※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について心配。パチパチやバイバイ、指差しをせず、音楽に合わせてものらない。自閉症のワードも気になる。他のお子さんも同じ?変でしょうか?

子どもの発達について。11ヶ月の息子がいます。最近息子の発達が心配です。というのも、まだパチパチやバイバイ、指差し、いただきますしません。日頃練習していますが。。音楽に合わせてのることもしません。
また、階段を登ることと、ドアを開け閉めすることが好きです。知らない人にもやたら愛想が良いです。ネットで調べたら自閉症というワードが出てきて…

目は合います。
人見知りは激しくないですがします。
後追いあります。
ちょうだいどうぞとカーテンに隠れていないいないばあ はできます。
マンマ、パパは言います。
車のおもちゃは普通に走らせて遊びます。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?やはり変でしょうか?(o_o)

コメント

A

十分月齢通りというか、全然遅れてる感じしないですけどね🙄
ちょうだいはできるのにバイバイが出来ないからっておかしくないですよ。
できることに順番なんてありませんし。
心配なのはわかりますが大幅に遅れているわけではないしあまり考えないようにしてみてはどうですか?
自閉症は赤ちゃんじゃ判断できないと思います。

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!一番気になっているのがドアの開け閉めが好きなことで。なにげなく調べたら普通の子はあまりやらないとのことで(o_o)確かにいまどこに相談しても様子見ですよね。前向きなコメントをいただいてありがとうございます。考えすぎず過ごそうと思います!

• 8月22日
  • A

A

普通、普通じゃないってなんですか?
    私にはよくわかりません…
    小さい子は見るもの全てが初めてで大人からすればそれが楽しいの?ってことも子供にとっては脳と体を一生懸命使った遊びです。
    お子さんの中で好きな遊びの1つだと思えばいいと思いますよ。
    手を挟んだりには注意してみていないとですが💦

• 8月22日
  • みなり

みなり

自閉症の子の特徴的な行動というのがあるみたいですね。私も専門家でないのでわかりませんが。私も知るまでは微笑ましく思っていたのですがその特徴的な行動に当てはまってしまい少し不安になってしまいました。もしなにかあれば少しでも早く見つけてあげたいので。。ありがとうございました😊

• 8月22日
へる

ごく普通の発達だと思います。
ドアの開け閉め、階段、鍵の開け閉めって子どもは大好きですよー

• みなり

みなり

育児先輩のご意見ありがとうございます!ドアの開け閉め、みんな好きなんですね!ネット検索したのがいけないのですが、異常だ!普通の子はやらない みたいなことしか書いておらず😂気持ちが軽くなりました。教えていただいてありがとうございます!

• 8月22日
  • へる

へる

やらないわけではないですよ〜。大丈夫です。
    大人だって自分にとって楽しいことは繰り返してやったりしますよね(学生時代しょちゅうカラオケオールとか記憶ありませんか?)
    余談ですが、自閉症系の質問で多いんですが、「〇〇は自閉症の特徴と書いてあって....」という部分で結構引っ掛かりがありまして....。
    基本的に、自閉症だから〇〇をする、というわけではないんですよね。
    自閉症の子も、そうでない子もそれぞれに興味、関心のあるものが違うんですが、自閉症の特徴というのはその中でも限局的というか…。
    例えば、扉を開け閉めするのでも、親の方を見ながらだったり反応してくれるのを期待してるかのような表情でやってたりしませんか?
    周りの他のことにも興味がありつつ、今は扉の開け閉めができるようになって楽しいの!という形での興味、関心はごくごく普通の反応なんですね。
    これが、無表情で2時間3時間ひたすらやってたり他人の言葉が全く耳に入っていない、それ以外に興味が無いような様子があれば少し気になる部分はありますが、先述のように周りの反応を見ながら楽しんでいる分については正常発達の中での興味や関心なので、あまり深く心配されなくても大丈夫かとは思いますよヽ(。・ω・。)ノ

