※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の夜の寝かしつけに時間がかかり、生活リズムを見直したい。朝寝をなくして支援センターへお出かけし、昨日は20時前に寝たが、今日はお昼ご飯が進まず。朝寝をなくすのは早いか悩んでいる。支援センターの都合も考慮しつつ、この生活リズムを続ければ慣れてくるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子の一日の過ごし方について、質問?アドバイス?感想でもいいので、頂きたいです。
今までかなりよく寝る子で、
朝寝、昼寝1.5〜2時間ずつしていても、夜は20時に寝ていたのですが、最近夜の寝かしつけに1時間近くかかるようになり、(ベットには20時に入っても、結果寝るのは21時すぎ)
私もストレスだし、息子もなかなか寝付けずかわいそうなので、少し生活リズムを見直すことにしました。昨日は
7時起床、朝食、朝寝をなくして、
9時すぎ〜11時ごろまで支援センター等へおでかけ
11時半、昼食、12時〜15時お昼寝
としたところ、20時前にはコテンと寝てくれて、このリズムでいこう!と思ったのですが、

今日はお昼ご飯が眠い眠いと泣いて全く進まず。。。
なんとか半分食べさせて死んだように寝ました😭😭

これはまだ朝寝をなくすのは早いのでしょうか??
朝寝昼寝しても夜もすぐ寝るなら、全然問題ないかと思うんですけど、夜の寝かしつけが苦痛で😭😭
でも息子もお昼ご飯食べるのを嫌いになったらかわいそうだなと、、、😭😭
お昼ご飯をもう少し早くと考えてみても、支援センターが10時にあくので、1時間は遊びたいし、11時に帰って、11時半ごろランチがベストかな?と思います。
この生活を続けていればだんだん慣れてきて泣かずにお昼を食べれるようになるでしょうか??

長文になりましたが、同じような経験をした方いらっしゃれば、アドバイスください。

コメント

ksママ

普段ですが
6:30起床
7:30朝ごはん
9:30朝寝1時間
11:30お昼ご飯
14:00お昼寝
16:30お風呂
18:00晩御飯
21:00授乳
21:30〜22:00就寝です!
今は上の子が夏休み
なので多少は前後しますが
こんな感じです!

はじめてのママリ🔰

支援センターに行く道中で15分位眠れませんか?
たぶん仮眠程度でもすればお昼食べ終わるまで保つんじゃないのかな?って思います💡
うちは保育園に行っていますが、9時30分頃から20分前後朝寝して、12時前位から3時間ほどお昼寝しています😊これでお昼ご飯眠くなることはないですよ!

みーまま

一歳過ぎ頃からだんだん朝寝をしなくなりました。早起きなので、11時頃には眠そうになりますが、午前は支援センターに遊びに行きます。うちの子もお昼ご飯食べながらそのまま寝落ちすることもありますが、その時はおやつをちょっと多めにあげるようにしてます😃
もうちょっと大きくなれば午前中いっぱいはしっかり遊べるようになるかもしれませんね^_^

ちなみにほぼこんなスケジュールです。
5:30起床
6:30朝ごはん
9:30〜11時過ぎ外遊び
11:30お昼ご飯
13:00〜15:00お昼寝
17:20夜ご飯
18:00お風呂
19:30〜20:00就寝

かえでんでん

うちも同じです😭
でもうちの場合帰り道で寝てしまうので起こさずにそのまま昼寝させてお昼ごはんが遅くなります😰
なのでどうしようかと悩んでました💦
先にごはんだと眠すぎてギャン泣きなので…
とりあえず午後はおやつナシで18時に晩ごはんにしてます💨