※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳半のお子さんがつま先歩きすることは心配ですか?

1歳半くらいで、つま先歩きするお子さんいますか?

うちの子よくつま先で歩いています、ずっとではないのですが…

ネット見ると発達障害の子に多いとあって、心配しています。言葉や指さしなどは出ています。

コメント

(・∀・)❤️

うちの子もたまにやってますよー!
親戚の同じ学年の子もやってました!

発達障害の子に多いんですか⁉︎知りませんでした😱

• 夏花

夏花

そうなんですね!
    他の子を全然知らなくて…ネットみて心配になってしまいました。コメントありがとうございます😊!

• 8月22日
星に願いを

1日の中でたまにつま先歩きしてますよ~!背伸びの練習かな?ぐらいにしか考えていませんでした(笑)

• 夏花

夏花

他にもやる子いるんですね!
    他の子を全然知らなくて…ありがとうございます😊!

• 8月22日
T

よくあることです。
問題ないかと(´・ω・`)

• 夏花

夏花

よくあるんですね!他の子を全然知らなくて。コメントありがとうございます😊

• 8月22日
きなこもち✳︎

うちの子昨日歩いてました!!!初めてやってました(^^)
ただ、面白いのか何回か笑顔で歩いてました、、障害?気にしたことなかったですが…
頻繁にやるのですか??

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    ずっとではないですが、よくやっていて😞

• 8月22日
わんわん

うちの子もつま先歩きよくしてました!
いつの間にか普通に歩くようになってましたよ!

• 夏花

夏花

そうなんですね!他の子を全然知らなくて…教えていただき、ありがとうございます😊!

• 8月22日
はむ

ジャンパルーとか歩行器によく乗せていた子(適切な高さではなく少し高かったりすると尚更)はつま先立ちやつま先歩きよくするって聞きました。

• 夏花

夏花

そうなんですね!
    コメントありがとうございました!

• 8月22日

保育士をしています。
たまにですよね??
つま先で歩いている子よくいましたよ☺️
うちの主人も娘が自分の髪を引っ張ったり、奇声をあげたりするとすぐに発達障害じゃないかと心配しています😭
ネット検索してしまうと不安になることばかり書いてありますよね😣
なので私はあまり見ないようにしています💦
よっぽど目が合わない、呼んでも反応がないなどでなければ検診で何か言われない限りあまり心配いらないと思いますよ😣

• 夏花

夏花

たまにではなくて、1日の中でもよくやっています😭ずっとではないですが…
    コミュニケーション面では特に問題は感じず、1歳半検診でも何も言われなかったので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?保育園でもいましたか?

• 8月22日

退会ユーザー

1歳〜2歳くらいの子でよく見ましたよ🤔
    歩き始めの特徴なんじゃないでしょうか?
    リズムをとるように跳ねるようにつま先でピョンピョンて歩いてた気がします🙄
    よく分かりませんが、ネットに載ってる発達障害の可能性ってもっとそれ以降4歳や5歳になってもって事じゃないですかね?
    コミュニケーション面で問題ないならあまり気にされない方がいいかと思います☺️

• 8月22日
  • 夏花

夏花

再びお返事ありがとうございます!
    そうなんですね、他の子を全然知らなくて…教えていただきありがとうございます。
    コミュニケーション面は特に問題はなさそうなのであまり心配しすぎないようにします。
    ありがとうございました!

• 8月22日

つま先で歩くだけで障害を疑ってるんですか?
私はこれだけで発達障害だとは思いませんが…。
他にも気になる事があるんですか?

子どもは何でも面白がってやりますよ。
よっぽど疑わしい行動をとるようなら専門機関で相談された方が安心ですよ。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    よくつま先で歩いていて…他にも偏食ぎみや敏感?と感じることもあります。
    コミュニケーション面では特に問題は感じないのですが。
    専門機関にも相談したことはあります。

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね。
    こだわりが強いとか、同じ場所をぐるぐる回るとか…特徴的な事はなさそうですよね。
    偏食は子どもでもあるし、敏感な子や鈍感な子イロイロですよ!
    コミュニケーション面で問題がないなら、そんなに心配しなくて良いんじゃないですか?

• 8月22日
  • 夏花

夏花

こだわりもグルグルまわったり並べたりとかも今はないです。偏食などもあるあるかな、と思いながらも、色々当てはまってしまって。
    そうですよね、コミュニケーション面は検診でも大丈夫と言われたのであまり心配し過ぎないようにします。
    2度もお返事くださり、ありがとうございました😊!

• 8月22日
Kana

うちの子もつま先歩きが多くネットにも色々書かれていたので歩き出した頃から3歳直前まで心配しましたが特に発達面でも問題ないです·͜·

自閉症の子はつま先歩きとかつま先立ちとかってのも耳にしたので私は沢山調べ、下の子がダウン症なので療育や専門等の医師にもお会いし自分を納得させましたが、それは必ずではないみたいで、自閉症の子の大きな特徴は親の認識がないみたいです。自閉症の子を育てたことが無いので確かではないのでぁれですが、やはり自分が納得しないと心配は消えませんし、その心配は子供への接し方にも変化が見られると思いますので1度自分がそのつま先歩き等に関して詳しく調べて見てどうでしょうか?

• 夏花

夏花

そうなんですね!
    体験談を教えていただきありがとうございます。1歳半検診で保健師さんに相談してみたのですが、まだわからないからーと軽く流されてしまって。
    コメントありがとうございました!😊

• 8月22日
いく

私のいとこも小さい時長いことつま先立ちが直らず
両親など障害を心配していましたが、時期に治り今はいたって普通の19歳まで育ちましたよ(^^)

自分の子供だとなお心配ですよね!
つま先立ちが必ずしも自閉症という事はないので
他に気になる事が無ければあまり気を揉まないようにしてくださいね(^^)

• 夏花

夏花

いとこさんの例を教えていただき、ありがとうございます😊
    はい…他の子でもすることがあると分かりました。おしゃべりもできるようになってきて、特に困ることもないのであまり心配しすぎないようにします。優しいお言葉、ありがとうございました🌷

• 8月22日
まな

つま先歩きする子は
歩行が上手に
できるようになった合図?
って意味だよ〜って
聞いた事ありますよ💡
時々.つま先歩きしてる子
見ますけど
その子達は発達障がいとか
ありませんでしたよ(๑ •͈ٮ•͈ )
とっても活発でした(๑˃ꇴ˂๑)

• 夏花

夏花

そうなんですね!時々いるんですね。他の子を全然知らなくて、教えていただきありがとうございます!
    あまり気にしすぎないようにします😊

• 8月22日