※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

沐浴で首や脇が洗いにくいですか?顔はガーゼで体は軍手で洗っているそうです。3ヶ月からのお茶はNGでしょうか?

こんにちは😃沐浴について質問です😃
最近湯船に一緒に入れるようになり、一緒に入ってますが首の後ろとか脇の下が、なかなか綺麗に洗えません…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)顔もなかなか、ゴシゴシ洗えなくて垢が溜まってしまいますが、みなさんは綺麗に洗えてますか?
顔はガーゼで体は軍手見たいので洗ってます😊風呂上がりに白湯かお茶を飲ませたいのですが3ヶ月からしからあげちゃダメなんですか⁉️😰

コメント

まめ

ワンプッシュで泡タイプの全身洗えるタイプの使ってます!

ガーゼなどは、使わず手で洗ってます☺

  • まめ

    まめ

    白湯、麦茶は3ヶ月から始めました!
    麦茶、白湯、ほとんどのまないので、アクアのアップルあげてます。

    ほんのりあたためてます

    • 8月22日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんですね😉人それぞれ違いますね🤗わたしも3ヶ月からあげようか迷ってますが白湯は、大丈夫みたいなので少し風呂上がりだけ、あげてみようかなっと思ってます😉

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    手だけで洗ってたんだけど小児科の先生に全然洗えてないと、ゆわれガーゼで洗うようにしました😰

    • 8月25日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね、しっかり洗えてなかったのはどんまいですね💦
    洗い終わって流すとき確認するといいかもしれないですね👌

    • 8月25日
ふうママ

お風呂で洗いにくいところはお風呂はいる前にワセリンとか保湿剤を塗っておいてふやかして洗うようにしてます( 〃▽〃)
あってるかわかりませんが、垢がとれやすいです(*^^*)

  • りーたん

    りーたん

    ありがとうございます😉風呂上がりは子供にクリームとか塗ったりしてますか⁉️

    • 8月25日
  • ふうママ

    ふうママ

    アトピタぬってます( 〃▽〃)

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    うちの子は、何も塗ってないですが、汗疹が凄いので薬塗ったりしてるので、まだクリームつけたりしてないです。

    • 8月25日
  • ふうママ

    ふうママ

    あと桃の葉エキスあせもができやすいところにいつもぬってます(*^^*)
    この時期汗かくから、朝、昼と出掛けたあと沐浴させるか体拭いてたらあせもできなくなりました( 〃▽〃)

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんですね😄汗疹痒そうで可哀想ですもんね💦まだうちの子は外には出てないので朝だけ、たまに、ガーゼで拭いてあげてます😉

    • 8月26日
  • ふうママ

    ふうママ

    自分とこも未だに引きこもり率たかいです( 〃▽〃)ww
    でも暖かいガーゼで体拭くの好きみたいで喜ぶので朝、昼、必ず拭いて保湿と着替えさせるようになりました😍
    そしたら今なにもないです(*^^*)

    • 8月26日
  • りーたん

    りーたん

    ありがとーございました💗参考になりましたよ😊最近昼に一回ガーゼでぬるま湯に濡らして体を拭くようにしたら良くなりました😊赤ちゃんの耳が洗えないから臭いのですがなんか対策してますか?😅

    • 8月29日
  • ふうママ

    ふうママ

    よかったです❤
    耳のなかですか?外ですか(*^^*)?

    • 8月29日
  • りーたん

    りーたん

    耳の中です🤣匂いを嗅ぐと臭いので困ります…😅

    • 8月29日
  • ふうママ

    ふうママ

    ガーゼで耳たぶとかも毎回ぬぐって、お風呂のあとは綿棒で水分と汚れとるようにしてますが、匂ったことないですよ~😆

    • 8月29日
❥

白湯大丈夫ですよ^^
首も脇も、横に赤ちゃんだきしながら腕あげて脇洗って、首は足の上に正面に座らせるように乗せて首あらってます^^

  • りーたん

    りーたん

    白湯あげてますか⁉️どれくらい、あげてます⁉️🤗うちの子は毎回風呂上がりは140とかミルクを飲むんだけど白湯も140位あげてもいんですか⁉️😰

    • 8月25日
  • ❥


    白湯はそんなにあげるものではないです(⌒-⌒; )うちは50mlつくっても20〜30くらいです^^

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんですね😄1日風呂上がりに20ミリ位あげる感じですか⁉️🍼
    白湯あげたらミルクは、あげない感じですか⁉️

