※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

今さら不安になったのでわかる方いたら教えていただきたいです。7月に結…

いつもお世話になってます。
今さら不安になったのでわかる方いたら教えていただきたいです。
7月に結婚したのですが、家を建てる関係でまだ一緒に住んでおらずお互い実家暮らしです。
私は正社員で働いており名字が変わったので会社に報告し、免許証も変えました。
ただまた来年住所が変わるのでめんどくさく通帳、クレジット、携帯は旧姓のままです。
とりあえず引き落としはされてるので大丈夫かのかなと…
最近やっと車の保険は変えました。
1番不安なのはマイナンバーや年金です。
無知で全然わからないのですが、こういったのも変更しないといけないのでしょうか?
通帳などもちゃんと変更したほうがいいのでしょうか?
他に変更しなきゃいけないものってありますか?
全然わからないのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

コメント

マイナンバーは変えないと年末調整が面倒になるかなと思います。
年金は私未だに触ってません(^_^;)
通帳は会社が振り込むのに差し支え無ければと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    通帳は変えなくても大丈夫そうですよね✨
    ただマイナンバーや年金などの変え方がわからなくて…
    市役所の人に言われた気もするのですが忘れてしまって😅

• 8月21日

退会ユーザー

マイナンバーは役所で裏書してくれるので、行ってください。

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

マイナンバーを持っていけば役所の人が教えてくれますよね?
    もう2ヶ月ぐらい前になっちゃうのですが問題ないんですかね?

• 8月21日

退会ユーザー

私もそこそこ経ってから行きました。
    行けるときに行って手間でも住所変わったときの注意点も聞いて来た方がいいですよ。
    住所は変更から14日以内じゃないとダメだったはずです。

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あたしは住所は実家のままなのですが、本籍が変わったのですが大丈夫なんですかね💦
    籍入れる時にちゃんと聞いとけばよかったです(´;ω;`)

• 8月22日

退会ユーザー

本籍はいいと思いますが、現住所が来年変わると変えなければいけません。
    年末調整があるので名字だけでも変更しないと困ると思います。

• 8月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年末調整のことまで考えていませんでした。
    役所に行くついでに住所が変わった時のことも聞いてきます!
    ありがとうございます✨

• 8月22日
ゴルゴ33

私ならですけど、引っ越すのが1~2か月後なら変えずにまとめてやろうかなって思いますが、半年以上も先なら変えないといけないものは全部変えておこうと思いますね💦
その間にどんな手続きが必要になるかわからないし、急を要する手続きが必要になったときに一番困るのは自分なので😞
一番わかりやすいのは保険です。車のは変えられたとのことですが、生命保険なども変えておかないと、いつ何が起こるか本当にわからないので💦
マイナンバーは年末調整に影響でますし、年金は時折支払い状況を知らせるDMが届くので、変更しないといけなかったと思います。

私も結婚後の変更はめちゃくちゃめんどくさかった記憶がありますのでお気持ちはわかります💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めんどくさいなーと思って放置してましたけど、ちゃんと変えてた方がいいですよね💦
    確かに生命保険等は本当何が起こるかわかんないですもんね!
    マイナンバーと年金ってどうやって変更されましたか?

• 8月21日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

マイナンバー通知カード・マイナンバーカードを役所の窓口に持っていけば変更してもらえます😆
    一部の銀行はマイナンバーの名前を変更し終わってないと氏名変更が受け付けてもらえないので、銀行の手続きより先に済ませてくださいね。
    年金はお近くの年金事務局で変更してもらえます!こちらは年金手帳をもっていけばOKです。マイナンバーの変更後がいいかどうかは不明ですが、変更後の方が間違いないと思います!

• 8月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そもそもマイナンバーがいまいちわかってないのですが💦
    マイナンバーは通知カードとマイナンバーカードがあるのですか?
    年金手帳もたぶん会社が管理しており正直みたことがないです💦

• 8月22日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

マイナンバー通知カードは最初に配達記録郵便で送られてきた紙ぺらのやつです!マイナンバーカードはそれを元に作った写真入りのカードで、自分で申し込まないとできません。ちなみに私は通知カードしかないです😅
    年金手帳に関しては会社に確認した方がいいですね。変更手続きを会社がしてくれている可能性もありますので😆
    私の会社はさまざまな情報流出が騒がれたあたりから、個人情報を保管するのが怖くなったらしく返却されました(笑)

• 8月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!あたしもマイナンバーカードは作ってないと思います。(写真撮った覚えがないので😅)
    年金手帳も明日会社で聞いてみます!
    保険証を変えた時に聞いとけばよかったです💦
    返却される場合もあるのですね。あたし見たことがないのでそれも問題な気がします(笑)

• 8月22日
MSy

扶養に入らないのであれば
自分で変更しなきゃなんないと思いますよ😵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦
    ただどうやって変更すればいいのかわからなくて😅

• 8月21日
  • MSy

MSy

役所の人におまかせでいいと思います😊いい人に当たればぱぱっと終わりますよ💡

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあえずマイナンバー持って役所に聞きにいってみます!
    ただちょっと籍入れてから日にちが経ってるので心配です💦

• 8月21日
Yucca

マイナンバーは通知カードか個人番号カードをもって役所に行けば対応してもらえると思います。

年金は、正社員ということなので職場への氏名変更届をした際に職場が社会保険(年金・健康保険)の名義変更を行なっていると思いますよ。
年金手帳の氏名の記載は自分で新しい氏名を記載しても問題ありませんが、気になるようであれば職場の社会保険の担当者に対応してもらってもいいかも知れませんね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年金は会社がしてくれてるかもしれないのでちゃんと聞いてみます!
    確か自分で名前書き直すだけだよーとか言われた気はするのですが💦

• 8月23日