※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
その他の疑問

マイホームがほしいと漠然と思っています。家を建てる会社も呼び名が色…

マイホームがほしいと漠然と思っています。

家を建てる会社も呼び名が色々ありますが、どう違うのですか?

あと、建てたいと思える家はどうやって皆さん出会われてますか?

コメント

マロン🌰

ハウジングセンターにいって色々見学しました😝

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

色々な会社が集まってるとこですよね!?

そのなかに気に入ったとこ見つけました?

見学するときって、住所とか書いて、後日自宅に訪問されたりしました?

• 8月22日
はじめてのマママ🔰

注文住宅と建売住宅でだいぶ違ってきます。
注文住宅のメリットは内装や間取りを自由に決められる。お家の点検も60年など長期に渡っておこなってくれる。
デメリットは値段が高い。
建売住宅のメリットは大量に建材を仕入れるのでコストが安く値段が手頃。
デメリットはもう間取りと内装が決まっている事。買ったらおしまい。点検はあまり重視しない所が多い。
私は前者の注文住宅で建てましたが家の設備ももちろん大事だと思いましたが担当者さんとの相性も重要だと思いました。親身になってマイホーム作りに協力して頂きました。

なみママ

ハウジングセンターでいろいろ話を聞いたり、新築を建てた友達に話を聞いたりしてました(^^)
私は5社見学しました。その内、2社に絞って間取りや見積もりを出してもらい、気に入った方に決めました‼︎私のとこは土地探しからだったので凄い大変でした(*´`*)

すずめ

わたしが感じたのは、大手ホームメーカーは提案力があり、サポートが充実しています。たぶん潰れないだろうなーと思いますし、様々なことがマニュアルになっているので任せっきりでいられます。
しかし高いのと、建ててくれる職人さんはホームメーカーの人ではなく地元工務店の人なので技術だけを求めるなら大手ホームメーカーである必要はなさそうです。

工務店は割とお値段を抑えてくれたり職人さんとの距離が近く細かなわがままにも対応してくれそうです。ただし提案力に欠け住みやすい家にはなりそうだけどセンスが無いなと感じました。あと建てた工務店が潰れたりどこかに吸収されて名前が変わることがあります。わたしはなんだかこれが不安でした。

我が家はセンスの合う大手ホームメーカーで図面を書いてもらい、お手頃な工務店に図面を持って行き両社に見積もりを出してもらいました。
大手のほうが高いのですが、やはりいい設計士がそろっており、間取りでも素材でも次から次に目から鱗がおちるような素敵な案を惜しみなく出してくれます。
結果この人と家を建てたい!と思える設計士がいた大手に決めました。

工務店は安いし親切なのですが、現代的なセンスがあまりなく、こちらから「こうしたい」と提案しないといけませんでした。それででてきた間取りも「うーん…」と言ったら感じで。。

大手には高いだけの理由もあると思いました。

はじめは住宅展示場巡りや、家を建てた知り合いから紹介してもらって行きました。
紹介してもらうと断りにくい感じもありますが、紹介があるか無いかでは割引きが全然違うので、このメーカーが良いなーと思ってからでも周りに同じメーカーで建てた人がいないか探してみても良いと思います。