    • 8月26日
  • ❥


    白湯あげてすぐにはミルクあげないです(・・;)

    • 8月26日
すーい

顔はゴシゴシ洗ったら痛いですよ😱
ちょっとびちゃって位でなでるように洗ってあげるだけで大丈夫ですよ😊
首の後ろは背中洗ってる時にちょっと下向きになる時にささっと。脇の下は万歳の態勢にしてあげても洗いにくいですか?😊

  • りーたん

    りーたん

    顔はガーゼで拭き取る感じでやってみましたが多少水が目に入りますよね⁉️😰石鹸では、なかなかやれないので😓垢がとれなくて顔が皮むけた感じにボロボロです😰脇は力が強くてなかなか万歳してくれないので力ずくであげるのも、可哀想だから風呂じゃない時に、たまにガーゼで拭いたりしてます。

    • 8月25日
  • すーい

    すーい

    ひたひた位なら水入らないですよ?😅
    脇の下湯船入れても万歳しません??💦

    • 8月25日
  • すーい

    すーい

    万歳しないなら背中洗う時に片方の腕に脇の下潜らして支える時にささっと洗えないですかね?💦

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    ちょっと、やってみます😉うちの子は力が強くて、なかなか、あげてくれないので隙を見て洗ってみます😰

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    湯船の時は万歳してくれてます😉でも湯船では浮かせて遊ばせてるだけです🤣湯船で洗うと湯が汚くなるので💧

    • 8月25日
  • すーい

    すーい

    湯船でバンザイしてくれるなら本当はそのまま洗ってしまえば楽なんですけどね😅
    我が家は汚くなったらお湯をだして流してしまえ←なので笑

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんですね😄ありがとーございます🤣🐢今はまだ実家なので、やれないので帰宅したら試してみますね💗最近首の周りの汗疹が酷いのに綺麗に洗ってあげたらなって思います😄

    • 8月26日
きよぴい

私は椅子に座りながら、右手を支えに赤ちゃんをうつ伏せにして、背中、首の後ろ、後頭部、脇を左手で洗っています。沐浴指導でよくある体制のベビーバスないバージョンです。垢がよく取れます!
顔は難しいですよね😭正直顔は綺麗に洗えていないと思います。なので、日中も顔は濡れガーゼでこまめに拭くようにしています。

白湯はあげても大丈夫だと思います!お茶はまだ早いと個人的には思います。まだ生後1ヶ月なので、母乳かミルクで水分補給は十分ですよ〜!

  • りーたん

    りーたん

    ありがとうございます😉💦顔は本当に洗いにくいですよね…目に石鹸が入りそうでなかなか石鹸では洗えないです😓最近は、ガーゼで拭き取る感じで拭いてあげてます🤣洗う時頭支えたりとかするので手首が腱鞘炎みたいになっちゃいました💦体重も重たくなったので支えるのが大変です💦

    • 8月25日
  • きよぴい

    きよぴい

    顔は洗いづらいですよね💦泡石鹸つかって、ガーゼでちょいちょい何度か拭って、最後ヒタヒタに濡らしたガーゼで絞りながらすすぐのが良いみたいです…が…なかなかうまくいきませんよね💦
    腱鞘炎は辛いですね😭床にマットを敷いて、あぐらをかいて赤ちゃんをもたれされて、洗うのもやりやすいみたいですよ〜!あとバスチェアーも良いかもです!支える必要がなくなりますので、手首の負担が軽減されます✨

    • 8月25日
  • りーたん

    りーたん

    ありがとーございました💗手首の負担がだいぶ大きいので😅今はバスチェアで沐浴するようにしてます🤣首もだいぶ力がついてきてフラフラ感がなくなってきたので洗いやすくなりますね😊耳とか洗えなくて汗でか臭いのですがなんか対策してますか⁉️😳