• 8月22日
  • みなり

みなり

お忙しい中わかりやすく色々とご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます。専門的知識もなく、また1人目なので他の赤ちゃんの様子ってネットか支援センターなどでしか分からずとても不安になってしまって。へるさんのおっしゃる通り、扉の開け閉めも階段を登るのもこちらをチラッとみてどやぁーみたいな顔をしています。また病的にそればかりやっているわけではないのでほっとしました。気になる反応と一般的な反応の違いがよく分かりました。ネット検索で不安になりすぎず、おおらかな気持ちで成長を見守りたいと思います。ありがとうございます😭

• 8月22日
モンブラン💛🥟

義姉の子どもが、もうすぐ一歳ですけど、
パチパチ、バイバイ、指差し、いただきます、音楽に合わせてのる、階段を登る、ドアの開け締め
まだ、してませんよ!

目はあいます!😊
人見知りも、少しするみたいです
後追いしてます!

ちょうだいどうぞ、いないないばあ、
しません!マンマ、パパ言いません!車のおもちゃでも、まだ遊びませんね

つかまり立ちもあまりなくて、ハイハイしてます。
テレビはじっと見るけど、音楽に合わせることはないですね!

参考になるかわかりませんが💦💦

• みなり

みなり

コメントいただいてありがとうございます!ドアの開け閉めと階段を登るのが好きなのが自閉症の特徴と知りまたバイバイもほとんどの子ができていると感じていたので不安になっていました(o_o)詳しく様子をおしえていただいてありがとうございます!うちの息子も同じ感じです(^_^)大変参考になりました!

• 8月22日
uua

うちの長男がそんな感じでした(^^)が、いま2歳になりますが問題ないですよー!
お話もきちんとできるし、理解してますよね。
車のおもちゃを走らせて遊ぶのも大好きです。
ちょうだいやどうぞが出来ればいいと思います。
バイバイやらパチパチ、指さしは一歳過ぎてもやりませんでした。
そのうちふとやるようになりますよ(^^)

• みなり

みなり

先輩のご意見ありがとうございます!
    話はわかっていると思います。特にすごく変というわけではないと分かり安心しました☺️ちょっと不安でモヤモヤしていたのですが、おおらかな気持ちで成長を待ちたいと思います!

• 8月22日
Pたろう

うちの子も1歳すぎるまで全くしませんでしたよ!いただきますは一昨日ぐらいから急にやり始めました!音楽に合わせて体を動かすようになったのも最近です!
心配しなくて大丈夫ですよ🙆✨

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!ネット検索したのがいけないのですが1歳前にほとんどがパチパチすると見まして不安になっていました😭おおらかな気持ちで成長を待ちたいと思います。おしえていただいてありがとうございます!

• 8月22日

いま1歳の子を育ててますが、他の子と比べて出来ること。出来ないこと。違いますが、自分の子を自閉症と疑ったことがありません(´・_・`)主さんの状況を聞いた感じだと心配しすぎかな??という感じですが、毎日一緒に生活している母親がそう感じるなら、小児科行ったついででも、支援センターでも一度相談してみるのもいいかと。安心感を得る意味でも(o^^o)

• みなり

みなり

できることできないことは、あまり気にしていなかったのですが、ドアの開け閉めと階段を登るのが好きというのが自閉症の特徴的な行動に当てはまると知ってもしかして。。と思った次第です😂こんど発達相談をしてみるつもりです!
    コメントありがとうございます。

• 8月22日
ahyl❤︎

11ヵ月ならそのくらい普通じゃないですか?🤔
仮に自閉症だとしてももう少し大きくならないと診断はつかないだろうし、1つや2つ当てはまったからってすぐ自閉症とはならないと思いますよ?
逆を言えば当てはまらないから自閉症ではない!なんて、ここではわからないでしょうし😅
一括りに自閉症といっても個人差があると思います。
わが子を心配する気持ちはよくわかります、親なら当たり前ですよね💦
でもどうせまだ判断ができないんですから、それなら心配するより今のお子さんの可愛い時期を楽しんだ方が得じゃないですか?
赤ちゃんの時期ってほんとにあっという間ですから😫❤️

• みなり

みなり

まだどこに相談してもわからないのは承知なのですが何か分かればと藁にもすがる思いで相談させていただきました。コメントありがとうございます!

