※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

陣痛中に乳首マッサージされる経験について相談です。トラウマになっており、授乳時にも影響が出ています。気持ちを切り替えて授乳したいと思っています。

陣痛中おっぱいマッサージされた方いますか?

前にも同じような質問したのにすみません。

完全に出産というか陣痛中の事がトラウマになってしまいました。

出産時看護学生?研修生の若い女の子がずっと横にいました。

子宮口確認するのも看護師と学生がするので2回されるしで苦痛でした。

そもそも断らなかった自分が悪いのですが痛さでいつOK出したのやら全く覚えてません(p_-)

旦那が最初から付き添っていたのに学生がずっといたので話をする間も無く旦那も見てるだけみたいになってしまってて今考えるととてと悲しいです。

そして何より嫌でトラウマになってるのが学生の乳首マッサージです。

陣痛を促進させるためと言ってマッサージしてきましたが学生だから遠慮気味なのか中途半端な力で乳首を引っ張り続けられました。私の説明もどうかと思いますが嫌いな男に無理矢理乳首を触られてるような感覚になってしまいました。
学生の子は女の子ですが…
マッサージもですがその学生の子の性格というか喋り方も嫌な感じだったので余計嫌で…
旦那の横で乳首をひたすら引っ張られ陣痛も痛いわで何ともいえない気持ち悪い気分になり吐き気がしてきたので『自分でします』と断りました。
が、またしばらくするとしてきてを繰り返しました。

産んでみたらこれも笑い話になるかなと思ってましたが全くそんな事は無く本当に辛いのは今です…

赤ちゃんにおっぱいをあげている時、最初は乳首が切れたりで痛すぎてそんな感情は少なかったのですが授乳もようやくなれてきて授乳も痛くなくなってきた今ふとあの時の乳首マッサージを思い出して気持ち悪くなってしまいます…

混合ですがミルクをあげてる時は幸せな気分になっておっぱいも最初は幸せな気分であげられるのに途中ふとあの日の事を思い出すと何とも言えない気持ちになり赤ちゃんをおっぱいから離してしまう時が多々あります。

何とかもう陣痛中の事を記憶から消し去りたいとすら思っています。

くだらない質問ですが本当にキツイです。
学生とは関係なくて今私の可愛い子供におっぱいをあげてるのだから別物!と考えるようにしてるのにあの日の事が消えてくれません。

どうしたら気持ちを切り替えて授乳できるでしょうか…

コメント

ksママ

陣痛促すのに
マッサージされたことは
ないですね💦
子宮口確認で2回
されたことはあります💦
嫌な事だったかも
知れませんが
考えないのが1番ですね!

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます^ ^

    おかしい事では無いかもしれないですがなかなか陣痛促進の為にマッサージされたって私の周りにも1人もいないです(p_-)

    ほんと考えないようにしないとです↓

    • 8月22日
スワリン

陣痛の時におっぱいマッサージするなんて変わってますね(-_-;)

嫌な事を思い出して辛くなる気持ちわかります。私もあの時こうしてれば・・・と後悔ばかりの人生です。
ましてや一生の思い出になる貴重な経験の陣痛中に嫌な思いをしたのは辛いですね。。

私の話しになってしまいますが、、切迫早産で入院中に研修医のせいでとても嫌な思いをしたことがあります。
実験台になり手術をしたのですが本来なら30分で終わる手術を三時間いじくり回されました。研修医も居るとは聞かされてなかったので凄くムカつきましたよ。採血も四回連続で失敗されアザだらけになりました。

だけどこればかりは時間が解決してくれるしかありません。
学生さんもこれからお産にかかわる為の勉強になったと思います。私の研修医も私が実験台になったおかげでこれからの患者さんの為になるんだなと思います。誰かが、実験台にならないと医療は成り立ちませんから。

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます^ ^

    そうなんです、これが別に他の時ならサラッと忘れられたと思うんですが陣痛中っていうのが本当に自分の中で貴重な経験だったんです。泣

    手術でそのような事を経験されたのですね、体にも負担になるかもしれないのに本当に辛かったですよね…

    確かにコッシーさんのいう通りですね、実験台がいないとですね(p_-)
    入院中も疲れてるのに常に誰か来たり男の子に股を見せたりと何とも嫌な思いだらけだったのですがもう考えないようにしようと思います!

    • 8月22日
のんたん2号

大変でしたね😨
今は研修の時期なのか私も研修医っぽい人にエコーされてジェルは少ないわギューギュー押されて痛いわで赤ちゃん動くので息止めてくださいとか意味不明で😓
でも痛い押しすぎって言えなかったです😭
息止めてってお前はバカかって言いかけました😂今日から入院で誘発なので研修に来そうな予感…しゃべり方も気にくわないし😣
私の場合はいろんな嫌なこと思い出すたびに意味もなく夫に八つ当たりしちゃいます😂

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます^ ^
    息止めてくださいって…ほんと意味不明です!(`_´)

    同じです!私も旦那に八つ当たりしまくりで(p_-)

    今日から誘発なんですね!!
    頑張ってください!!
    私も嫌な事忘れるようにします!^ ^

    • 8月22日
deleted user

それは大変でしたね。。。
わたしはおっぱいマッサージはなかったですが、

わたしも学生たちがズラッとならんで見学したり、点滴を学生さんがやりましたが失敗して

わたしは注射とか気が滅入るほど苦手で針恐怖症なので
ただでさえ震えてるのに
失敗されて青あざになってる自分の腕を見て
出産前なのに気分悪くなってしんどかったです。。。

余計に針が怖くなって
娘や息子の予防接種に付き添うだけでも動悸がします。。。


学生さんにも実際の現場に出ることは大切だと思うけど、こちら側としては
実験台にされてるようでとても不快ですよね。。。


まだぺーやんさんは産後間もないので
嫌な思い出として深く残ってるのだと思いますが

授乳は毎日何回も訪れますし
それを繰り返していると
抵抗力も無くなって
そのうちトラウマは無くなるんじゃないかなと思いますよ( ¨̮⋆)


2人目を出産する時は
あらかじめ
学生さん達の実習には付き合いたくないって申請するといいと思います!

わたしも3人目を産む時は
申請します!!!(笑)

  • HP

    HP

    お返事大変遅くなって申し訳ございません↓

    私も点滴で腕があざですごい事になりここ最近やっとあざが消えたとこです↓

    まだ完全では無いですが少しずつ嫌だった気持ちが薄くなってきました。

    もし2人目となった時は絶対にやめてもらうようにしますm(._.)m

    ありがとうございます(⌒▽⌒)

    • 8月27日