    • 8月29日
  • きよぴい

    きよぴい

    バスチェアー、だいぶ負担減りますよね😊これからどんどん洗いやすくなってきますよ!私ももう少しで腰が座るので、楽しみです♪
    耳は顔と同じように濡れガーゼでくまなくグリグリ洗っています!耳の裏は泡石鹸で洗ってます。お風呂の時と朝と、1日2回は拭いてます。凄く汚れ溜まりやすいですよね!あと綿棒で耳の外側を掃除しています。1日で黄色い垢がつきます!💦耳、首はこまめに拭いた方が良いですよね😭

    • 8月29日
  • りーたん

    りーたん

    だいぶ負担が減ります😊毎日暑くてチビちゃんも汗凄いので朝も沐浴いれるようにしました🛀耳と首回りは垢がたまりますよね😓中までは、さすがに洗えないのでガーゼで拭くようにしました😊鼻くそも毎日たまるので綿棒でこまめに掃除してます。爪も、すぐ伸びちゃうけど切るのを嫌がるから大変ですよね😅

    • 8月30日
  • きよぴい

    きよぴい

    この時期、こまめにしないとすぐ汗疹になっちゃいますよね💦鼻掃除、もう少し大きくなると鼻の機能が発達するのか!?あまり溜まることなく、掃除する機会も格段に減りました!
    爪は厄介ですよね…私は寝ている時を狙います!笑

    • 8月30日
  • りーたん

    りーたん

    そうですよね🤣わたしも最近は寝てる時に、やるようにしてます🤣寝てる時にやるのが一番ですよね😅
    鼻掃除も嫌がるし動くから奥まで、突っ込みそうで怖々やってます笑

    • 8月31日
  • きよぴい

    きよぴい

    寝ている時が一番ですよね♪
    鼻掃除、私も怖いです💦鼻掃除は寝ている時にするとすぐにバレて起きて泣かれます😭起きているときに恐々と…。今はほとんどしていないですけどね😅鼻の穴の入り口にベビーオイルを指につけてちょんちょん塗ると、幾分か鼻くそが出やすくなりますよ!

    • 8月31日
  • りーたん

    りーたん

    そうですよね🤣ベビーオイルまだ購入してないので💦買ってみて、やってみようと思います⭐️赤ちゃんは結構敏感でバレちゃいますよね🤣
    生理は、もう再開してますか⁉️(о´∀`о)

    • 8月31日
  • きよぴい

    きよぴい

    ベビーオイル、減りのスピードが鈍いので、小さい容量のものを買った方が良いですよ…!赤ちゃんはほんと敏感ですよね💦うちの子まだ背中スイッチがあるのでなかなか家事等捗りません💦
    生理、産後2ヶ月で再開しました…。しかも周期が20日くらいで来ます😭母乳なのに😭

    • 8月31日
  • りーたん

    りーたん

    そうですね…😅うちの子もスイッチがあるので夜になると抱っこしてないと😓ギャン泣きになりますー笑1人だと夕方から泣かれたら火事やれなくなりますよね😅周期とかも変わるみたいですね…😅あたしはきたばかりなので周期はまだ分かりませんが生理痛が酷い感じです💦子宮が再開した証拠ですよね╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月31日
  • きよぴい

    きよぴい

    大変ですよねぇ…。うちは昼間にスイッチ発動します。なので、寝ているときは私も抱っこしながら座ってボーとしてます😅家事は起きて1人で遊んでいるときにしますが…なかなか捗らないですね💦完璧にこなすのは無理だと諦めてます😝
    出産を機に周期や痛み、量などいろいろ変わるみたいですよね!体が回復したのは嬉しいですが、めんどくさいのでまだ来なくても良かったかな〜と勝手ながら思っています😂

