※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳間隔が短く、夜泣きが多いです。新生児並みに少食で、母親は疲れています。離乳食始めると改善するでしょうか?

最近よくブリッジみたいにのけぞりながら唸ったり、目をこすりながらいっぱい泣いてぐずります。

ゆらゆらゆっくり時間をかけて揺すると寝てしまいます。でも、一時間くらいですぐ目が覚めて、しばらくしたらまたぐずります。

授乳間隔もなかなか空きません。
特に夕方や朝方酷くて、散歩になかなか連れていけません。
最近母乳、足りていないかもしれないのかと思って不安です。
途中で飲むのをやめたり、足をバタバタします。
哺乳瓶を嫌がるのでミルクを足すのは、寝てから次の授乳時間まで1時間すぎ〜2、3時間くらい後に寝たままでしっかり抱っこして、60〜80ml足してから母乳をあげています。
うちの子は、新生児並みに少食なので、寝かしつけやらお風呂上がりの水分補給含めて最近は1日18回(片方飲んで飲むのをやめます)くらい授乳してヘトヘトです。
晩ごはん作っていても呼び止められて毎日バタバタしています。
夫も帰りの時間が一定でないので、娘と二人っきりです。

私のほうが睡眠不足や腹痛でしんどいのでゆっくり休みたいです。

新生児並みに少食の子でも授乳間隔はちゃんと空くんでしょうか?
離乳食始めれば、少しはグズグズが改善されたり、機嫌は良くなるんでしょうか?

コメント

ma---♥︎

とても回数が多いですね
それではママもとても疲れますね😣
片方だけ飲んで寝てしまうなら
それはお腹が減ったのではなく
眠たかったのですね!
頻回授乳で飲まないのであれば
大変だとは思いますが
最低3時間は空けてから
飲ませてみてください。
あとは気分転換するといいかもしれませんね。
もししていたらスイマセン😵
散歩をすると長く寝てくれたりしますよ!
暑い日は支援センターに行ってみたり、
ドライブしてみたり。
そのほうがママの気分転換にもなると思います。
きっとこのままだと気が参ってしまいそうですよね。
いい気分転換方法があるといいですね。
それと体重は母子手帳のグラフをみて増えているようなら大丈夫なはずです。
5ヶ月ならそろそら6ヶ月健診もありませんか?

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    かなり疲れます😑💦
    よく寝たがるんですかね😭💦
    3時間以上空けたり、散歩がいいんですね。
    車がないのでベビーカーで移動してるのですが、支援センターまでは大人で徒歩30分くらいかかるので暑い時期には行けてません😢💦💦
    新生児育児状態です😢💦💦
    涼しかったら図書館へ絵本借りたり返しに行ったりできたらなぁとか思ってます。
    4ヶ月の集団検診が台風で中止だった関係で次の検診が10月半ばで😑💦💦
    7ヶ月になる前になりそうです。

    • 8月22日
  • ma---♥︎

    ma---♥︎

    初めての育児大変ですよね😣
    3時間空けたほうが
    奥の方の母乳を飲めるので
    栄養もよくいくそうですよ!
    さんぽもしてみてください。
    うちのこはぐずった時に少し外に出ると泣き止みます😉

    健診がさきだと不安ですね!
    母乳だけで体重が増えてればミルクは足さなくてもいいかもしれませんね!

    大変ですがお互い頑張りましょうね😋

    • 8月22日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなのですね!散歩など外に出れる時間増やしてみます!

    頑張ってみます😳

    • 8月22日