※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばや
ココロ・悩み

実母との関係がうまくいかず疲れています。どうすればいいでしょうか?

里帰りや自宅に実母が手伝いできて、喧嘩やギクシャクした感じになった方居ますか?
私の言い方がきついみたいで、何言っても怒られるとか、私が口出しするのが悪いのよね、とか私居る意味無いよねごめんなさいとかすごい悲しそうな顔をされ、正直こっちは赤ちゃんの事で精一杯なのに…という感じで実母のマイナスな空気に疲れてしまいました。
どうしたらいいんでしょう😞

コメント

hhh

自宅に戻ってみてはどうでしょう?

• ばや

ばや

自宅に泊まりで手伝いに来てもらっているんですが、優しい言い方ができない私が悪いんでしょうか😞
    このまま帰ってもらっても親子関係が悪いままなんじゃないかと思いまして>_<

• 8月22日
  • hhh

hhh

手伝ってもらってるし
    優しい言い方を心がけてみてはどうですか?
    初めての子育てわからないことばっかりで
    赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになる
    気持ちもわかりますよ!!
    でも感謝も必要かなと思います☺

• 8月22日
  • ばや

ばや

ありがとうとかごめんねとか声をかけてるつもりなんですけどね😞言い方きつくなっちゃってごめんねと言うと私がおかしいからとか私がうるさいからとか私のせいでなど言われます>_<
    なんなんでしょう>_<

• 8月22日
  • hhh

hhh

あんまりそんな感じで言われると
    お母さんにイライラするのもわかります💦
    そんなネガティブ発言しないで!なんなの?
    っていいたくなる(ー_ー;)
    昔からお母さんそんな感じですか?

• 8月22日
ダディちゃん💏

ありますよ💦
ウチは1歳過ぎてますが未だにあります。
この空気がしんどくて、でも親の助けも欲しい…有り難いのに何でギクシャクするんだろう?と考えたんですが、今はネットとかで子育てについて色んな情報があって、私自身それに影響されて、でも両親が子育てしてる時代はそんな情報は無い環境で手探りでやってきたと思うんです。
今は良し悪しですが、情報がありすぎてママが神経質になってるんだ…と思いました。
自分が得た情報の子育ては両親の子育て方法とは違うからイライラして、もっと慎重にしてよ!とか、それはダメだよ!とか。
未だにギクシャクする時もありますが、そんなに神経質にやらなくてもいいや!って思えるようになってからは、前よりは母親とのギクシャクは減りました(^^)

• ばや

ばや

確かにそんな感じかもしれません!私もすごく神経質になってます>_<
    抱き癖がどうのこうの言われたりすごくイライラしてしまって;_;

• 8月22日
パンナコッタ、そんなコッタ

里帰り切り上げて帰られてはいかがでしょうか?それか、保健士さんにはいってもらって、ファミリーサポートなどをうけて、実母と距離を置かれてはいかがでしょうか?

✾zizi✾

お母さん優しい方なんですね😄
ばやさんもお母さんを気遣われて優しいです❗
私は里帰りでしたが、産後は母にイライラして八つ当たりし、母を気遣う余裕なんて無かったです⤵💦
実家が遠いので2ヶ月ぐらいいる予定でしたが、1ヶ月検診の翌日に帰っちゃいました😁
産後で気持ちが不安定だし新生児にいっぱいいっぱいなんだとお母さんに伝わってれば、しばらくすれば喧嘩もギクシャクしたのも思い出話になると思います😊💕
直接だと言い方が気になるのであれば、お母さんが帰られる前にお手紙渡してみるとかどうでしょうか❓

のどか

とてもわかります!私も産後一ヶ月実家にいるつもりが一週間で帰りましたよ(笑) 
うちの母親もおんなじことを言いましたよ、何しても怒られるから何もできない!と。私も産後かなりナーバスになっていましたのでかなりキツかったとは思いますが。。
母親の世代と今の世代では子育てに関する知識ややり方も違いますしね。ネットが普及して専門的な情報とか色んなケースを調べられるようになったから、親とはぶつかりますよねぇ。私は夫に愚痴りつつ、頼らない方法をとりました。本当にすごくお気持ちはわかりますよー!産後すぐで本当に疲れてるし、精神的にもいっぱいいっぱいなのにって思いますよね、仕方ないです!!どうか体をゆっくり休めて、できるだけストレスをためないでくださいね。