※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
家族・旦那

夫にこう言われました。「奥さんはもっと一個一個旦那にあれしてこれし…

夫にこう言われました。
「奥さんはもっと一個一個旦那にあれしてこれしてと言って旦那を育てるべきだ。外で友達に旦那の悪口言うんじゃなくて旦那に直接言うべき」と。
私が、
「いやいや、子育てで精一杯なのにこっちからしたらそんなことも言わんと分からん?てなるし、いちいち言わないよ。私もムッカー!てなっても言わないよ」と言ったら、え?あるの?言って!と言われましたが、
「そうやって自分はなんでも綺麗事にするし、言ってお互い嫌な気持ちになるし、だいたいすぐスネるよね?」
と言ったらスネました!
ちなみに昨日たまたま私はここで離婚の質問しまして…旦那は我が家は平和と思っているようです😑😑😑
みなさんいちいち言ってますか?例えば、食事中に私が子どもをあやしていて旦那はゲラゲラ笑いながらテレビ見てて、呆れて私はあやすの交代してよとか言う気力もないです…
それに旦那は、友達の旦那さんが保育園のお迎えを忘れたらしい!と言ったら、わざとじゃないと思うよ〜と全て綺麗事言ってます。

長文失礼しました。

コメント

全部は言わないですねー😓
いちいち言ってたらキリがないです!笑
こっちが言わなくても気づいて欲しいですよねw

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!
    言わないと気づかないのはもう分かってても言うのに疲れると言いますか…

• 8月22日
yuka

おはようございます!
初めまして!
うーん、私は言うときと言ってない時ありますね。。
でも、意外と一々言ってるかもです私は!!
でも、お子さんまだまだ小さいしそんな余裕ないのは当たり前だし
一々言えよってのもおかしいかな…。
言うのと疲れるし!!
というか注意した所で拗ねるなら尚更言う気無くしますよね!!
うちの旦那もすぐ拗ねるから面倒臭いなってイラってしたりしますし。。
こういうのって決行イライラしますよね!!

• やまやま

やまやま

おはようございます☀
    言ってらっしゃるんですね‼︎言わないと分かんないんだろな〜とは思うのですが、言い方考えるのも面倒で💦
    本当はyukaさんのように言ったほうがいいんでしょうけど💦

• 8月22日
  • yuka

yuka

全然私も言い方酷いですよ笑
    でも、喧嘩になるのも分かってるけど
    言いますよ!
    でも、人それぞれじゃないですか?
    私は言うけどやまやまさんは言わないってだけででも、これだけはってのは必ず伝えた方がいいです!
    人は伝えてくれないと分らないし
    気持ちを伝える生き物です!!

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

ジーンときちゃいました…
    私もっと言わなきゃです!スネられてもこれだけはっというのは言います!

• 8月22日
  • yuka

yuka

子供もいるんだしいつまで拗ねられてもって感じですね!!
    これだけはってのは伝えてあとは
    言いたくないなら言わなくていいと思うし!父親はすぐに父親になれないし言って言って分かってもらうだけですね!

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

そうですね〜父親はすぐに父親になれない…
    本人は育ててほしいみたいなのでチャンスと思って一個一個言おうかな〜って思ってます✨

• 8月22日
  • yuka

yuka

それが1番です!
    ただすぐ拗ねるなら言い過ぎもよくないと思うので様子見ながら伝えると
    いいかもですね!
    それか、夫婦で話しをする日を作ってみてもいいかもですね!
    日頃お互いに大変だしそんなそんな
    言いたいことも伝える日もないでしょーし!

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

話しをする日ですね!
    みなさんうまくやられてますね😭
    今日から実践予定ですが様子見ながらでもちょいちょい言ってみます😬😬

• 8月22日
  • yuka

yuka

それでいいと思いますよ!
    面倒臭いかもしれませんが
    そうしてみてもいいかもです!