    • 9月1日
  • りーたん

    りーたん

    こんにちは😌生理は来たら来たで嫌ですが元の体に戻ってきたのかなって実感できるのでよかったかなって感じです😉💦最近は、うつ伏せにしたりすると泣き止むので見てる間は、うつ伏せにしたりしてます😉窒息しないように見てるのが大変ですが、ギャン泣きよりはマシかなって思い🤣最近風呂上がりに麦茶を飲ませるようにしましたが嫌な顔して、なかなか飲みませんが少しずつ慣れてくれたなって感じです😉きよぴいさんの子は毎日うんちしますか?💩うちの子は昨日から出てなくて少し心配してます💦

    • 9月4日
  • きよぴい

    きよぴい

    そうですよね😊元に戻った証拠✨前向きに捉えます!
    赤ちゃんってうつ伏せにすると落ち着きますよね〜もちろん個人差ありますが、吐きにくくなってうつ伏せの方が好きな子はいるみたいですよ✨私の子も、前はよくうつ伏せのラッコ抱きで寝かせてました😅麦茶は慣らした方が良いと思います!うちもお風呂あがりの麦茶、飲んで30ccくらいです…。それでも喉は潤いますもんね😘
    先月頭くらいまでは毎日、しかも3回は出てたのですが、離乳食の量を増やした途端、3日出なかったりしてます😅機嫌よく、飲みも良ければ5日くらいまでは様子見で良いみたいですよ!
    意外と汗掻いたりで、水分が失われてるので、ミルクなり母乳なりをこまめにあげた方が良いみたいです!

    • 9月4日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんですね😄なら安心しました😄風邪引いちゃって寝込んでました🤣💦返信遅くなりました…💧麦茶は風呂上がりに嫌々10位飲んでくれてますが全然慣れません…😳離乳食は半年くらいからですよね⁉️(●´ω`●)うんちが出ないと心配になりますね😄来週予防接種があるので初めてだから、緊張しますが予防接種は大事ですよね😄うちの子は、スイングに載せると寝てくれますがおろすと、眠りが浅いのかすぐ泣きます…💧もうすぐ2ヶ月になるので、夜ぐっすり寝てくれたらなっと感じです⭐️

    • 9月9日
  • きよぴい

    きよぴい

    風邪大丈夫ですか?赤ちゃんのお世話でなかなか休めないですよね😭私も微熱出したり手を縫う怪我したり大変でした😰
    麦茶、その時期に10飲めたら上出来だと思います😊
    離乳食は5ヶ月から始められますよ〜✨なかなか面倒です😵🌀
    うんち、出たり出なかったりで排便リズムが全く読めなくなりました💦機嫌が良いからいいかな〜。
    初めての予防接種、緊張しますね😂でも皆通る道ですよ♪うちの子は予防接種受けた日はよ〜く寝ます😴
    おろすと泣きますよね😭うちは日中は中々布団で寝てくれず…夜はスンナリ寝ますが、最近ちょこちょこ起きです😭ですが私も雑に対応してるので、寝不足ではないですね✨

    • 9月10日
  • りーたん

    りーたん

    ありがとうございます⭐️あたしも最近よーやく体調も良くなり普通になってきたので気持ちも落ち着いてきました🤗💦出産してから、ずっと体調悪くて…😳なかなかいい日がなかったので心もどんよりしてましたが😓体調がいいと全然違いますね🤗麦茶は嫌な顔しながら飲むようになってきたので、毎日慣らしてます💗手首は毎日使うので、なかなか治りは良くないです😓毎日湿布で今のところは頑張ってます🤣離乳食は、めんどくさいと聞きました😓まだ2ヶ月先ですが…みんな通る道ですもんね⭐️予防接種は今から沢山あるからママさんは、本当忙しいですね〜😌💦

    • 9月11日
  • きよぴい

    きよぴい

    体調良くなったみたいで良かったです😊✨産後1〜2ヶ月、辛いですよね😵私は里帰りしてたから何とかなったものの、里帰りしてなかったらもう今もボロボロだったと思います😭
    麦茶、良い調子ですね💕私も1日に複数回…お風呂あがりの飲みが若干良くなったような気がしてます✨
    手首…大変ですね😭抱っこも台つかったりクッションつかったりして、負担のかからないように、無理しないでくださいね💦
    離乳食、かな〜りテキトーです😅インスタで離乳食の写真載せてる人見ると落差に落ち込みます🌀1回食でこうなのに、2回食〜どうなるかドキドキです🌀
    予防接種は5ヶ月くらいまでいっぱいありますよね💦病院がしっかりスケジュール組み立ててくれるので、大丈夫ですよ!

