※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がよだれかぶれで、ロコイドを塗っています。保湿後に薬を塗るか、ロコイドだけでいいか悩んでいます。湿疹が乾燥しているかもしれません。

よだれかぶれについてです。
4ヶ月になる娘が最近首回りと口周りの湿疹がひどく、昨日別の要件で小児科に行った時に一緒に聞いたところよだれでかぶれてるから薬を塗ってもくださいとのことでした。
以前に乳児湿疹で受診した時にロコイドを処方してもらっていたので、それを塗ってくださいとのことでした。
昨日の夜と今日の朝塗って赤みが治まりつつありますが湿疹が乾燥している?枯れている?といった感じになってます。
ステロイドなので薄くのばしてつけています。
先にベビーローションなどで保湿してから薬をつけるのか、湿疹部分にはロコイドだけでいいのか?
保湿していないから乾燥してるのかなと思うのですが‥‥

ワセリンにロコイドが混じっているものを使っています。

アドバイスいただけると助かります!

コメント

るうあ

うちも酷かったので皮膚科で見てもらいましたよ(^^)
薬塗ってからワセリンを上から塗ってくださいって言われました!
保湿系のもの先にぬっちゃうとそれが蓋しちゃうので薬塗っても意味ないそうです!
ヨダレかぶれは続くと思うのでできたら皮膚科受診おすすめします(•ㅂ•)/

• ひなみ

ひなみ

ありがとうございます‼︎
    皮膚科行くのもいいですねっ!
    1ヶ月の時から乳児湿疹出たりしてるしよだれかぶれするし、今後も皮膚疾患に悩まされそうなので、皮膚科の方がいいかもっ!

• 8月22日
ゆっち

秋に3歳になる息子、生後間もなくから今までアトピー体質でステロイドにお世話になりまくりです。
そんな中、言われていることは、保湿→ステロイドの順。そして、ステロイドを薄く塗るほど無意味な治療はないと。、治すときはたっぷり塗る方が結果的に期間もステロイド使う時間も短くなると言われています。
かかりつけの先生に是非早めにアドバイスいただくのが宜しいかと思います。

• ひなみ

ひなみ

アトピー体質って、何ヶ月くらいでわかるものなんでしょうか?
    湿疹も結構、出たりするのでアトピーやアレルギーあるのかなーと心配しております。
    ステロイド怖がってるわけではないんですが肌がステロイドに慣れすぎてしまって普通の塗り薬じゃ効かないのもなんかなぁと、思い薄く塗ってました。
    ちょっと多めに塗ってみようかなと思います!

• 8月22日
  • ゆっち

ゆっち

うちは乳児湿疹がお宮参りの頃酷すぎて、1ヶ月検診で、たまたま診てくれたアレルギー専門医が、これは乳児湿疹ではなく治療が必要と判断して、ステロイド治療始まりました。血液検査で卵アレルギーが発覚、アレルギー体質と言うことも分かった次第です。アトピーっていつ言われたかスミマセン覚えてないです。当たり前のように先生達は、今も子供の肌見るたびに、あーこれはアトピー特有の〜ってよく言うので。。。

• 8月22日
  • ひなみ

ひなみ

1ヶ月でわかるんですねっ💦
    アレルギーあると大変ですが早期に発見したら改善策も見つかるといいますし、あまり治らないようでしたら皮膚科とかアレルギー科も行ってみます!

• 8月22日
ミカりん🍊

手湿疹ですが、ロコイド処方されました。
ベトベトになる位に塗って下さいと言われました。ステロイドで気になると思いますが、きちんと塗って早く治すのが一番ですよ!なのでワセリンを先に塗らず、ロコイドだけが良いと思います。
ちなみにうちの子は一週間で良くなりました。
早く良くなるといいですね🏥✨

• ひなみ

ひなみ

結構、塗っていいんですね〜
    出されたのはワセリンとロコイドが混ざってるのをもらってるんです。
    早く改善してほしいですねっ!
    気にせずしっかり塗ってあげようと思います。

• 8月22日