※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
妊活

旦那に妊活の報告をされた女性が、寄り添いを求めています。妊活に神経質になりすぎているか悩んでおり、一旦妊活を中止するべきか相談したいです。

現在31歳で、もうすぐ32歳になります。

不妊専門のクリニックに通ってタイミング法をしています。今、生理予定日を2日前過ぎて期待はしていないもののやはり気になってしまいます。

そのことを旦那に伝えたところ『そうゆう報告いらない』と言われました。とてもショックでした。
元々排卵日や、生理予定日など自分から自発的に聞いてくれたことがありません。
普段から子供の話題や妊活の話をすると、ちょっとテンションが下がる傾向があります。

元々子作りに対して私が神経質になってしまうことで、たっくさん当たってきました。もううんざりしてるのかなーとも思うんですが、子供を作る、産むって2人のことだし、なんでもっと寄り添ってくれないんだろうと思ってしまいます。

これ以上旦那を苦しめるなら、私も神経質になりすぎてしまうなら、一旦妊活やめたほうがいいと思いますか?

そんな経験のあるかた、ぜひアドバイスください。

コメント

ぷにぷにぷにお

難しいですね、、、🤔
旦那様は妊活=子供を作る事に対してどう思っているのでしょうか?すぐにでも欲しいのか、今はいらないのか、何か金銭面や精神面で不安があるのか、、、子供の話をしてテンションが下がるって親になる事をまだ望んでないのかなーと思いました💦
もしそうなら妊活はお休みしたほうがいいと思います。mahaloさんの言う通り親になるって一人では出来ないのでまずは旦那様との話し合いですね😇😇

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます。子供が欲しいということに関しては結婚前から同じ気持ちで、頻繁に確認しあっています。
    もんもさんのアドバイスを見て、もしかして子供ができたり、産まれたりした後のことをネックに思っている可能性もありますね...しばらくしたら聞いてみようと思います。年齢的に妊活を一切やめるのは不安で仕方ないので、ちょっとやり方を変えてセーブしていこうかなと思います。本当にありがとうございます😊

    • 8月22日
せぇたん

こんばんは。
同い年ですね( ・∀・)
私も今タイミングで病院通ってます。

おっしゃる通り、妊活は夫婦でするものだと私も思います。
ご主人はそこまでほしくない感じなんでしょうか?

我が家は逆にめっちゃ聞いてきます💦
高温期になると毎日体温どう?って聞かれて、ちょっとでも体温下がったり生理前の兆候があると言えば、またあかんか、、一生できひんのかな、、とマイナス発言してくるので、すごくストレスに感じます(^_^;)

そして排卵日付近は私がタイミングとらないと!って旦那さんを急かすので、旦那さんはそれが嫌らしく、わざとなかなか寝室に来ようとしなかったり、やりたくない雰囲気をだしてきます。。

お互いが同じ熱量で妊活するって難しいですよね。
神経質になりすぎてるなって感じた時はちょっぴり肩の力抜いてみませんか?
完全に妊活休むのも勇気がいると思うので、たとえば今月は病院行かない!とか、今月は基礎体温さぼろーとか、ちょっとしたことでも気持ちは変わってくるかもしれません♪

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます。同い年心強いです!
    子どもが欲しいという気持ちは、割と頻繁に確認していてそこは変わらないようです。

    せぇたんさんのご主人はうちと逆ですね、、それでもストレス溜まっちゃうんですね。
    ただ、タイミング時期に関しては同じです。本当そうゆうご夫婦多いですよね。男性は想像以上にデリケートと言いますが、こちらも時にはプライド捨てて誘ったりしてますから、お互いに理解し合わないとですよね。。。
    せぇたんさんのアドバイスとても参考になります!実は今週期は基礎体温や温活は一切やらずにストレスフリーに過ごしたんですが、いつもより排卵が早くきました。いつもは標準より遅いです。
    ちょっと生理も遅れているので、今週期は病院おやすみしてみようかなぁ。
    本当にありがとうございます😊