• 8月22日
ママリ

下の子1歳ですが何にも出来ません😅
階段登りとボタンを押すのが好きで、パチパチやバイバイなどは一応教えてますが全くしないです( ˊᵕˋ )
音楽かけるとたまにお喋りはしますが踊ったりはしないし、人見知りしないので自ら誰にでも抱っこされにいきます(笑)
パパやママも言えず何も出来ないのでまだまだ赤ちゃんみたいで可愛いなぁと思ってます(*´ω`*)
まだ1歳ですし、元気に過ごしてくれてるのであればそんなに気にしなくていいと思いますよ💓☺️

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!そうですよね、こちらが不安に思っていると子どもにも伝わるかもしれませんし。。がらぴこさんのようにおおらかな気持ちで成長を待ちたいと思います(^_^)お子さんの様子をおしえていただいてありがとうございます!ほっこりしました⭐︎

• 8月22日
3人目妊娠中♥

うちは長男の時も今1歳の娘も
ドアしめて遊びますよ😊
暑いから開けといてほしいのに😅
いただきます?しませんしません(笑)
うちは平屋のため階段がなく未だに長男は階段苦手です😢なので羨ましい😍
子供を産むと心配性がパワーアップしますよね😁
私もすぐ心配になってググったりしてしまいます❗️そして余計心配になってしまうんですけどね😅

• みなり

みなり

育児先輩のご意見ありがとうございます!ドアの開け閉めがウチの子だけではないとのこと安心しました(o_o)本当にちょっとしたことで心配になってしまって。。おかしいですね😂おおらかな気持ちで成長を待ちたいと思います!ありがとうございます。

• 8月22日
まさこ

子供の成長って早いですし、意外と親を見てます。
なので、自分がちゃんとするようにしてます。
うちの娘もある日突然色々出来るようになりました。

最近はいただきますの仕草をして ま!と言ったりしてます。これも急にするようになりました。
バイバイも親がやっているのを見せていたら、やるようになりましたし、言葉も合わせてすると、意味もわかってくるみたいで、バイバイしてと言うとバイバイするようになりました。

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!書いてある通りですが、すべて練習はしてます(o_o)自分たちももちろんしています。おおらかな気持ちで成長を待ちたいと思います!

• 8月22日
  • まさこ

まさこ

書かせていただいたお通り、ある日突然出来るようになりました。

まだ11ヶ月です。周りの子と比べたり、不安になったりする事もあると思いますが、他の方が言われているように、もし何かあったとしても今の月齢で判断する事は難しいです。

うちは、できない事よりも出来る事を見てあげて、褒めてあげるようにしています。
    あと、うちの場合は大人が楽しそうにするのがポイントです。楽しいことが好きだと思うので。

• 8月22日
R.Mママ

もう少しで10ヶ月ですが、後1ヶ月で、みなりさんのいうような状況になる気がしないです😅パチパチはずーっと前からしますが、後追いなど、一般的なことはしません!愛想もすごくいいです!
保育園行ってる友達のこどもはずっと前から色々するので、教えたこともありますけど、ペットじゃないのに教え込む必要はないんじゃないかって実父に言われ、最近は特に教えたりはしないです😊
検索したこともないですし、楽しそうなんで自閉症と思ったことがなかったです💦

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!わたしもとくに心配していなかったのですが、ドアの開け閉めに執着するというのが一番気になって、そういえばパチパチもしないしなーと(>_<)教え込む必要もないというご意見ももっともですね!おおらかな気持ちで成長を待ちたいと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。まだママリを見てらっしゃいますか?💦
うちの子かと思うほどそっくりで…階段が登るのが好きでよく登ろうとしたり、ドアの開け閉めも大好きです。模倣もまだできず、音楽に合わせてのることもありません😣調べると自閉症と出てきてかなり不安になっています…
お子さんのその後の発達はいかがでしょうか?もしよろしければ教えていただけると有難いです🙇‍♂️