    • 9月12日
  • りーたん

    りーたん

    よかったですー💗ずっと体調悪いと精神的にもやられかけてしまったので😓安心しました😄本当産後は色々ボロボロになりますよね~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)産後無理しすぎたので今きてますもん😭麦茶は気まぐれですが50飲むようになりましたよ😄手首は、もう仕方ないですよね💧なんとか湿布で痛みをなくしてます🤣離乳食は本当大変ですよね…あたしも、もうすぐかーって感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ベビーちゃんの沐浴は浴槽に一緒に入れてますが、どれくらい浸からせてますか?🚿

    • 9月13日
  • きよぴい

    きよぴい

    まだまだ休めるときはゆっくり休んでくださいね😊💕産後、びっくりするくらいボロボロになりますよね✨

    • 9月13日
  • きよぴい

    きよぴい

    間違えて途中で送信してしまいました…😅絵文字もキラキラになってるし…。麦茶、50飲めて羨ましいです…✨充分慣れましたね♪
    離乳食、もうちょっとゆっくり始めても良かったかなぁと思います…!6ヶ月入ってから始めても良かったかなと😅とにかく頑張ります!
    お風呂に浸かるのは今の時期、3分くらいにしています!何かに書いてありました!さっと浸かるつらいで良いみたいです。あまり長すぎると体力つかうみたいで💦

    • 9月13日
  • りーたん

    りーたん

    そうなんですね😊うちも今は2.3分位湯船にプカプカ浮かせたりしてます⭐️気持ち良さげなのでもう少し浮かせたいですがあまり長風呂は良く無いかなって思い、辞めました🤣麦茶喉が乾いてる時はぐびっと飲みますがあまり乾いてない時はベロ出して嫌がりますね👅離乳食はなんか難しい感じしますね…😅まだミルクと麦茶しかあげてないので離乳食始まったらまた大変😓💦とりあえず明日は初めての予防接種です💦ロタ、ヒブ、肺炎球菌打ちますよ〜🚼まだまだ産後の、なごりがむちゃ体調に出るので毎日引きこもりです💦生理が月2回来たので余計に体がだるだるです😭

    • 9月14日
  • きよぴい

    きよぴい

    気持ちよさそうに湯船に浸かってる姿、可愛いですよね😍うちの子は一時期お風呂が嫌いでギャン泣き、今は克服して、水面に手を叩きつけて遊んでます!
    麦茶、真面目に飲むときもあれば、ピュッピュ吐いて遊んでるときもありますね😅まぁ口の中が潤えば良いかなぁと💦
    今日、予防接種ですね!予防接種終わったら、家でゆっくり様子見つつ寛いでくださいね!
    私も生理の周期が20日くらいで、頻繁にきます😭産後、まだ安定しないんですよね…1年くらい治らなかったら病院行こうかなと😵1回の量は妊娠前より少ないのですが、しんどいですよね…。
    まだ外も若干暑いですし、赤ちゃんもねんねの時期ですし、家で過ごすのが1番だと思いますよ♪私は最近になって支援センターデビューしました!ですが結構引きこもってます😅

    • 9月15日
  • りーたん

    りーたん

    そうですね😰やっぱり産後のダメージは大きいみたいですね😰産後前とは違って生理の周期も早いし安定してないし困りますよね😅周期がバラバラだと来るタイミングもわからなくて💦いつもナプキン持ち歩かなくちゃいけなくなりますね…😅麦茶は最近嫌がり飲まなくなりました💦最近は風邪気味でシロップも飲ませたりしてるので潤うくらい飲んでるかって感じです🤣沐浴嫌いな子は困りますよね😅うちの子は風呂は大好きみたいで😍気持ちよく寝ちゃったりしますよ😌予防接種は無事に終わりましたよ♡おりこうさんにしてくれてました🎶また来月2回目と新しい予防接種を受けてきます😌支援センターデビューは何をするんですか⁉️😃