    • 8月22日
modeu

mahaloさん、こんばんは。婦人科系に難あり&婦人科通いでタイミング法→不妊専門クリニックの指導のもとタイミング法で、妊娠した者です。旦那さんとの子作りで神経質になる気持ち、すごくよくわかる!と思って投稿しました。ちょっと長めですけどご容赦を。。。

私の場合、最初の頃には、もっと寄り添ってよ!とか、(私は契約ベース&仕事上、出張が多いので今は専業主婦です)早く仕事したいのに私の人生の時間を無駄にするわけ!?とか、何回もブチ切れてました。。排卵日等のことについても気にしてほしいと伝えましたが、やはり男性にはそこまでの繊細な「聞いてくれる」配慮は月経の習慣もないし、難しいかなと思います。

ただ一方で、何故子作りを「今」がんばらないといけないのか、はmahaloさん自身が心と考えを整理し、旦那さんと共有する必要があると思います。また相手には相手なりのお考えやプレッシャーがあるのかもしれません。お二人の子作りに関する基盤の部分を話してみるのがいいかなと。

そしてもう一つは、(私は35までに絶対出産と決めていましたが)時間が許されるならば、試しに一ヶ月〜数ヶ月お休みしてみて、単純にお二人が愛し合っていて、だから子ども作るんだよね(=だからタイミング法のステップまで行ってるのよね?)と確認してみるのもいいと思います。そしてその期間中は、たまに子作り目的でない仲良しにしてみる。私は仕事の関係でピルを飲んで完全に半年休みましたよ。その間、時に真面目に、時に軽く(←ココ大事。毎回真剣だと疲れるし、プレッシャーになるので)、子作りや子どもの将来とか色々話して、彼がどう思っているかがわかりました。それが、結果として次のステップをどうするかと決めるにも、とても意味があったと思います。

私の妊娠がわかったのは最近ですが、けっこう根を詰めて考えるタイプで、先輩ママたちには、ゆったり構えて、考え過ぎちゃだめだよ〜とよく言われてました。無理やりポジティブ&めげずに旦那にアプローチ作戦での妊娠だったので、先輩の意見はほんとにそうだったなと実感しています。mahaloさんは、まだお若いし、考えすぎず、ゆるーっとしてみるのもいいですよ。旦那さんとうまく行きますように願っています!

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます。
    よしこばさんの最初の頃と、本当に同じような境遇です。

    私は元々家族を持つということに憧れがあり、結婚も妊娠出産も昔から強く憧れていました。
    結婚して2年目で、入籍後半年で妊活を始めましたがタイミングがなかなか合わず今に至るといったところです。
    私自身はやはりすぐにでも欲しいという気持ちを諦められず、それが主人に負担かと思いなんども訪ねましたが、主人も気持ちは同じでした。

    よしこばさんかおっしゃるように彼には彼なりのプレッシャーや思いがあるんですよね、きっと。元々あまり感情を表に出ださないタイプで私とは真逆なので、妊活関係なくそれでぶつかることも多々あります。

    私も主人含め実の母や友達には、もっと気楽に構えたほうがいいと言われますが、結果を急いでしまうタイプでどうしても突き詰めてしまいます、悪い癖です。
    年内は病院通う周期通わない周期と、すこし変化をつけて無理ポジティブめげずにアプローチをしてみようかなぁ。すこし面白おかしい環境で、こころが和むことを願って。

    ほんとに親身になってコメントしていただき、ありがとうございます😊よしこばさんのような友人がい近くにあるいたらとても勇気もらえたと思います。

    • 8月22日
  • modeu

    modeu

    とってもよくわかります〜。共通点がいっぱいです。私は旦那が39、私が34なので、かなり焦ってたので、半年休むのは勇気が入りました。

    話し合いも大事ですが、開き直って、無理やりポジティブ思考になってからは、「8月に頑張ったら、4月生まれで保育園入りやすいかも(だから今日頑張ろ❤&ちょっとおどけてウィンク)」「早く出来たほうが、まだ運動会でかっこいいパパになれるかもよ〜(だから今日どーお❤)」とか誘ってみたり(笑)、真面目なときは高齢出産の母子へのリスクとかを事実として淡々と話す、とかしました。工夫して誘ったり、無理やりポジティブになっていても、旦那がいない日中に泣くこともたくさんありました。

    でも夫婦からすれば、残り50年のうちの一ヶ月、べびちゃんからすれば80年過ごす前の一ヶ月って考えたら、一ヶ月か二ヶ月お誕生日が遅れてもべびちゃんも誰も怒らないと思うので、適度に適当にがんばってくださいね!応援してます!