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

ありがとうございます😊
    私も少しは自分自分にならず辛抱しなければです!
    グッドアンサーです✨ありがとうございました😊😊

• 8月22日
  • yuka

yuka

はい♡無理はせずにですよ!
    子供が寝てから少し深呼吸してみて下さい!
    それからお話しする時間を作るといいと思います♡
    結婚は我慢と忍耐って言うし
    あとは思いやりでしね♡

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

我慢と忍耐…😭😭
    今の所、張り切って動いてくれてます✨✨
    ありがとうございました😊

• 8月22日
milm

やってほしいことは言ってますよ旦那に直接😱

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!言ってるんですね!実際言わないと分からないとは思うのですが、言うのも面倒になっちゃいまして💦

• 8月22日
  • milm

milm

面倒ですがそれで家庭円満にうまく回ってるので、言わないと私が態度に出て逆に「何何その態度?」って家庭の空気が悪くなると思います😱

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

私は顔に出て相手を困らせてますね😩面倒と思わずに言ってかないとですね💦

• 8月22日
  • milm

milm

最初は面倒ですが、だんだん楽になってきますし文を読んだ限りだと旦那さんも協力的で言ってほしいと言ってるのでやまやまさん次第だと思いますよ😁

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

そうですよね!夫は俺を育ててください発言ですよね。
    私次第なんですね😱
    本人の希望通り逐一言ってやろうかなってお返事頂いて思い始めてます✨

• 8月22日
  • milm

milm

言って、やらないならそこで初めて旦那さまにこれ以上言ってもやらないなら今後この件に関しては何も言わないと伝えていいと思います😍💕子育てのことは毎回おむつかえてーや今日は私が女の子日だから子供お風呂に入れてーなど毎回やってほしいことをそのときに伝えてますが、洗濯物をネットに入れて洗濯機に入れるのは3回言ってあとは私は何も言わなかったです👍🏻し、洗濯機に入れてない服はずっと洗わなかったら自分で洗ってほしいときに洗濯機に入れてきました😂言っても言わなくてもストレスたまるなら言ってストレスたまる方がやまやまさんがしてほしいことは伝わっていくと思います!

• 8月22日
  • milm

milm

基本子育てはそのときしてほしいことを伝えて、旦那の自分のことはある程度自分でしてもらえるよう3回言っても聞かなかったら子供じゃないので放置してます笑

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

3回言って…すごすぎますー✨✨
    なるほど!言っても言わなくてもストレス溜まるなら言った方が言わないより伝わりますよね。
    どうせ言っても…と決めつけてたのが、邪魔でしたね💦
    めちゃくちゃ勉強になりました…💦💦

• 8月22日

じゃあこれから一言一言嫌だったら言うから全部直してくれたりやったりできるの?

って私なら聞きます😂

• やまやま

やまやま

その通りです‼︎言えば良かった…

• 8月22日

多分、その都度1つ1つ言っても
口うるさい!と拗ねますよ😑笑

• やまやま

やまやま

まさしくそうだと思うんです‼︎何言ってんの⁉︎と思っちゃいまして…

• 8月22日
タロママ

期待するのかしないのかどちらかだと思います😊
うちはやっぱり言わないとやらないので「察してくれ」は辞めました(笑)

• やまやま

やまやま

なるほど✨うまくやってらっしゃいますね‼︎
    私は早々と期待はなくなり…💦

• 8月22日
yuka

すいません、誤字がありました。
結構と決行を間違いました!!

☃

うちの旦那も最初そうでしたー꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

なんでいちいち言わなきゃわからないの?
普通に考えてわかるでしょ!
空気読めよ!
と思ってましたが、まず男には無理なんでしょうね。笑
うちも何度も喧嘩しましたが、最終的に
「私が指示した事は文句言わず、嫌な顔せずやる」
で決着が着いたので、私は何もかも指示してます!笑
まるで新人アルバイトのように!笑

でもようやく最近、
ようやーーーーーーく最近、
言わなくても動くようになりました。
きっと泣いていても何をしていいかわからない。
妻が家事をしていても何を手伝えばいいかわからない。
本当に世間知らずのアルバイトと同じなんですよ꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱!
旦那さんが言ってくれればやる!ってスタンスなら、どんどん口出してどんどん動かしちゃいましょ♡!
そのうち出来るようになって行きますよきっと♡

• やまやま

やまやま

素晴らしいですね😆😆新人アルバイト…✨
    夫は言えばやります!ただ言うのに疲れちゃいまして💦でも言い続けたら動くようになりますよね!私も諦め早かったです…
    またちょいちょい言い出してみます、本人の希望ですし😬

• 8月22日

言って直る性格ってわかってたから
言ってたと思うよ?
でも、何度も何度も言うこっちも
疲れるし、イライラするのよね〜
一回でイラッとして友達に悪口を言う…のではなくて
溜まりに溜まって爆発して友達に悪口言うんだよ??
悪口言う=自分の旦那の株を下げてる事になる。
それでもムカつくから言いたいww
分かるかな?笑

って言うww

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます‼︎
    妻は愚痴ったらいけないの⁈って思いました!

