※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

お食い初めでお金をかけずに作れる簡単な料理を知りたいです。どんなものを用意したか教えてください。

もうすぐお食い初めなのですが、我が家は訳あって夫婦だけで形だけでもしようという事になりました!
楽天やアマゾンなどを見ていると5000円ほどで料理セットがあったのですが、出来ればお金をかけずに作れるものは簡単にでも作りたいと思うのですが、お金をかけずにお食い初めをされた方、どんなものを用意したか教えていただきたいです(^O^)

コメント

ちは

うちももうすぐお食い初めです🙂

上の子の時は
紅白なますしかとお吸い物しか作ってません!笑
鯛→スーパーで焼いてもらう
赤飯→レンチンで出来るもの
煮物→筑前煮のパウチ

下の子もこの作戦で行く予定です☺️
参考になれば✨

私の家族も夫婦だけでやり、私が料理苦手とゆうのもあり簡単に済ませちゃいました😳(笑)
鯛は丸ごと1匹購入して、グリルで焼きました!
お赤飯はお惣菜?で出来ているやつを購入し、お家でチン
残りは家にあった、酢の物、お味噌汁、フルーツ、煮物を子供用の食器に並べ終わりです😂😂😂
完璧手抜きですが見た感じやっている感出ていたので充分だと私は思ってます(笑)

ちぃ1057

私は鯛だけ楽天で注文して、赤飯・筑前煮・タコの刺身・漬け物・梅干し・かまぼこ・お吸い物は自分で用意しましたよ。

へる

材料費だけでいえば1500円くらいでした〜

にゃかむら🐱

上の子の時、祖父(私の父)が飲食店でしたお食い初めに来れなかったので、もう1回自宅で私の方の祖父母だけ読んで自宅でお食い初めをしたんですが、スーパーで小さくて安い鯛と、海老の似たやつ、煮物、彩にゆかりご飯、すまし汁を作りました!
正式な内容ではないですが、皆でお祝いすることに意味があると思っていたので食べ物はめちゃくちゃです(笑)

ちゃた

私も、4月に長女のお食い初めをやりました。
まず、魚屋さんで①尾頭付きの鯛の塩焼きを注文しました。1,600円くらいだったかな!
あとは②筑前煮!本当は新鮮な具材を全て買うのがいいんでしょうが、野菜類は冷凍の筑前煮セットを使い、鶏肉を買って作りました!ビジュアル心配でしたが、何の問題もなかったです!
③「旬の野菜の香もの」として我が家は、水なすを添えました!普通のナス漬けよりもちょっとだけリッチです。
あとは④お赤飯です。これもお赤飯セットが売ってますよ。たしか4人前498円だったかな♪
あとは近くの神社(私はお宮参りした神社)で、⑤歯固め石をお借りしてお膳に添えます!
こんな感じです(^-^)5,000円もかかってないですよ〜

ku

うちも夫婦だけでやったのですが、ほんとーーに形だけです💦
筑前煮とお吸い物は作って、あとは白米、梅干し、たい焼き(←魚でなくてあのたい焼きです笑)、季節的にイチゴがあったのでイチゴを、今後離乳食で使えそうなお椀やお皿に盛り付け、主人が食べさせるマネをして写真撮りました。
こんな感じですがしっかり願いは込めました!!

ちゃた

すみません、「ハマグリのお吸い物」を入れ忘れてました!^^;
鯛の塩焼きを買った魚屋さんでハマグリを一人1つとして買って、本当は仕上げに三つ葉を添えると彩りがいいみたいです。
あと、4月じゃなくて6月でした💦

リン

正直ちゃんとはやっていないかもしれません。食べ物に困らないように・・と、いう感じで普段食べているものをいつもより少し豪華にして夕飯を作るときに取り分けてあげました。