    • 8月22日
海月

ウチも不妊治療しているときに
温度感の違いがありました。
基礎体温でこっちも気分が
あがったりさがったりしていて…

排卵日です!さぁ!さぁ!
みたいな感じでした。
疲れてるから明日ねって
言われると、
明日は用無しなんだよ!って
酷いこと考えてましたよ。

シリンジ法を教えてもらってから
うちはうまくいきはじめました。
◯日から10日間お恵みくださ〜い(o^^o)
ってお願いして、
たまにお手伝いしてました。

2日に一回タイミングがとれていたので
私のモヤモヤ、イライラがなくなり
余裕が出て旦那に優しくして
あげられるようになりました。

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます!やっぱり温度差は多かれ少なかれ、どの夫婦にもあることなんですね。

    女性は自分の体のことなので、小さな変化で一喜一憂したりして、でも男性はそれがわからないからですかね。
    自分が男だったら、、、と最近は考えるんですが、そうしたらあまり奥さんに寄り添ってあげられないかなーとか。

    シリンジとってもきになるんです!!だけど、うちの主人が子作りのために自分ですることにちょっと抵抗があるっぽく迂闊にはトライしてみよ!とは言えない雰囲気です、、、笑

    私も私たちなりにリラックスしてできる方法を見つけて、海月さんみたいになりたいです。

    本当にありがとうございます😊

    • 8月22日
  • 海月

    海月

    確かに、シリンジ法をスタートするのには難しいですよね。
    うちは元々私が対応したくないときに
    一人でしてもらって
    お手伝いしていたので、
    お願いーと
    寝かしつけの時に出してもらって(笑)
    子供寝かした後にもらって注入してました。
    それまでお小遣いから出させていた
    H なDVDのお金を家計から出すことに
    なったので見放題で楽しそうでした(笑)

    旦那さんの性格にもよりますよね(;_;)

    • 8月22日
キャサ

私も不妊治療して32歳で出産しました。年齢的な焦り、両家からのプレッシャー(どちらも初孫)、無排卵による生理不順でできなかったらどうしようと思っていました。
その気持ちを旦那も知っていましたが男と女で根本的な考え方が違うので温度差がスゴくありました😅
奥様の気持ちを解っていないわけではなくてそれ以上に男性はメンタルがナイーブなんですよね💦いちいち排卵日だからとか言われると義務的になってしまいがちだし、それしか用が無いのかとか思ってしまい行為自体が億劫になってしまうみたいです。
なので私は特に何も報告せず、タイミングをとりたい日に甘えて行為にもっていけるようにムード作ったりしてました(笑)
女性はもっと同じ立ち位置で寄り添って同じ方向歩きたいんですけどね、難しいところですよね💦

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます!
    ちょうど同じ時期なんですね!

    男女差の考え方が、頭ではわかっているつもりでもその時になるとなんでわからないの?って自分本意になってしまいます、、。
    本当、ただ寄り添って欲しいだけなんですよね。軽くでもいいから、辛かったねとかまた一緒に頑張ろうねとかその一言だけでだいぶ救われます。

    男性がどれだけナイーブか、妊活を通して痛感しました。
    ここ数日いろいろ考えたんですが、キャサさんと同じように、特に排卵日とか生理予定日とか報告せず、自分のタイミングでトライしていこうかなと。もちろん排卵期以外の時期もタイミングとって、主人の気持ちを分散させられるよう頑張ります。

