※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

お風呂の入り方や疑問について教えてください。

いつもお世話になっております。
1ヶ月検診が終わってからの一緒にお風呂の入り方について教えてください(・・;)💦

皆さん、どうやっていれていますか??💦
産院では沐浴のしかたは教えてくれても、一緒にお風呂の入り方は教えてくれませんでした(;´∀`)…困っています💦(笑)

一通り調べてはみたものの…
一緒にお風呂にはいる→外で膝に乗っけて身体を石鹸で洗う→流す→もう一度湯船へ
の流れは何となくわかったのですが、
〇耳は今まで通り塞ぐの?(いつまで?)
〇膝に乗っけてって危なくない?
〇時間はどのくらい?
などと、疑問がたくさん出てしまいました🌀

皆さんのお風呂の入れ方や、上記の疑問を教えていただきたいです💦
また、コツなどもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆっこ

私は膝にのせて洗うのがまだまだ怖く
浴槽にお湯溜めて一緒に入ってその中であらってました!
首が座ったくらいから膝にのせて洗うようにしました(^^)

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(^^;暴れたりされたら怖いなぁと…とてもためらっています(苦笑)
    浴槽のなかで、沐浴のように石鹸で洗いましたか?(・・)

• 8月22日
あずり

自分が体を洗う→脱衣所でバウンサーに乗せていた赤ちゃんをお風呂に連れてくる→膝に乗せて赤ちゃんを洗う→湯船に一緒に入る→お風呂チェアーに寝かせて待っててもらう→その間に体を拭く→赤ちゃんをセットしておいたタオルの上に乗せる。

読みずらくてすみません、うちは大体この流れでやっています😃

膝に乗せて洗うコツは、沐浴の時に使っていた大きめの沐浴ガーゼを膝に敷いておくことですね。滑らないですよ😊👍 利き手と逆の手で抱っこする時のように支えながら、お尻は自分の太ももの間の窪みにスポッと挟んでしまうとバタバタしても固定されます。

うちは最近シャワーで直接体や頭を濡らしてしまっているのですが、最初のうちは手桶で少しずつ足からかけて、頭や顔はガーゼで泡を拭いたあとにバスチェアーに座らせて、手でパシャパシャとすすぎをしていました。

バスチェアーあると凄く楽ですよ!1人でお風呂に入れるのが基本になるなら、赤ちゃんが座って全く時間も必要なのでオススメです!

• あずり

あずり

ごめんなさい追記です。
    体を洗って湯船から出るまでは15分以内になるようにしています。なるへくなら10分位におさめたいとは思っていますね。

湯船に浸からせるのは20〜30秒位で、手足が温まっていたら逆上せる前にあがらせています。温度は39℃設定です。耳はもはや塞いでいないてすね(笑)母乳外来でお世話になった助産師さんに、羊水に浸かってたんだから大丈夫!!と言われて納得しちゃいました。なるべく直接入らないようにはしていますけどね。

• 8月22日
  • もんちゃん

もんちゃん

とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!

ガーゼをしたに敷いて、早速やってみたいと思います。
    バスチェアー、やはり良いんですね☺️だんなに頼んでみようかなぁ…(笑)
    たしかに、羊水に浸かってたんですもんねぇ。。子供も大丈夫なはず👀怖がらずにいけそうです!

• 8月22日
タロママ

答えになってないかもしれないですが、うちは5ヶ月とかまでベビーバスで入れてました( *¯ㅿ¯*)

子供が昼寝してる時に自分はパパっとシャワーで済ませて(夏生まれだったので私はシャワーでも大丈夫でした😊)

子供は決まった時間にベビーバスでお風呂入れてました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます‼️
    一ヶ月健診でおしゃべりした先輩ママさんも言ってました☺
    私も、どうしてもきつければベビーバスで良いや(笑)と思っていますが、やはり「いつかはやらねば…」と思い…実家にいるうちにちょっと練習をしようと思っています(^^;
    決まった時間にお風呂にいれてあげるのは大事ですよね!ちゃんと心がけて頑張ります!!

• 8月22日
さんな

うちはベビーチェアに座らせて、その間に親が洗って、その後あぐらをかいて足の上であらってから一緒に湯船にはいってます。

• もんちゃん

もんちゃん

なるほど!お風呂に座っちゃえば怖くないですね!(゜゜)✨
    いろんな姿勢を試してみます!☺

• 8月22日
  • さんな

さんな

がんばってくださいね

• 8月23日
  • もんちゃん

もんちゃん

なんとかいれました!
    もう汗だくでこっちがお風呂入った気しませんでした😣💦(笑)
    回数あるのみですね😅頑張ります!
    相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました!

