※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよしいちゃん.*・゚
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクと母乳を吐いてしまう状況で、検診で体重は増えているが再度病院に行くべきか相談したいです。

生後19日の赤ちゃんです。
混合です。
ミルクも母乳も毎回吐いてしまいます…​…​
量が多いのかと思って
ミルクは80から70にして様子見てたのですが
げっぷを出させる前に吐いてしまいます
昨日の退院後1週間検診で助産師さんには
体重増えてるから大丈夫とは言われたものの
もう一度病院に連れてった方がいいでしょうか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

ミルク飲ませる時間を少しあけてみてはどうですか?

  • ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    3時間くらい事に泣くのでその時にあげてましたが、もう少し開けた方がいいですかね(;;)

    • 8月22日
N❁mama

私の娘もよく吐いてましたよ( ¨̮ )︎︎
なので常に顔の横にガーゼ置いてました😅

赤ちゃんの胃は大人と違って、とっくり🍶みたいな形になってるので、上手にゲップしても吐きやすいんだそうです( •́ .̫ •̀ )

一度に思いっきり大量に吐くとか、噴水のようにピューって吐いたりしなければそんなに問題ないそうですよ☺️

  • N❁mama

    N❁mama


    気になるようなら授乳後しばらくは縦抱きにしとくとか、上の方も仰られている通り授乳間隔を少し開けてみてはどうでしょう( ˙ᵕ˙ )

    • 8月22日
  • ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    授乳後の縦抱き、試してみます(;;)
    1度の授乳で大さじ1位の量を2~3程吐いてしまうのは多いですか??

    • 8月22日
  • N❁mama

    N❁mama


    それぐらい吐いてました😓
    横に寝かすとタラーと口から出てたり。。

    もしかしたら母乳で結構足りてて、ミルクが多いっていうのもあるかもしれません🤔

    一週間検診のとき、母乳どらぐらい飲んだか測りましたか😮??

    • 8月22日
  • ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    母乳量は測ってなかったです(´×ω×`)
    不安で病院に聞いたら体重増えてるから大丈夫とのことでした😂
    授乳間隔と縦抱きに気をつけて様子みたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月22日
ベビ

母乳ミルク何時間開けてますか?
一度母乳だけにしてみるのもいいですよ!
母乳3回目にミルクたすって感じですね?!
あとは、どのくらいでちゃいますか?

  • ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    母乳で足りなさそうな時にミルクを足す感じです(´×ω×`)
    1度の授乳で大さじ1の量を2~3回ほど小分けに吐いちゃいます💧

    • 8月22日
  • ベビ

    ベビ

    今の時期は、どうしても胃が未熟なので吐いてしまう事は、よくある事なので心配いりませんよ❤️
    私の息子もよく出てました!
    ドバーッと吐いてるわけでなければ今のままで大丈夫ですよ!
    母乳・足らない感じならミルクちょっとで大丈夫です👌

    • 8月22日
  • ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    ぽよぽよしいちゃん.*・゚

    吐き戻しはよくあることと聞いて少し安心しましたε-(´∀`*)
    量多過ぎないよう、気を付けて様子みたいと思います!アドバイスありがとうございました👌💓

    • 8月22日