※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

おしゃぶりはクセになる可能性があります。外出先で泣いた時に使用することを考えているが、子供が吸いそうな感じです。

おしゃぶりって使い始めるとクセになるって本当ですか?
お出かけ先で泣いてしまった時(病院以外にまだ外出した事がなく)使用しようか考えてます。
子供は吸いそうな感じです。

コメント

いとな

おしゃぶりは、こどもの話したいっていう気持ちを潰す虐待です!って(ちょっと変わった)産婦人科の先生に言われたことがあります。
あと、歯並びが悪くなったりしてあまりいい事ないのでまだしてないならやめたほうがいいと思います。

おりおり。

子によりでしょうが

友人の子は、一才三ヶ月
今でもしてますね。

今から使うことを検討する必要は、ないと思います。

その時になって必要だ!と思ったら
検討すれば大丈夫です。

うちは、3人
おしゃぶりなしで育ててます😊

麦茶

うちの子はおしゃぶりダメでした(´ヮ`;)
あまり使わず、お蔵入りです(^^;)

例えばおしゃぶりで泣き止んで勝手に寝れるようになると
おしゃぶりなしでは寝れなくなるとかって聞きますね!
そーいうのがこわくてうちは使ったことないし買う予定もないです(・ω・`)

なみへい

くせになる子もいればならない子もいます。

うちは最初は吸ってましたが、今はもう吸わなくなりました😅

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じ用な使い方してましたよ!
出先で泣いて何してもダメだー!!って時のみ使いました
なので夜とかは使ってません

途中からそういうことも無くなり暫くしないでいて
久しぶりに使おうとしたら拒否されました
そのまま卒業したので癖になるかは使い方や赤ちゃん次第なのかな?と思います!

その

一人目も二人目もおしゃぶり使ってます!一人目はかなり癖になって辞めさせるの大変かなと思いましたが思い切って辞めようと1歳ちょっとで捨てたら意外と平気でした!下の子のおしゃぶりに興味が戻ることもなく。辞めようと思った時にキッパリ辞めれば問題ないかと思います。

あんぱん

おしゃぶりがヒットするか、そしてそれをいつまでも吸い続けるかはその子次第だと思います!

うちは3カ月くらいで使い始めましたが、6か月くらいでもうしゃぶらなくなりました(^^;;

じゃじゃまる

おしゃぶり使ってましたよー!
1歳半くらいで自ら卒業しました!

おしゃぶりしたって、指しゃぶりしたってなにをするにも卒業するときはなんでも大変です😊なので、私は最初からクセになるとか気にしてません!

rika

息子は1ヶ月から使ってましたが
4.5ヶ月ぐらいで嫌がるようになりやめました😭
多分ゴムが嫌だったのかもですが😭

サリー

うちは3ヶ月の頃眠たい時に少し使いました✨
クセにはならず今は息子のおもちゃboxに入ってますw
でもお出かけ先で泣いてしまった時はおしゃぶりを渡すよりあやしてあげた方がいいかなと思います(*´∀`)

フェリシティ

私はおしゃぶり買おうか悩みましたが、買いました。1ヶ月の頃に私が子育てでへとへとになって焦って買ってしまったんですが、吸ってくれずしまってました。3ヶ月半を過ぎたあたりから与えてみたら吸ってたので奇声を出したりした時に電車の中や静かな場所でおしゃぶり与えてます。いらない時は自分で取ってポイするので長くは吸わせてないです。

おしゃぶりって賛否両論ですよね!
我が子は嫌がって吸いませんでした😭😭
耳鼻科の先生は、指吸いをさせるくらいならおしゃぶりのほうがいいとおっしゃっていました!
指は汚いのと、耳に圧がかかるらしく中耳炎になりやすくなるそうです💦
おしゃぶりは消毒ができるので👍🏻
あと、鼻呼吸の癖が付くって言いますよね!!
私は指を吸うくらいなら、おしゃぶり賛成派です!

こばと

皆さんありがとうございます😭まとめての返信ですみません。
歯並びを考えるとまだ迷いますがやっぱり指しゃぶりしそうな動きをするので購入してみようかと思います、ありがとうございました。