    • 9月16日
  • きよぴい

    きよぴい

    交通事故に遭ったレベルでダメージ受けてると言いますもんね💦もし次に出産することがあったら、産後はひたすら寝るに徹して、早期回復に努めようと思います✨
    私もいつもナプキン持ち歩いてます😭赤ちゃんいると、トイレも頻繁に行けず、気づいたときにはあばば…みたいなことになっててとってもやりにくいです😭
    最近涼しくなりましたもんね!シロップや風邪気味も影響してるのかもですね😅
    うちは2回食にしたら麦茶の飲みが良くなり、授乳回数がやっと減りました!(今まで1日10回くらい…)
    お風呂で寝るの、かわいいー😍💕
    予防接種も無事終わって良かったですね!本当にお利口さんの良い子ですね!まだまだ予防接種続くと思いますが頑張ってください✨
    支援センターでちょうどベビーマッサージをやっていたので、参加しました!本当はりーたんさんの赤ちゃんくらいの月齢からやり始めるのが良いみたいで、うちの子は終始落ち着いていませんでした💦あとは赤ちゃんスペースで自由にズリバイ&おもちゃ遊びですかね〜。家にいるのと変わらずです😅1歳〜の子がやっぱり多くて、同じ月齢のお母さんがいたとしても、グループで来ており、誰とも絡めず帰りました〜。めげずに来週も行ってみます♪

    • 9月17日
りーたん

そうですよね…交通事故にあった衝撃とかヤバめですよね😣あたしも次は本当に産後気をつけて過ごそうと思いましたよ😌そしたら回復も早そうですもんね💦無理しちゃったから2ヶ月たつ今でも、まだ産後の影響がありますもん( ; ; )少し買い物行くだけで腰痛に、なるし疲れちゃいます😣チビいると抱っこもずっとしてるから姿勢も悪くなり偏りますね😅生理はやっと終わったので、次は、またいつくるのかな?って感じです🤣持ち物増えますよね🙇‍♀️季節の変わり目は体調崩れますね😅赤ちゃんも👶朝晩は寒いから最近長袖のロンパースにしましたがタオルケットは、かけるか迷います😅かけても足ではいでますが、体を触ると適温だからタオルケットかけたら暑いかな❓とか思います💦支援センターでそうゆうのあるんですね😌毎週あるんですか?なんかグループの塊には入れないですよね😅輪に入るの苦労しますね…🙃同年代だとすぐ溶け込めれるような気がします♡わたしもあったら体調のいい時チビと行きたいな♡ズリバイってなんですか?

きよぴい

まだまだ休んで下さいね😉
赤ちゃん抱っこしてると無意識に無理な体勢とってますよね…😂買い物、私も疲れるので、週末まとめ買いしてます…。
生理、周期短かったですが、今月はまだきてないです!めちゃくちゃ…。週末、旅行の予定なので被りそうで困ります😂荷物、多くなりますね💦
うちは半袖ロンパースに腹巻つきズボン履かせて寝てますが、たまに暑いみたいで汗かいてます💦タオルケットは被せてると自分ではいでるし、これまた汗かいてるので、はがれてもいいや〜て感じでかけてます😅暑がりさんみたいです。今の時期、服装に悩みますよね💦
グループの中に入るのは私にとってはとても難しいので、もうママ友作ろうとは思わないようにしてます😅市とかで開催される同じ月齢の赤ちゃん対象の集まりに参加した方が話せるので、普段の支援センターは赤ちゃんの運動に…ということにしました。笑
気分転換になりますので、体調良い時に行ってみて下さい✨
ズリバイはうつ伏せでお腹がついた状態で腕や足を使って進むことですよ😊ハイハイの前段階の動きみたいです!

