※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人の誕生日にサプライズを用意したが、主人が不満を述べた。感情を表に出さない主人に理解が難しい。感情を表に出さない人との関係についての対処法を知りたい。

最低な主人です。

今日主人の22歳の誕生日でした。
事前に主人からもったいないからプレゼントもケーキも何も要らないと言われていました。
主人は本当に自分が欲しいものじゃないと要らない、何か買うなら一緒に行ってこれが欲しいと言ったものを買ってもらいたい人なので、私がサプライズでプレゼントを用意することも出来ず、プレゼントは用意していませんでした。
ケーキは私が買おうとしていたところ、義母に私が買うと言われたのでケーキも買わずでした。

義実家の近くに住んでおり、義母から「○○(主人)の誕生日やし、晩御飯はここで一緒にしようか」と言われたので、義母と義姉と、好みが難しい主人の食べたいものはなんだろう、何がいいだろう…と悩みながら買い物に行きました。
ケーキも義母が買いました。

帰って早い時間から義母と2人でせっせと料理し、特別豪華じゃないけど好きそうなものばかり作りました。
主人が帰ってきて、ご飯見るなり「なにこれ。」
「揚げもんばっかりやん。味もバラバラ。」
「なんでこんなんにしたん。こんなんされるくらいなら、外なにそので寿司食いたかった。」
「寿司代出してくれた方がよっぽど嬉しいわ」
と言われました。
冷蔵庫開けてケーキがあるか確認して「ケーキも要らん言ったやん」と。

私は心の中ではブチギレでした。
なにその態度⁉︎💢と😅

自宅に帰ってずっとモヤモヤイライラしていて、寝る時に「私らがあんたのこと想ってメニュー考えてしたりしたのに、なんで文句ばっかりなん?
ありがたいともなんとも思わへんの?」と言いました。
主人から「おん。するなゆうとるのにする自分らが悪い。」と言われ爆発しました。

主人は昔から感情を表に出さない人で、嬉しくてもそんなそぶりは見せないです。
でも、文句言うのは違いますよね??

そこから主人は「こっちの反応に文句言ってくるくらいなら、最初から何もするな。」
「そうやって言うけど、お前1銭も金払ってないんやから文句言ったってええやろ」
「こっちのことはお前は分からない」
「もう何もせんとって欲しい。プレゼントも要らんし何もするな。ほっといてくれ」
他にも色々言われました。
挙げ句の果てには、ご飯したりケーキ用意した私たちが悪いとまで言われました。
タネまいたのはお前らだと。

どう思います?
最低だと思いませんか😔
手紙あげたって、「手紙もらっても1ミリも嬉しくない。逆に処分に困るから嫌い」
バレンタインのお返しは手紙が良いと言えば「手紙やったら金浮いたラッキー」
付き合ってる時サングラスあげたら、「こっちのデザインじゃなくて違う方が良かった。それならこのサングラス分の現金貰った方が嬉しいわ」と言われたこともあります。

私が、「私があんたのこと想ってしたことだって、ありがとうとも何とも思わへん。」
というと、「お前にはこっちのほんまの心は分からへん」と言われました。
いやいや、普段から感情表に出さんし、口から文句しか出てこないような人のほんまの心なんか分からへんわ!

最低としか思えません。
主人みたいな人のこと理解できません。
感情を表に出すのが苦手な人は沢山いると思いますが、文句言う人は理解できません。

こういう人とうまくやっていく方法知りたいです…

コメント

jj

今回のことを生かして次回からおめでとう!だけでいいと思いますよ(´;ω;`)
せっかく皆さんで頑張ったのに..(´;ω;`)
まだご主人も若いですし、大人の対応は難しいと思います(´;ω;`)

• すぐり

すぐり

そうします…
    毎回お祝いしてもこんなことになるならしないほうがいいですね😖

• 8月22日

私ならもうなにもしませんね…
そして、あなたにもこっちの気持ちはなにもわからないよね。って言って、しばらくしかとします!

• すぐり

すぐり

はい、あんたこそ私の気持ち分かってない!って言いたいです😰

• 8月22日
夏花

せっかく色々考えて用意したのに、悲しかったですね😭
しかも文句ばかり!!お金にもケチなんでしょうか?
読んでいて私まで腹がたってきました😂

もうリクエスト通り何もしないときましょ!!

• すぐり

すぐり

悲しかったです😔
    ケチではありませんが、お金をとても大切にする人です

• 8月22日
なまはるまき

ここまで感受性が乏しいと
『自己愛性人格障害』とかなのかな、と思ってしまいました。

あまり詳しくはないのですが、この障害を持っている人は兎に角人の気持ちをくみ取る事が出来ないそうです。

もう、分かりあおうと期待しない方が楽かもしれませんね(>_<)

• すぐり

すぐり

人の気持ちを汲み取ることができない、ということではありません
    友達にはこんな文句なんか言わないし、冗談を真に受けやすい妹にはありがとうや嬉しいという感じは出さないものの、文句は言いません。
    人によって変えています😅

はい、分かり合える気がしません😭

• 8月22日
りんりんりん

旦那さんは精神的に自立する前に家族を手に入れられたので、まだ実家の家族やtojiさんにも甘えが相当あって有り難みがわからないんでしょうね。
一人暮らし経験したら親の有り難みがわかったり、数年ぶりに恋人ができたりしたら恋人の有り難みや結婚の尊さがわかりますよねー。
旦那さんもそんな感じですかね?
まだお若いので年齢を重ねるうちに変わっていくといいですね!!
私の以前付き合ってた人が38歳にもなって実家暮らしで親にまだ反抗してる人いましたよ😓

• すぐり

すぐり

親が過保護なので余計甘えてます😅
    早く精神が大人になって欲しいです…

• 8月22日
あお

反抗期の中学生みたいですね(笑)
何をしても文句言われるならもう何もしてあげたくないですね。何もしてあげたくないですね。しなくていいとおもいます。喜んでくれるかなーと期待するだけ損。がっかりするだけです(;_;)

• すぐり

すぐり

子供ですほんと…
    もうお祝いしたいという気持ちゼロになりました😅

• 8月22日

何かが欠落した感じですね、、
もう今回を機に、旦那さんには、なにもしないのがお互いのためですね(>_<)
子供さんにそういうのは是非沢山してあげてください!

• すぐり

すぐり

はい、沢山何かが欠落してます😅
    もう何もしません😖

• 8月22日
しーさー

酷いです。
義母さんたちは慣れてるのでしょうか?
せっかくの誕生日なのに悲しい。

何かをしてくれる気持ちに対してありがたいと思えないのでしょうか?

理解できなくて良いと思うし理解しようとしなくて良いと思います。

うまくやって行きたいと思う気持ちがあるとのことですが、私なら一度全部話します。そこでもわかってもらえないようなら、当たり障りなくただの同居人として接します。

• すぐり

すぐり

もとから家族にもこんな感じなので、みんな慣れてます😅

何度も話したことありますが、結局何故か私が悪いという風になってしまいます😔
    分かり合えません…

• 8月22日
ママ

旦那さん、ずっとこんなんだったんてしょうか?
今までの誕生日は?
実家にいるときは?

なんか、ムカつきますね...
なんのために結婚したのだろう...

• すぐり

すぐり

家族にはもとからこんな感じで、付き合ってる時は違いました!
    ありがとうとは言われたことないものの、文句は言われたことありませんでしたしプレゼントも友達に自慢したりして使ってくれていました。

猫かぶっていたようです😅

• 8月22日