※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

整形外科でリハビリ助手の経験者、仕事内容や患者・スタッフとの関わりについて教えてください。介護職の経験あり、人との関わりのある仕事に興味があります。

整形外科でリハビリ助手の仕事経験のある方いますか?
仕事内容や患者さんやスタッフとの関わりなど仕事について色々教えて欲しいです。
私自身介護職の経験があり人との関わりある仕事に就きたくてリハビリ助手は経験がないですが気になります。

コメント

haaaayuuuumam

受付事務兼リハビリ助手で整形外科に勤務しています。

現在は産休中ですが、まもなく復職予定です。

クリニックによって、リハビリの規模が異なるので一概に同じとは言えませんが、基本的には、ドクターのカルテ指示を確認し、理学療法士や柔道整復師の先生と患者さんのつなぎ役になり、且つ高低周波やマイクロ波などの機械を使った電気治療のサポート、患者さんの誘導、クリニックによっては会計やレセプト処理までを、一式やる事もありますよ。

リハビリ室は、まずは患者さんとリハビリ担当のスタッフの橋渡しが大切なので、ailo。さんの介護経験も活きるところが沢山あるのではないでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございますm(__)m
    なるほどですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。
    細かい所まで配慮がいる仕事ですしさまざまな機械を使う様ですのでカルテなど参考に患者さんの特徴を知ることも大事そうですね。

    気になっていた求人でリハビリ助手がありました。でも私の条件に合わなかったので今回は断念しました。
    残念でしたがまたの機会に参考にさせて頂きます😊

    • 8月22日