※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

初マタの方が、職場で産休、育休を取りたいと考えています。欠勤が増えているが、育休給付に影響はあるでしょうか?

初マタで無知なのですが、今働いている職場で産休、育休を取ろうと思っています。
予定は10月半ばから産休に入る予定です!

妊娠初期は食べづわりがあったものの、割りと元気なほうで仕事も休むことなく行ってました。
しかし、この7ヶ月入ったぐらいから倦怠感とたまに吐き気などがあり、月に1.2回程欠勤するようになりました😫💦(希望休合わせたら月に3.4回は休んでいます。)
有給は何かあった時のためと、復帰後のことを考えて使わず、欠勤扱いで休んでいます。

このママリで他の人が質問してたのを見たのですが
欠勤が多いと育休で貰えるお金が減るのですか??
でもしんどいときに仕事行く気にもなれず…

コメント

さりひ母ちゃん

たしか直近二年間の手取りの1カ月分の平均から手当てを計算だったと思います!なので、欠勤多いと多少は少なくなるのかもしれないですね!

• ぽん

ぽん

そうなんですね(´ ˙○˙ `)❗️
    妊娠前は残業したりで手取りも多かったからプラマイゼロになりますかね😂💦
    回答ありがとうございます!

• 8月21日
Yucca

育児給付金の額は、育休に入る前の6ヶ月間だったかな?の平均賃金をもとに計算するんだったと思います。
欠勤扱いで、そのぶん給与の支給がなければ計算のもとになる平均賃金も低くなってしまうので、結果として給付額は少なくなってしまうかもしれませんね😣

有給は、育休等でお休みしていても年度ごとに付与されていますか?

• ぽん

ぽん

あ、6ヶ月前からなんですか(´ ˙○˙ `)
    育休中の有給は2.3日ぐらいしか付与されないみたいです!されるかどうかも定かではないようで…

• 8月21日
ひろ

育休の時の貰える額の算出の仕方が直近の6ヶ月の給与の平均×支給日数×67%とかだったと思うので、欠勤で減額していると必然的に少し下がる事になるんだと思います。
でも無理に仕事をするより、私は貰えるだけまし!と思って休んでました☺︎
仕事は代わりがいてもお母さんに代わりはいません!辛いと思いますが頑張って下さい♡

• ぽん

ぽん

やっぱり下がるんですね💦💦
    確かに休んでるのに貰えるだけマシですよね😫
    ありがとうございます!

• 8月22日
ゆちママ

平均月給(手当、交通費なども込)で金額が決まるので欠勤が多いと少なくなります!私は産休前に有給全部使いました(^^;)

• ぽん

ぽん

やはり下がるんですね😫💦
    10月半ばから産休の場合、10月の月給は計算に入るのでしょうか🤔
    9月に有給で休むのが賢いのかもしれませんね(´×ω×`)

• 8月22日
yKI◡̈♥︎

私は産休、育休中も有給が追加されるので、産前に休む時は有給使ってました☺️
残しておいても、前年分しか翌年には持ち越せなかったので💦
手取りからの計算のはずなので、もしかしたら欠勤多いと減っちゃうかもですが、体が第一と思います😊
でも何かと出費が多くなるので、損せず貰いたいですよね!!

• ぽん

ぽん

わたしも育休中の有給も付与されるらしいですが、10日付与されるかは分からないみたいです
    結構休んでしまってるので痛いです(´ ˙○˙ `)でも赤ちゃんのため…

• 8月22日
ゆきち

育休前までの6ヶ月の平均報酬額の67%が180日分(3回分かな)それ以降は50%の計算になります。なので、休んだ分減りますし、逆に基本給の平均じゃないので休まず働いて残業もすればその分増えます✨
でももらえるだけありがたいんですけどね😅ちなみに私は4月23日から産休でしたが、結婚式もあったため1ヶ月前の3月から有休使って休みにはいりました。会社の規定によると5月15日まで働いてると夏のボーナスが満額、冬も少しでるとのことだったので、産休手当ては多少減りますが、5月15日まで有休にしました!そのおかげで夏のボーナスは満額な上に社会保険も引かれなかったのでラッキーでした!
ずるがしこいかもしれませんが、会社によっていつまで働いてたことになればボーナスもらえるとかは違いますが、その辺もふまえて有休を使うのもありだと思いますよ✨ちなみに使いきったのに、4月に有休増えました!多分それまでは働いてたからだと思います✨そのあとは育休に入ったため働いてないので、有休は増えませんでしたが…

• ぽん

ぽん

わたしはパートなのでボーナスはないです。
    有給も育休中も付与されるらしいですが、10日付与されるかは分からないと言ってました💦
    この2ヶ月ぐらいは休みがちだったのでもっと早く質問してれば良かった…(笑)
    10月半ばからの産休だと9月までの給与で計算されるのでしょうか🤔
    なら、9月は有給で休もうかな…

• 8月22日
  • ゆきち

ゆきち

給料日がいつかはわかりませんが、恐らく10月半ばまでは給料でると思うのでそこも入ると思います✨

• 8月22日
ザト

直近6ヶ月で計算されますが、算定に入る月は11日以上出勤した月のみなので、もし欠勤が気になるのであれば、逆にもう少し欠勤して10日以下の出勤にすれば算定からその月が外れますよ(●´ω`●)ゞ

• ぽん

ぽん

では10月6日から産休なのてますが!10月分は入らないということですね!
    そういう見方もあるのですね!ありがとうございます🤔

• 8月22日