• 8月23日
はな

私は

膝の上で横抱きで全身洗う→湯船に浸かる(2.3分)

全体で10分以内に終わらすようにしてました!

あと、洗う時は膝の上に濡れたタオルを敷いてました!そうすると、赤ちゃんがズレません!肌と肌だとツルツル滑って洗うのが大変でした😖

• もんちゃん

もんちゃん

横抱き、やってみたいと思います(о´∀`о)
    10分ですかぁ。。沐浴ですらワタワタしてしまって10分ギリギリ…練習あるのみですね(^^;
    タオル作戦は、実行させていただきます☆ありがとうございましたっ☺️♥️

• 8月22日
まつげ

あたしが行ってた病院は、沐浴の時も耳塞がなくていいって言われてたので耳塞いでないですよ😁特に今の所問題ありません!
膝の上に乗せて、常に左手は沐浴の時みたいに頭持ってたら大丈夫です!
寒くないように洗いながらも時々シャワーかけてあげながら、全部で10分くらいで終わるようにやってます‼️

• もんちゃん

もんちゃん

えぇ!耳塞ぐ指導がなかったんですか👀💦
    うちの産院、耳を保護しろってすごく言われました(^^;(笑)
    10分…皆さんすごい。。
    頑張ってやってみます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 8月22日
びび助

私も最近一緒に入りだしました。
私の場合、ノリで入れる事にしました。
と、言っても実母に一応聞きましたけど。

私の場合は、
ハイローラックを脱衣所にスタンバイ
赤ちゃん用バスタオル2枚(下にひく用と包む用)
オムツを用意
ガーゼ1枚用意

まず、お湯をかけて濡らす、ガーゼで顔周り洗う、頭洗う、膝の上で身体洗う、一緒にお湯に入る(膝にのっけながら)、出る、ラックの上でさーっと拭く、オムツだけするか、お尻の下にオムツしておく、包む、扉開けたまま自分洗う、裸体でタオル巻いたまま子どものお世話開始、
終了後片付け&自分の着替え。

こんな感じです。
まだ手探り感あります。

実母には、頭だけしっかりあらってあげてお湯につけてあげれば大丈夫だよと言われ
そっか!そうだよなと不安が取れその日から実践しました。
まだ3日しか入れてません。
初日は身体洗うのが足りず、お湯に浸かったら、うんちのカス浮いてました(>人<;)
これはもう慣れなのかなと思い、子どもの様子を見ながらお風呂にいれてます。

• もんちゃん

もんちゃん

同じ頃ご出産なさったんですね(*^^*)♥️
    よし。。私もノリと勢いで…(・・;)←ビビり
    丁寧に教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました(*^^*)

• 8月22日

私は1ヶ月半頃から一緒に入るようになりました💡

うちの入れ方は…

上がった時の準備をする
→脱衣所にベビーバス(乾かしたもの)を置き、そこに寝かせる
→先に私がシャワーを浴びる
→脱衣所に子供を迎えに行き、裸にして洗い場へ
→洗い場であぐらをかいてその上に横抱きし、子供を洗う
→一緒に湯船に浸かる(3~5分くらい?)
→一緒に外に出て子供をタオルで包む
→自分はパンツだけ履く(笑)
→子供の着替えを済ませる
→子供をベビーベッドに連れていく
→戻って自分の着替え

です!
一人で入れる場合の手順ですが😌

ちなみに耳は最近は塞がなくていいと言われていて、病院からもそう指導されているので沐浴のときから塞いでません😊
椅子に座って膝に乗せてるのではなく、あぐらなので危なくはないです!また、自分のお尻の下にはマットを敷いてます💡
時間はぐずり出す前に急いでやってます笑

という感じですね😊

• もんちゃん

もんちゃん

丁寧に教えてくださってありがとうございます(о´∀`о)
    みなさんのおかげで、耳は塞がなくても大丈夫とわかり安心しました(о´∀`о)
    あぐらで洗ってあげた方が安定感ありそうですね。
    頑張ってやってみます!

• 8月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちは湯船に基本浸からないので
子供は寒いかなと思い新生児からずーっとベビーバスですよ(笑)

• もんちゃん

もんちゃん

うちもまだ暑いので湯船になかなか浸からないのですが、ちょっと練習をしようと思っています(^^;たぶん最初から一人だと大変なことになりそうで…(笑)
    ベビーバス、実家において帰ろうと思いましたが、持って帰ります(笑)

• 8月22日