※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
子育て・グッズ

母乳不足感があり、授乳に関する悩みがあります。同じ経験の先輩ママさんからアドバイスを求めています。授乳時間やミルクの追加についても不安があります。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

生後21日目です。
完母を目指していたのですが、ここにきて溜まり乳から差し乳に変わってきて母乳不足感があります。
同じ様な経験をされた先輩ママさんアドバイス頂けると嬉しいです。

両方10分ずつで眠ってくれていたのが、15分ずつでも足りないような感じです。
10分ずつで眠ってくれる時もまれにあるのですが、なかなかリズムが整いません。
授乳間隔は約3時間です。
飲ませてから30分〜1時間しても口をチュパチュパしているので、また5分ずつ飲ませて様子を見て、それでもまだグズグズしているようならミルクを40ml足してようやく満足する感じです。
ミルクを足すのはお昼1回、夜1回ですが多いでしょうか?
ちなみにおしっこ・うんちはしっかり出ています。

根気よく吸ってもらうようにしていますが、おっぱいの張りも無くなってきて、これから量が増えるのかどうかも不安があります。
こうしたら良いよ、などアドバイスがあればお願い致します。

コメント

t♡

その時期は3時間空くことはまずなかったです!
1〜2時間に1回は授乳してました!
授乳回数増やしてみてはいかがですか?😊
その子その子で違うとは思いますが、3ヶ月とか安定してくるまでは1日10回以上の頻回授乳の子が多いと思います!

• みしぇる

みしぇる

ありがとうございます😊
    もう少し回数増やしてみた方が良さそうですね🍼
    頑張ってみます❤

• 8月23日
ちゃんやま

0か月で三時間間隔、すごいですー!

私の場合、最初から出てる感なかったですがとりあえず母乳がんばろうってことで、
三週めぐらいから昼間のミルク追加をやめてみました。
おっぱい一時間おきにすわせてました。欲しがるし。
一回の時間も両方で40分とかざらで、つまり、昼間は一日中おっぱいでした。つらかったっす。15回ぐらいあげてました。毎日。
夕方はでなくなってきて、つらくなったのもあり、あとよると夜間はねてほしかったのもあり、ミルク足しました。だから、三回ぐらいですかね。みるくは。
体重1日51gふえてて、ミルク減らしてもいいんじゃ?っていわれましたが、とりあえずそのままやってました。

いまでも張りは感じませんが、
やっと授乳間隔が昼でも三時間あくようになり、ミルクの追加は寝る前のみ、にしてます、
それでこないだ8時間寝ました。

母乳が起動に乗るのは100日かかる、っていわれました。
私が思ったのは、体重ふえてれば、色々きにしないで赤ちゃんがほしいときに欲しがるだけ吸わせる、でした。
そしたらほんとに100日ぐらいで安定してくるもので。
おしっこもでてれば問題ないみたいですよ、
ほんと辛かったあのときが嘘みたいなここ一週間です😃

• みしぇる

みしぇる

ありがとうございます💓
    幸い、寝てくれると約3時間できっちり起きてきてくれるので授乳はしやすいです👶🍼
    やっぱり初めはしんどくても欲しがるだけあげたら良いのですね😌✨
    だんだん乳首も痛くなってくるし、逃げ出したくなる時もありますが😭笑
    私も夜だけ足りなさそうであればミルクを足して様子見てみます💪
    来週1ヶ月検診なので、そこで足りてるか分かりそうです😊
    軌道にのるまで100日ですか…!😳とにかく根気が必要ですね☹️
    頑張ります💓

• 8月23日