    キャサさんと同じく32歳で出産できるようがんばります♡

    本当にありがとうございます😊

    • 8月22日
みみとも⌒☆

私も流産を繰り返したり辛い事が沢山ですが,それを頑張って前に進めるのもすごく協力的で大事にしてくれる主人が居るからこそです!!(。>д<)
投稿を読ませていただき,mahaloさんのご主人のような態度であれば妊活どころか私なら離婚も考えると思います。
夫婦って楽しい時だけではなく,辛い時や苦しい時にいかに支えてくれるかだと思うので…

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます。流産されたんですね。お気持ちお察しいたします。

    妊活系の問題で離婚話にまで発展することは少なくなみたいですね。
    ただ、私はなぜ子どもが欲しいかと考えたときに、やっぱり主人の子どもが欲しいから今これだけ頑張っていられるんだと思う自分がいます。

    今回言われたことは結構ショックだったんですが、いつもは私が情緒不安定で八つ当たりしても文句言わず受け止めてくれます笑

    欲をいえば、みみともさんとご主人みたいに、協力的に寄り添ってくれる方が本当に理想です!!本当に幸せですね。

    コメントいただいて、ありがとうございました😊

    • 8月22日
あるふぉーと

同じ年齢です!
私も妊活中に主人との温度差に悩んだ事もありました(>_<)
旦那さんは子作りに対してどう思っているのか❓何か不安があったりするのか❓聞いてみたり、話し合いをするのはどうですか❓😊
旦那さんの不安を取り除いてあげたら、もっと妊活に取り組んでくれる可能性もあると思います!✨
生理が来るたび主人にどれだけあたり散らしたか分かりません😂

私達夫婦も、妊活に行き詰まった時主人と話し合いをしてお互い本音をぶつけ合いました!主人に言われた言葉が、「俺も子供が欲しい気持ちは一緒、妊活、妊活って言われるとプレッシャーになる!疲れてやりたくない時だってある!付き合ってた時みたいに妊活にとらわれず、2人のペースでお互いが求め合う時にやりたい!」と言われました!私の発言や行動に何か追い詰められる気持ちになっていたそうで(>_<)
妊活は1人では出来ないので、旦那さんの気持ちとmahaloさんの気持ちをお互いが伝えて、今後どうして行きたいか、少しお休み期間を取るか夫婦での話し合いは必要かなと思いました😊

  • mahalo

    mahalo

    コメントありがとうございます!

    そうですね、もう一度しっかり向き合って話し合うことが必要ですね。
    いつも話をすると、避けられる話題になりがちなので、ちょっと切り込み口を変えて聞いて見たいと思います。
    不安を取り除くなんて、今までそこまで気が使えてなかったと思います。

    私もタイミングのたびに主人にぐちぐち言っていました。
    まめちゃんさんのご主人の言葉、とっても今の私の状態を指している気がします。きっとうちの主人の気持ちもそれに近いのかもしれません。

    近いうちに今後の方向性や、お互いの気持ちの再確認できるよう、もう少し頑張って見ます。

    コメントいただきて、本当にありがとうございます😊

    • 8月22日
  • あるふぉーと

    あるふぉーと

    結構、男の人って繊細で傷つきやすかったりプレッシャーに感じるんだなと私も話し合いの中で反省しました😂
    お互い好きで夫婦になったんですもん!きっとmahaloさんの旦那さんも子供が欲しい気持ちは一緒だと思います😊♡
    無理に話そう話そうすると考え込んじゃうタイプなので、私は2人で雰囲気変えてオシャレな居酒屋に行ったりホテルに泊まりに行ったりと気分転換しながら、話し合うタイミングを見つけていきましたよ😂夫婦でも真剣な話をする時って勇気いるなと思いました😂笑

    温度差がある夫婦なんて私の周りにも沢山いるので、女子会すれば主人の文句大会です!笑
    mahaloさんもストレス溜めず時には自分の趣味などで、妊活を少し忘れてゆっくりする時間も作ってみて下さいね😊♡

    • 8月22日