あや
妊娠・出産

妊娠初期での仕事について質問です。妊娠7週目なのですが妊娠発覚時か…

妊娠初期での仕事について質問です。

妊娠7週目なのですが妊娠発覚時から何度か出血があり、その度に受診しています。
毎回先生には心配する出血じゃないよと言っていただいてるのですが、念のため病院で切迫流産で診断書を書いてもらい、2週間休職することになりました。
休職中の現在も茶おりが少量ですが、だらだらと続いており心配です。
最近つわりも始まってきて気持ち悪さと怠さが凄く、2週間後に復帰できるのか不安です。
甘えていると言われてしまうかもしれませんが、前回の妊娠で原因不明の死産を経験しているため、神経質になってしまっています。
出来れば安定期まで休職したいのですが、体調がこのまま変わらなければ安定期まで休職するため診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか?
会社の人たちは死産のことを知っているので上司も皆理解してくれていて、安定するまで1ヶ月でもいいから診断書もらって休むといいよ、と言ってくれています。

コメント

かめ

かめ

なにより、ご自身の体調が第一だと
思いますよ!
職場の理解があるのですから、
もう少しお休みいただいたらどうですか?

  • 8月22日
  • あや

    あや

    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    そうですよね!2日前くらいから悪阻がきつくなってきたのでそれも含めお休みをさせてもらえるよう相談したいと思います(^ー^)!

    • 8月28日
まーりん

まーりん

病院は頼めば診断書書いてくれると思いますよー🙆‍♂️
お身体大事にして下さい(⌒▽⌒)

  • 8月22日
  • あや

    あや

    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    そうですよね!
    診断書ほしいので先生に相談してみますっ(*^^*)

    • 8月28日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!(*^^*)

    • 8月28日
momo

momo

今妊娠13週目の初マタです!

私も7.8週目はトイレに行く度に出血しており、心配するような出血じゃないよ〜と言われてたのですが怖くて、何度も産婦人科に通っていました。
私も診断書を書いてもらい、2週間の休職をしていました!ちょうど2週間の間に出血は治ったのですが、立ち仕事なので心配で、、すごく良い会社で色々してくださったんですが、場所も遠いですし何かあっては遅いため私は退職しました^^;

11週目ぐらいにも少しの血がでたり、つわりがひどかったりで選んだ道は正しかったと思います。私は安定期に入ってからまた近くで仕事探します!

私も安定期までの診断書を聞いたんですが、今は、診断書を渡すのにも厳しくなっているみたいで、、病気ではないので出血が止まっていれば診断書は出せないといわれました(´・ω・`)
良い会社だと思うので、有休だったり、公欠や早く上がれたりすることができればいいですね!(´・ω・`)
長々と失礼しました^^;

  • 8月22日
  • あや

    あや

    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    現在進行形で症状がないと診断書はもらえなさそうなのですね!(;_;)
    会社の為には退職した方がいいのかもしれませんが、有り難いことに理解のある職場だということと、正社員で10年以上勤めているので退職は今のところ考えてません(^^)
    無理かもしれませんが一応病院で相談してみたいと思いますo(^o^)o

    • 8月28日
きむ

きむ

さっちゃんさんの気持ち、私は痛いほど分かります。私も臨月間近での死産、そして現在は出血が続き実家で安静臥床の毎日です。

死産後の妊娠は、ちょっとした出血や身体の変化でも「また前みたいになってしまうんじゃないか」と不安になったり、無事に出産するまで常に不安と恐怖が付きまといますよね。

職場の方も死産のことや さっちゃんさんの気持ちを理解してくれて【休んでも良いよ】と言ってるのであれば、今は自分の身体と赤ちゃんのことを第一に考えて良いと思います。

  • 8月22日
  • あや

    あや

    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    きむさんも辛い経験をされたのですね。。
    私は6カ月での死産でしたが臨月間近での死産なんて想像を絶する哀しみだと思います。
    お身体は大丈夫ですか?1日でも早く出血が止まりますようにm(__)m

    そうなんです!毎日不安で。。
    少しでも負担に感じることはしたくないんです(;_;)
    死産するまでに通っていた病院と同じところに通っているので病院も死産のことは分かってくれています。
    ですので次通うときに相談してみたいと思います(^ー^)

    • 8月28日
  • きむ

    きむ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    さっちゃんさんは、6ヶ月の時に死産されたんですね。安定期に入ったのに突然の死産で【なぜ?どうして?】ってなり、事実を受け入れる事ができませんでしたよね?私は死産する2日前の検診では、胎児心臓エコー・臍帯エコー・経腹エコーも異常ありませんでした。それなのに、まさかの34週3日で子宮内胎児死亡でした。

    この出来事で、無事に元気な赤ちゃんを出産することは本当に奇跡なんだと痛感しました。そして、妊娠中は何が起きるのか予測不能だという事・お腹の中の異変を直ぐに察知し赤ちゃんを守れるのは自分自身だという事を亡くなった娘から改めて教えらました。

    仕事はいつでも出来ますが、お腹の赤ちゃんを守り育てるのは今しかありません。妊娠初期は、特に一番大事な時期でもあります。なので、赤ちゃんと自分自身を優先にさせるのが一番だと思います😊

    無事に元気な赤ちゃんを産むまで常に不安と恐怖が付きまといますが、主治医・助産師・旦那さんなどのサポートや助言を受けながら無事に出産できるよう お互いに頑張りましょうね!

    私は、やっと出血が止まりました。心配していただき、ありがとうございます🙇

    • 8月28日

「妊娠・出産」に関する質問