※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

産後9日目の初ママです。出産後、食欲がなくなり1、2食しか食べられず、母乳だけでは足りず混合で育てています。完母で育てたいが無理に食べる必要はあるか、母乳マッサージで出るか悩んでいます。

産後9日目の初ママです。
授乳中はお腹が空いて仕方が無いとよく耳にしますが出産してから全くお腹が空かなくなりました。
妊娠中旦那よりも食べていたのですが出産してからは1日1、2食で朝はバナナを食べています。夜は出来るだけちゃんとご飯を食べるようにしています。
現在は母乳だけでは足りず混合で育てているのですが今すぐにでも完母で育てたいです。やはり無理にでも食べなくてはいけないのでしょうか?
また母乳マッサージをすれば出るのでしょうか?

コメント

あかり

食べないと出なくなりますよ😦
私は産後貧血になり、病院から処方された薬を1ヶ月ほど飲んでました。その間はそのせいか食欲がまるでなかったですが、無理やり少しづつでも食べてました。それでもだんだん日が経つにつれて母乳が出なくなってしまったので母乳外来に行ったら、白米をとにかく食べて、おかずはほんの少しでも大丈夫と言われたので、その通りにしたらだんだんに出て来ました。
そのあとは産後2ヶ月辺りから完母になりましたよ!

• たんたん

たんたん

やはり出なくなるのですね😱明日から3食しっかり食べるようにします💦
    ありがとうございます💕

• 8月21日
♡Mママ子♡

私は母乳外来に通ってましたけど体質によるみたいですよ!
母乳出すぎてパジャマまで濡れる人もいるいるし、その反対で中々何しても増えなかったり出なくなったりする人もいます。
私も頻回授乳やマッサージ、和食、水分とったりタンポポ茶を飲んだりしましたけど増えませんでした。
助産師さんには体質だから仕方ないと言われました。
ただ私も食事量は入院中から言われてましたけど全然食べれてなかったです。
無理して完食する時もありましたけど、たくさん母乳出てる人は病院食足りないって言ってる人いました。
母乳があまり出ないタイプだからお腹空かないのか食べないから出ないのかわかりませんが私は周りよりたべれなかったです。
母乳外来行ったら母乳量測ってくれるしマッサージしてくれますよ^_^

• たんたん

たんたん

凄く張るとパジャマが濡れるくらい出ているのですがそれも1日1.2回程でそれ以外は母乳では満足してくれません😥
    体質なんですね!出来るだけご飯食べるようにします!
    今週、母乳外来行こうと思っているので測ってもらいます。
    ありがとうございます💕

• 8月21日
きこ

母乳は血液ですから、母体がしっかり血を作らなければ母乳は出ないと思いますよ。
ストレスで食べられなくなった…とかでしょうか?
食べられるなら、きちんと3食しっかり食べた方が良いですよ。

• たんたん

たんたん

ストレスではないんですが食べる時間を睡眠時間にあてたいのと、多分自分の体重が気になってしまっているのか身体が食べちゃだめって拒否している感じです。
    明日からしっかり3食食べるようにします!
    ありがとうございます💕

• 8月21日
モニカ

こんばんは。
私は生後3週間の子を育ててます。
2週間まではお腹空かず、無理やり食べてましたが、生後24日の今日初めてかなりお腹が空いて、今日は口にずっと何かを入れていたい状態です。水分はかなりとってます。

私はまだ母乳の出が安定してないので1日に2回ほどミルク足してます。私も完母にしたいのですが、なかなか安定しません。でもだいぶ増えて来ました。マッサージすると全然変わりますよ!する前にホットタオルで温めてからやるといいですよ!

• たんたん

たんたん

私も喉は乾くので水分は多めにとっています!
    私ももう少しすれば食欲は戻ると思って今日から頑張って食べるようにしてます🤗🤗
    母乳マッサージやってみます!!
    完母目指して頑張りましょう💪
    ありがとうございました💕

• 8月22日
s

母乳はお腹すくって聞いてたのにわたしも全然お腹すかなくて食べてなかったです…でも完母で育ててます😂体質もあるのでしょうか(>_<)

• たんたん

たんたん

凄いです!羨ましい😭😭
    私は今日から頑張って食べるようにしてます!
    ありがとうございました💕

• 8月22日
ライト

母乳量と食事量は比例すると思います。
私も産後すぐは 食欲がありませんでした。その為か、母乳の出もあまり良くなかったです。

産後1カ月ほどたった、ある日。なぜか突然 食欲が湧いてきて食べるようになったら母乳量も増えました。なぜ食欲がいきなり湧いたのか自分でも謎ですが。

完母でしたら、爆食しない限りは 自然と痩せていくことが多いと思うので、無理のない程度に食べれるといいですね◎

• たんたん

たんたん

私も食欲が戻り、完母で痩せる事わ期待して今日から頑張って食べるようにしてます💪
    ありがとうございました頑張ります💕

• 8月22日