• 8月22日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

聞いてくれる旦那なので、小言のように言ってます(^^;
でも、聞いてくれるだけで、確実にその通りに動いてくれるわけではないです。まぁ…ほとんど聞いてくれてますが。
男は言わなきゃわからない生き物なので、察しろよ、考えろよ、は無理です。
めんどーだけど、試しにやって欲しい事は言ってみるのがいいかもです。
それでダメなら、言っても無駄だからやめる、と言ってやればいいと思います笑

• やまやま

やまやま

本人も言ってくれるのが希望なのでこれを機に言うべきですよね!😬
    今日から試しに逐一言ってみようかな…ってみなさんのお返事見て思ってきました。

• 8月22日
とのっこ

男って言わないと本当に分からないんですよ!
よく今まで生きてこれたなって感じです。

私も何でこいつこれやらないの!?って一人でイライラしてましたが、最近は何でも『○○やって!』と言ってます。パシリです。

• やまやま

やまやま

なるほど!言い方とか考えずズバっと、〇〇やって!と言っちゃったほうがいいですね‼︎言い方考えるから面倒になるんですよね。
    参考になりました😆

• 8月22日
A

うちも察してくれはしないです!
実際私も察しられたたりするんですが……
お互いに察してちゃんはやめてるので
ちゃんと伝えてます!

育ててってことはもっと育児に積極的になりたいんでしょうかね……?どういう経緯でそういうことを言ったのかとかもう少し話し合うのもいいのかなって思います!

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます😊
    友達の愚痴を旦那に話したら自分は友達に愚痴を言ってほしくないらしくて、はっきり自分に言って欲しいみたいなんです。だからある意味今回がチャンスかもです…✨✨

• 8月22日

うちの夫は気が利くので、家事育児は進んでやってくれますが、それでも私の気持ちとかはちゃんと伝えないと分かってくれないです。
なので、ちゃんと今は怒ってる悲しい嬉しいなど伝えるようにしてます。
家事育児も夫が手が空いてる時にやって欲しい事は、「ごめんね、これやってくれる?」って言います。
期待しても無駄なので、期待してがっかりするより、口に出す方が早いし精神衛生上もいいですよ。

• やまやま

やまやま

気づいたら言わなくなってたんですよね。でも本人は言ってほしいみたいなのでチャンスかもです。ただ、でも〜それはさ〜と言われるのがこれまた嫌なんですけど諦めたらだめですね💦

• 8月22日
ゆいママ

私もいちいち言わないですねー。
言ってもまた同じ事してるし(使用済みティッシュそのまま放置とか)
最初は言ってましたが、でも
「〇〇(私の名前)もこないだトイレットペーパーの空芯そのままやったやん」と一回あったかどうかくらいの事を言ってくるので疲れます😑
私毎回片付けてるんやけど?😡って思います(笑)
私がひたすら無言で家事したり、掃除したりしてると腰は重いですが(笑)
手伝ってくれたり感謝の言葉言うようになりましたよー特に何もしてないですが🤔

使用済みティッシュも飲んだままの空き缶も撤去するまで放置してやります🤣そしたら、あとで〜ではありますが自分で片付けてるのでほっとくのもアリかなと(;_;)

• やまやま

やまやま

確かにほっとく前にやってる自分居ますね…伸びないですよね。感謝の言葉、聞いてみたいです。でも本人ははっきり自分に言ってほしいみたいなので試しに逐一言ってみようかな〜と思い出しました。

• 8月22日
いと

旦那いわく、進んで育児しても私に文句言われるから出かけた時とかしかしない。
って言われましたが、育児は2人でするモノなのに母親が育児はして当たり前で俺は手伝うだけと言い張り、もう面倒なのでなにも頼んでません。
まぁ、頼んでもなかなかお尻が重いようでなにもやらないので自分でなにもかもしたほうが断然早いけど、たまに育児したらイクメンだとかほざいてる男。
まぁ、期待しないけどウザいですね🤣

• やまやま

やまやま

そうなんですよ、面倒で頼まなくなってたんです、気づいたら…
    ただ、夫の発言だと俺を育ててくださいっという感じなので逐一言ってやろうかな。と思い始めました。

