※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆★☆☆★
お金・保険

住宅ローン組むには借金返済後の期間が関係ある?家具家電も含めてローン組める?

借金返済後、住宅ローンを組むのは期間開けないと通らないですか?関係ないのでしょうか(´・_・`)
貯金ないけど購入された方は、家具家電も組み込んでローン組めましたか?

コメント

マフィー

あまり詳しくはないのですが、我が家も今戸建てを建てる予定で契約と住宅ローンの審査を済ませたところです。

借金というのはどのような借金ですか?
その内容にもよると思います。

我が家は住宅ローンの審査は通ったのですが事前に過去5年分の主人のカードや支払いの情報を取らなきゃいけなく一件だけ以前持っていた携帯の支払いが、期日に支払っていなかったということがありました。
と言うのも以前持っていた携帯を解約して新しい携帯を買いました。
その時に最後の1ヶ月分の携帯料金を引き落としではなく自分で払い込みだった為すっかり忘れて2年も経っていました、、、

それを知ってすぐに支払ったのですが、ローンを組む祭金額どうこうより期日に支払っているかどうかがかなり重要らしく、それが額が小さいや携帯料金と言うことは関係ないそうです。

そのおかげで支払いを滞っていたと言う情報が銀行で出てしまいました。

審査は通りましたが、ハウスメーカーの方が銀行でそれをしっかり伝えてくれたそうです。

あと貯金についてですが、頭金などなくても住宅ローンは組めると思いますが土地の契約の際に土地の金額の1割を契約時に支払いをしました。

その金額は用意した方が良さそうです。

家具などは住宅ローンに乗っけることは出来ないような気がいます。
ハウスメーカーによっても違うのかもしれませんが、我が家は車のローンが残っていて住宅ローンを多めに借りて車の残債を消したかったのですが、あくまでも住宅ローンは家を建てる金額の為のローンなので出来ないと言われました。

建物にかかる金額を銀行に提示するのでそれ以上借りることは難しいようです。

でもハウスメーカーによって違うのかもしれません。
一度銀行やハウスメーカーの方に問い合わせしてみると良さそうです!

あまり参考にならずごめんなさい。

ちゅうママ

滞納とか返済遅れたりしてなければ大丈夫じゃないですかね?

実家は頭金無しの貯金も無しで兄が家を建てました

家具とか家電を買うお金は住宅ローンを多めに借りて準備しましたよ〜

はるかい

うちも頭金10万ほど(土地の登録料や登記簿を取り寄せたり)、そのあとにローンの契約になるので頭金全くなしは厳しいし今はどこのホームメーカーも無理です。代理で土地の登記簿なり手続きしてくれますが、ホームメーカーも司法書士などに依頼するため。あと、家具の資金は住宅ローンに含まれません( TДT)土地と家の金額しか無理です。ローンの本契約(鍵受け渡し日)は銀行の方、ホームメーカー、契約者が揃わないとダメなので金額を上乗せしたりも出来ません。家具を買うお金がない場合、また別のローンを組むことになりますが、住宅ローンを組んでからだと金額がデカイ為ローン組めないし、逆に家具用のローンを先にしてしまうと住宅ローン通りません。なので、家具家電を買うお金と頭金くらいは実費で必要になります( TДT)うちは去年の今頃マイホーム買いましたが、頭金と100万で(全部で約110万)なんとかしなきゃいけなくて、何件も家具店や家電店をまわり、なんとかなりましたが、一年住んでみて家電や家具は買いたしてません(^w^)

みかん

滞納とかしてなければ大丈夫だと思います。

住宅ローンは土地、建物の物なので家具家電や今までの他のローンを上乗せして借りることはできないです。信用問題になるのでまともなハウスメーカーならやりません。

話を持ちかけるところがあったら怪しいのでやめた方がいいと思います(-_-;)

まめぴ

借金返済後のローンについてはわかりません。
うちも今マイホームを考えていてあちこちの不動産にいってます。
一軒目の不動産では貯金なし、頭金、家具家電も組み込んでのローンは無理です貯金してから来てくださいとひと蹴りされました。
昨日行ったところでは、金利が高くなってしまうのでもったいないけどいけないことはない、行っちゃいましょう!といわれました。ただ、金利が高くなるのでかなり損だと言うことを頭に入れておいた方がいいです。建売やマンションなら手付金を必要な場合もありますが、注文住宅ならば必要なかったりするようです。