※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家族・旦那

朝方からちょっとした愚痴です…旦那に当たらないために、ここで少し吐き…

朝方からちょっとした愚痴です…
旦那に当たらないために、ここで少し吐き出させてもらいます(._.)

生後1ヶ月の女の子を育ててます。

夜中に2回くらい泣いて起きます。旦那も起きてくれる確率が高いですが、仕事の日は寝てて大丈夫だよと声を掛けてます。
休みの日は何も声を掛けず、オムツ交換のときに泣いているとお腹ポンポンしたりしてあやしてくれます。
………それはそれでありがたいけど、どうせならオムツ交換を代わってくれ!!!

今日は仕事が溜まっているので、2回目起きたときに起こして欲しいと言われ、起こしました。
旦那がうとうとしているときに、私はオムツ交換。その時にうんち発射!幸いにも私の服だけで済みましたが、思わずうわっ!と言ってしまいました。
うとうとしていた旦那がどうした?と起きてきて、うんち飛ばされたことを言うと、隣に来て大丈夫?と聞かれ、大丈夫ではないと答えました。
飛ばしてスッキリした顔してるな!と見守る旦那。
………まだオムツ交換の途中って分かってるんだから、代わるから着替えておいでぐらい言ってくれ!!!

旦那さんが起きないという方も多いなか、起きてくれるだけマシなのかもしれませんが…
起きてくれるんだったら代われるとこを手伝ってくれ!
でなければ寝ててくれ!
やはりこういうちょっとした気遣いって、女の人はしてくれるけど、男の人は言わなきゃ分かんないんだな、と子育てをしていく中で改めて実感しました。

少し長くなりましたが、以上です。
朝から愚痴の投稿、失礼しました(._.)

コメント

ぴえろ

それわかるかも!
泣いたのに対してあやすだけで、根本の原因のミルクを作ったりオムツを交換したりはこっちからお願いしないとやってくれない!!

最近は、娘の夜泣きに起きてくれるのはいいんだけど、あやし方が安心させるんじゃないあやし方だから、旦那だと逆に起きちゃって大変だから、やめて欲しい。。
最後まで責任持って寝るまであやしてくれるならいいけど、どうせ「寝ない!パス」か、添い寝トントンで先に旦那が寝るの目に見えてる( ๑´•ω•๑)

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです…あやしてくれるのはありがたいけど、その前にオムツ交換して欲しい。そうすれば泣き止むこともあるのに!
    あやしかたも同感です。中途半端…それならオムツだけやって寝てくれて構わないです…笑

• 8月22日
けんまま

うわー分かります(笑)全く同じです(笑)あたしも同じく、「仕事の日は仕事に影響すると大変だから夜中起きなくていいよ。けど休みの日は起きて手伝ってね〜」ってお願いしたんですが、、、仕事の日に限って夜中起きて息子が泣いてるとお腹ポンポン。しかも目を瞑りながら。その間息子段々ギャン泣き。こちとらミルク作ってんだからどうせ起きたなら抱っこしてくれよって毎日イライラしてます(笑)

んで昨日も息子がぐずってたから、テレビ見て暇そうだった旦那に「おむつ見てみて〜」ってお願いしたらまさかの本当に見るだけ(笑)「うん、オムツだ」とだけ言ってテレビ見るの再開。ブチ切れました〜(笑)替えてってとこまで言わないと出来ないのか!!!!って本当にイライラしました(笑)

小さな気遣いが男の人ってできないし、その場その時の状況把握できないし、臨機応変に行動なんてできないし、事細かに言わないとできないし疲れますよね〜(笑)

長文ごめんなさい💦

• みいちゃん

みいちゃん

うちは抱っこしてくれるから…その辺は少しマシかもです笑
    ただオムツは同感!
    こっちは見て!(色変わってたら交換して)っていう意味なのに、旦那は見て色変わってるよと教えてくれます…
    そしてテレビなり携帯ゲーム…

男の人は察することができないから、さっきのオムツで言うと心の中の( )まで言わなきゃダメですね!

• 8月22日
こいずみ

わかりますー!!
うちも泣いてたら名前呼ぶことだけはします。しかも相当泣いてやっと夫は目を覚まします。
授乳前にオムツ変えて、変える間もかなり泣いてて、一度手を洗いに行きますよね?その間抱っことかしてくれたらいいのに、無し。声が枯れるんじゃないか?ってくらい泣いてても抱っこもせず呼ぶだけ。めっちゃイライラします。
こっちが言って抱っこしてもらうけど、座ってたら夫は抱いたまま寝るし。何故ここまで感覚が違うんでしょうね?

• みいちゃん

みいちゃん

うちはある程度の泣き声で起きてくれ、抱っこしてくれるから少しマシかもです!
    よく言う、女の人は妊娠中からママになるけど、パパは産まれてからパパになるから、10ヶ月程度の差はあるんでしょうね…
    子育ての前に旦那育てですね笑

• 8月22日
wa(Γ °Д°)Γガオー

めっちゃわかります(笑)
ついさっきの出来事すぎて
共感しまくりです(笑)

うちもたまーに夜中起きてくれるんですが、
わたしがミルク作ってる間に泣いてる子を抱っこ。
オムツ→ミルクの順番なのでオムツ変えた?と聞くと変えてほしい?って。
なんでこっちがお願いしやなあかんねん!!(笑)
ミルクだけあげて哺乳瓶洗うのもわたし。
起きるならお世話の前後もしてくれ。って感じです(笑)

泣き声でも自分がかけたアラームでも起きない時はもっとイライラするんですけどね(笑)

スッキリしました(´・∀・`)!

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんです…抱っこしてあやしてくれるのはありがたいけども!オムツ変えて欲しいだけなんです!
    ホントお世話の前後をお願いします!って感じですよね笑
    泣き声はまだしも、アラームのスヌーズが1番イライラするかも…笑

• 8月22日
tom

すごくわかります( ´ u ` )💨💨💨
私はかわろうか?って聞いてくるのにイラッとします(笑)
かわろうか?じゃなくて、かわるよって言って行動してほしい😂
寝ながらかわろうか?なんて言われてもイライラするだけです( ´ u ` )

• みいちゃん

みいちゃん

分かります…代わるよって言って欲しいですよね!
    育児にイライラでなく、旦那にイライラする笑

• 8月22日
あーすー

うわーちょーわかります、うちもありましたw

うちの旦那もお腹ポンポン、無理矢理おしゃぶり、結果ギャン泣きです。

もう本当イライラします💦

• みいちゃん

みいちゃん

どこの家庭でもあるあるなんですね笑
    逆に安心しました!

• 8月23日