※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
お仕事

妊活中に職業訓練を受けた経験を持つ方の体験談や意見を聞きたいです。受講内容や通学時間、妊娠時の対応について知りたいです。

私はいま妊活中なのですが、
妊活中にハローワークの職業訓練へ行かれていた方はいらっしゃいますか?

また、どのような講義を受講されていましたか?

受講場所は自宅からどのくらい時間がかかりましたか?

もし受講期間中に妊娠が分かったとき、そのまま受講されていましたか?
それとも体調の事も考えて辞められましたか?

職業訓練では妊娠が分かった時点で辞めないといけないのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません💦
ご経験された方のお話や、職業訓練を検討されている方の意見などをぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐣

行ってました!
医療事務と調剤事務の資格取りました
平日朝9時から16時まで座学で3ヶ月です!
自宅からバスで1時間程でした!
私は試験終わって卒業して1週間後妊娠が発覚しました!
が、ハローワークに確認したわけではないですが、基本は就職するため資格を取る手伝いをしてくれているので、続けることは認められないのでは?と思います(・・;)
学校のほうも資格をとった人数ではなく、その後の就職率で次年の補助金の関係が決まるので途中で就職決まったらその時点で退校して下さい。という感じです。
ハローワークに確認した方がいいですね

• ぴよきち

ぴよきち

コメントありがとうございます☺
    試験が終わり卒業してから1週間後に妊娠が発覚って最高なタイミングですね!
    妊娠おめでとうございます✨
    資格もちゃんと取得されて凄いです!

そうですよね😄
    ハローワークは基本就職するためのお手伝いをしてくれる所ですもんね。
    きちんとハローワークに確認してみようと思います!
    たくさん質問したのに、詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 8月22日
MMM

私は妊活中ではなかったのですが、妊娠していました!気付いたのは職業訓練が終わって数日後でした。通学時間は40分程、パソコン実務実践科みたいな3ヶ月コースです。私は都内という事もあり職業訓練校は倍率高いので、面接で就職意欲があるかないかを判断されるので、妊活中なのであればとりあえずそれは頭から置いておいて臨んだ方がいいかと思います。もし途中で妊娠しても黙って通学して卒業すれば良いかと🙆妊娠中は失業手当出ないかと思うので通学中も失業手当を貰っている最中なら止まってしまうので…。後、3日休んだら強制退学になるので私のクラスも途中でヘルニアで立てなくなりやむを得ず退学になった方などいらっしゃいました😔

• ぴよきち

ぴよきち

職業訓練が終わってから数日後に妊娠が分かったなんてベストタイミングですね!
    妊娠おめでとうございます✨

都内では職業訓練の倍率が高いんですか!?面接めちゃくちゃ緊張しそうです😣💦笑
    その中でMMMさんは受かって卒業されたんですね✨
    すごいです!

私も考えているのはパソコン系を検討しています。
    長い間座りっぱなしのためヘルニアになってしまう可能性があるんですね💦
    想像していなかったことなのでびっくりしました!

妊娠の時期によっては黙っていても大丈夫みたいですね😄

たくさん質問したのに、詳しく教えて頂いてありがとうございました!
    知らなかったこともたくさんお聞きできてとても参考になりました✨

• 8月22日
おはな

以前通っていました!
OA事務科で、半年のコースでした。クラスの子が訓練期間中に妊娠してましたよー!
卒業してました。
すみません、昔の事なのでよく覚えてませんが出産後に就職するという条件で卒業まで訓練通ってたような・・・◎
ハロワには妊活中というのはあまり話さずに訓練校の話進めた方がいいかなーとおもいますよ✨✨

• ぴよきち

ぴよきち

半年のコース!!!
    そんな長期間のものもあるんですか!
    また、訓練期間中に妊娠された方がいらっしゃったんですね✨
    その方はちゃんとお話されて無事にご卒業されたんですね😄
    何だか希望が持てました!笑
    妊活中の事は特に話さないで進めていこうと思います!

実際、妊娠されていた方のこともお聞きできてよかったです!

• 8月22日