※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ0124
子育て・グッズ

保育園入園手順や準備について教えてください。市役所で早いですか?守口市の待機児童状況も知りたいです。

来年から子どもを保育園に入れて、私も本格的に働きたいなぁと考えています。
そこで、保育園に入れる為にどういう手順で進めていったらいいのですか?市役所に行った方が早いですか?何か前もって準備しておくといいんですか?ちなみに守口市なんですが、やっぱり待機児童増えてますかね(´;ω;`)
わかる方教えてください(>人<;)

コメント

☆★

市によっても違うと思いますが、来年4月の募集要項は今年の9月辺りに配付されて、申請は10月何日まで等決まっているので早めに区役所に問い合わせされて、資料をもらいに行った方が良いと思います🌸😃

• みぃ0124

みぃ0124

お返事ありがとうございます♪
    やはり、区役所に行って聞いたほうが確実ですよね(^_^;)

• 8月22日
  • ☆★

☆★

そうですね❗

締め切りが近いと思うので早めに行かれた方が良いと思います💡😃

旦那様の会社に区役所から頂いた申請書の中の書類に旦那様の在職証明書を書いて頂かなければならないと思うので早め早めがオススメです🌸

• 8月22日
  • ☆★

☆★

二度手間になってしまうと大変なので区役所に来年度の申請書は出来ているか電話してから行かれた方が良いと思います✨🙆

• 8月22日
はるまま10

うちの市では市役所で手続きの用紙貰って、10月中に提出して市の面談、そこから入れるか待って1月過ぎに結果きます💡
最初は待機児童だったんですが、3月の終わりに入れるって連絡きました!とりあえずは申請を出さないとなので問い合わせてみてはどうでしょう٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

私の地区の場合ですが…
市役所に行き全ての書類をもらい…
旦那の会社に書類書いてもらったり
自分たちで書くもの書いて
提出するだけでした!!
1か月ごとの締め切りです!

bunnybunny

守口市は無料化で待機児童が増えていると聞きました。
手順としては
資料取り寄せ→保育園見学→締め切りまでに申し込み→通知待ちですね。
受かりやすいのは当たり前ですが不人気の園、片親世帯、共働き世帯ですね。