😢私が気をつけないといけませんね。やっぱどこにでも結構いますよね、、最悪なのがスマホ見て全く我が子見ない親とか!!!!笑
    ほんとほったらかしにするなら公園でも連れていけ〜!て思いました。笑
    3歳ぐらいの子だったので、目を離しても大丈夫だと思ってたのかもしれませんね!😢💓

• 8月22日
いりたまご

甘い甘い(笑)
私は蹴られるのも勉強だと思ってるタイプなので、あまり気にしないですね。
おもちゃもとられてましたし。
娘の腕に他の子が乗ってきたりもありました。
2歳児の広場なんて殴り合いみたいなのもありますよ。

• a

a

別に蹴られるのは仕方ないと思っています。それも一つの勉強ですから。
    見てない親御さんに対して何も思われないのですね!それもある意味羨ましいです♡笑

• 8月22日
ai

私の行く子育て広場はみんな子供にひっついてますね。
でも私はそれの方が窮屈でした💦
少しでも他の子に近づきそうならそれだけで母親みんなして すみませんすみません…!
で疲れました。

とある場所のキッズスペース行った時はお母さん達はずっとぺちゃくちゃ喋ってましたが
子供は子供達だけでうまいこと一緒になって遊んでたので すごいなぁと思いながら見てました。
たまたまその時やんちゃな子がいなかっただけだと思いますが…😥💧

自分の子供が元気でそこそこやんちゃなのに放置してる保護者は腹たちますね😧

a

お返事ありがとうございます💓

ああ、なるほど。私も割と近づいて少しでも顔に近付きそうになると、すみません💦と謝っていました。

やんちゃな子がいなければ全然大丈夫だと思うんですが、今日も3歳の子たちがずっと走ってて危なかったです。これからは連れていく時間を考えようと思いました😂😂

そうなんですよ!スマホいじったり、放置で喋ったり、、

nana

娘もこの間同じ月齢くらいの子に後ろ髪の毛引っ張ろうとしてて(これはよくあることだし自分の子もひっぱったりしちゃうのでいいんですが)ママが注意してくれると思いきや全く見てないので私が「痛いからやめてね」って言おうと思った瞬間すごい勢いで引っ張られ娘が転けて、思いっきり床に頭ぶつけてました。
当たり前ですがそこで娘はギャン泣き!その泣き声で母親は気づくが見てないから何があったのかよくわかってませんでした。

一言言うべきかと思いましたが娘も泣いていたし私も腹が立ったのですぐ園場を離れました。
本当に自分の子供くらい見といてよ!って思いました。

• a

a

お返事ありがとうございます😊

それは大変でしたね!😢大丈夫でしたか?

ほんとそれです。何しにきてんの?って疑問になりますよね…😢頭ぶつけると痛いですしね😭😭💦

• 8月22日
あおママ

他の方の回答で見なくてもいいと書いてあってびっくりしました😅
そうゆう所って親が楽しむところじゃなくて、第一に子供が楽しむところだと思っていたので。
過保護になりすぎるのもどうかと思いますが、ケガのないよう見るのも親の務めだと思いました。

• a

a

ありがとうございます♡

そうなんです!!!!笑
    見なくていいって何事?と思いました。
    私も今日蹴られる前に助けなかったのは悪かったですが…ケガから守るべきなのは親の務めだと改めて感じました。

• 8月22日