• 8月22日
  • いと

いと

あれじゃないですか?
    1から100まで事細かく子供みたいな扱い+ネチネチ言い続けてみたらどうでしょう?
    そのうち、逆ギレしそうですが(笑)

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

そうです、それ思いました!小さいことからぜーんぶ言ってみようかな…って😬😬
    本人が一個一個言わないとって言ってますしね😆😆✨✨

• 8月22日
tanpopopon

私は言ってます😊
言わなきゃわからないから言うってスタンスです☺何でわかってくれないのってイライラするくらいならやってほしいことをどんどん言っちゃいます😵

私が知らぬ間に怒ってるより言われた方がうちの旦那は楽みたいです😅気づいてやってくれよって思いますが…

友達に話したら、子どもが話せるようになると、子どもがママが大変だからパパやってって言ってくれるようになるらしいですよ(笑)

• やまやま

やまやま

夫の発言からすると、私も知らない間に友達に愚痴られるより俺に言え!ってことなのでどんどん言ったほうがいいみたいですね。
    子どもがまだ話せないのも大きいですよね。
    というか、子どもってそんなこと言ってくれるんですね😭😭

• 8月22日
ゆーみん

言ったらやってくれる性格なのでお願いしてます😃
でも言ってもすねられたら言いづらくなっちゃいますよね😢

• やまやま

やまやま

言って自分を育ててほしいみたいですが、じゃあ怒らずスネらず話聞いてくれるの?って思います💦
    うちも言ったらやってくれます。でもその夫の性格をいつしか忘れて居ました…

• 8月22日

言って治してくれんなら言いますよね😅何度も何度も言って、またか…って思うと言う気力もなくなる。
まぁ確かに男は接する力が女に比べてかなり低いですけど、じゃあ仕事してる時も指示されなきゃ動かないわけ?と言いたい。家庭でも仕事してる時みたいに周りを見て欲しい😑😑

• やまやま

やまやま

確かに仕事中はいちいち指示受けませんよね‼︎
    でも本人の言い方だと指示ください!なので、今日からいちいち指示作戦です😬

• 8月22日
K S

言わなくてもわかってほしいは本音ではあるし、毎日やること決まってるじゃん!
って思うこともありますが、それでも手を出していいのかダメなのか男性は判断し辛いのではないですかね。

頼めばやってくれそうなご主人なので、具体的にお願いしてみてはどうですか??

• やまやま

やまやま

確かにこれやったらいいかだめか多少怯えてると言いますか、私の機嫌伺っている節はあります💦💦
    そうです、友達に愚痴らず僕に言ってください、みたいなのでみなさんのお返事頂いて、これは一個一個言ってみようかな…と思いました!
    ただ、育児以外で意見言うと綺麗事言ってくるのが、はぁ〜〜😩となりますが💦

• 8月22日
K S

うちの夫も理屈っぽいので時々イラっとしますが、まだまだお子さん小さいので今から頑張って夫の教育頑張ってください!
うちも産まれたらまずやらせて2人で頑張ろうと思ってます 笑

〇〇してくれたら助かるなーとか、私がやるより綺麗だわーとか褒めながらすると喧嘩にもなりにくいかと思います😊

• やまやま

やまやま

そうです、私の意見言ったら、それはさ〜とか、でもさ〜とだいたい言われて、はぁ…っとなっちゃって。
    でもこれを機に色々とお願いしてみます😊

• 8月22日
おのママ

旦那さんには、1日一回息子のオムツ換えてもらってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*仕事で帰りが遅く、息子が寝る時間くらいに帰ってくるので*ˊᵕˋ*
仕事休みの日はなるべく旦那さんに息子のお世話してもらったり、相手してもらっていて、元々人見知りがないので、パパ大好きです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• やまやま

やまやま

息子もパパ大好き過ぎます!
    これを機に色々頼んでみようかな〜って思ってます。まずはオムツとミルクから…😂

• 8月22日
  • おのママ

おのママ

お世話1日一回から始めるといいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月22日
  • やまやま

やまやま

アドバイスありがとうございます😆😆

• 8月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

私はめっちゃ言います(笑)
呑気にトイレこもってゲームしてると
いつまでこもってゲームしてんだよ
そんなに四六時中ゲームしたいなら
独身でいれば
ゲームと結婚しなよ とか言います(笑)

• やまやま

やまやま

けっこうズバ!っとバシ!っと言ったほうがいいみたいですね‼︎
    今日からちょいちょい頼ってみます😬😬

• 8月22日