りーたん

ありがとうございます😌ゆっくり休める時はゆっくり休めてますよ😌最近言葉をよく発するようになり1人で遊ぶようになってきたので、とても可愛いです💓まだご機嫌斜めな時のが沢山あり寝不足になって体調崩しやすいですが出産後よりは、だいぶ体もよくなってきてるのでよかったです💓買い物も疲れますが外出出来るようになったので嬉しいです😆週末旅行気晴らしになりますね💓あたしはまだ来月にお宮参りと100日のお食い初めをやります😌スタジオアリスで撮影して貰うか迷い中です😓でも、ちょい高めでも記念写真は欲しいですよね👶🎥今の時期服装本当悩むし💦自分も産後太ったので着る服がなく困ります…😖なかなか痩せないので産後の下着と服を買うか迷います😖ママ友作りは途中からだと無理ですよね😖ママ友は色々あるみたいだから、あたしもあまり作る気ないです🤣支援センターは行きたいですがまだそうゆう知らせとか来てないのでよくわかりません🤣ハガキとかで、きますか?

きよぴい

言葉を発して1人遊びを始めると、グンと楽になって可愛いですよね💕良かったです!私の息子は最近夜新生児以上に頻回に起きるようになって(すぐに寝ますが…)中々辛いです😵夜泣き到来みたいです💦昼間、機嫌よく遊ぶだけ救われています。
旅行は楽しく、リフレッシュになりました!✨
お宮参りとお食い初め、楽しみですね〜!写真撮影は是非、やったほうが良いです!プロの方はやっぱスゴイですし、仕上がった写真は素晴らしく、記念になりますよ〜!お値段はしますが、一生の思い出になります😊💕
服装、私も太り、新調しました…授乳口付き、マタニティのワンピースです👗ゆったりしてて、体型隠しになりました笑 持ってたワンピース、スーツは悲しいくらい全滅で…。来月だと、気候的にはすごく良いですよね✨
ママ友作り、無理に作らなくても良いですよね💦ガツガツしないことにします😵
支援センターや市町村での赤ちゃん向け催し物は、ホームページに載ってることが多いですね!私の住む街は生後3ヶ月のときに2回、保健センターで同じ月齢の子が集まってベビーマッサージや離乳食説明などの催し物がありました!(その催し物の案内は産前の母親学級で貰いました。)そこで今後のイベントカレンダーが貰えました😊市町村や支援センターがやるイベントは、あまり公にはされておらず、自発的に調べて初めて分かる感じです😅
ネンネ期だと、家で過ごすので十分だと思いますが、親の気分転換と、少し上の月齢の子を眺めてこんな成長するんだ〜とワクワクします🤗

  • りーたん

    りーたん

    旅行楽しめたなら良かったですね🤗気分転換にもなるし、育児が毎日追われちゃうから🤔違うところに行くだけでも心がけ晴れたりしますよね🌞夜泣きまだあるんですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ウチの子もだいぶ夜寝てくれるように、なりましたが、まだ3時間置きに泣いたりする時があるので眠たいから辛いです…😓ミルクあげるときに下ばかり見てるので首と肩こりが2週間くらい酷く痛いです(T ^ T)腱鞘炎もなかなか治らないので痛いとこばかりで撃沈です😭子供の成長は楽しいし最近よく声出して笑うようになって可愛いけど❤️体重もかなり重くなったから支えるのが辛くなりました💦そろそろ3ヶ月に、なるから骨盤矯正通いたいのですが下手なところ行くと余計痛くなったりするから迷います😓最近寒くなってきたから体調も崩しやすくなり、まだ産後の精神的な面でも落ち着いてないので😅毎日パニックですがたまには赤ちゃん👶から離れて自分を大切したいなって思い今週はリンパマッサージをしてもらいにいきます💛チビちゃんの服も温かいの買わなきゃいけないし自分も産後の体型にあう服買わなきゃいけないし💦いきなり寒くなると困りますよね🤔でも風邪引かれたら困るから夜は厚着させて寝かせますが暑すぎるみたいで汗疹ができちゃいました😅この時期難しいです…😓薄着だと寒いだろうし悩みます😵

    • 10月4日