※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

育児ストレスで助けを求めたら、母から理解されず、主人や他のママ友に支えられた。過去の家庭環境に恐怖を感じ、子育てに不安を抱いている。

育児ストレスで
どうしようもなくて
もぅ何もかも嫌になって
助けて、の気持ちで
今日初めて母に泣きついてしまいました。
泣きながら『もぅ嫌だ、逃げ出したい』と

自分でも逃げ出せるものではないのはわかっています。
ただもぅいっぱいいっぱいでどうしようもなくて
精一杯のSOSでした。

母から言われた言葉は
『今からそんなんでどうすんの、子どもたちが可愛そう、母親が泣いて、こんな小さいこがじーっとみてるよ、そんなに嫌なら子どもたち置いていきなさい』

私が欲しかったのはそんな言葉じゃない
もぅ2度と相談しない、助けを求めない

主人の方が
100倍気持ちに寄り添ってくれる、

ママリのお母さんたちの方が
100倍力になってくれると感じた1日でした。

結婚するまで自分は普通の家庭で
普通に育ったんだ、と思っていました。

普段は普通ですが

父は酒癖が悪く
怒鳴ったり暴力を振るったり
子育てにはノータッチ、
父との思いではあまりありません。

母は一人でよく頑張って
私たちを育てたくれたと思いますが
兄弟喧嘩があったり
気に入らないことがあると
いつもヒステリックに怒って
殴る蹴る、どなり散らす、
私の私物を窓から投げたり
作ったご飯をぶちまけたり
姉と喧嘩していると
包丁を2本持ってきて
『そんなに嫌いならこれで殺し合いなさい』や
新聞を燃やして家に火をつけようとしたり
あとあと、喧嘩を止めさせるための方法だ、と言っていましたが
幼い頃とてもショックで
今でも鮮明に覚えています。

普通じゃないですよね?

主人と結婚して
うちが異常だったんだと
気づかされた。

子どもの叱り方が
1歩間違えば母のようになってしまう、
手を出したら最後
きっと止まらなくなる、
こわいです

コメント

お亀( ´,_ゝ`)

うちも似たような育てられ方されました( ´,_ゝ`)
父は基本的怒ることなくギャンブルに夢中での人で仕事も行ったり行かなかったりの借金まみれでうちの母が仕事してましたが、私は長女で例えば下の兄弟がやらかした事を私のせいにされると包丁むけて追っかけられたり、ぼうみたいなのでバチバチ叩かれたり、暴言はかれたりしてました。
なので、自分が初めて子供が出来た時に子育てしてみて母がどんな想いで私たちを育ててくれていたのかありがたさ半分と私自身が子育てでつまずいた時に勇気を出して母に相談したら『なにいってんの?そんなこと位自分で考えな。』みたいなあしらい受けて絶望的になり、それから誰にも相談出来ずに1人でやっていたら、私自身も私の母と同じように子供に刃物むけてました。
このままじゃいけないとおもい、心療内科に受診したらうつ病とPTSDの診断が下り、即入院になってしまいました。
その時も、母には『何逃げてんの?』みたいなこと言われてもう正直関わらないで!って思いましたが、今は子供に刃物むけてどうのとかしなくなりました( ・∇・)
自分の子供にはしないでおこうと思ってもやはり親と同じことしてしまうんだなって、自分自身に気持ちの余裕がないとそうなってしまうんだなって思いました。
私はシングルですが、近くに気持ちが伝わる人が1人でも居てくれるならば大丈夫ですよ♪
私は、どうしてもの時は今は子供を託児所に預けて一人の時間を作ったりしながら過ごしてます( ・∇・)
『逃げ』ではなくて、冷静になるための息抜きのつもりで(*´ω`*)
気張らず、お互い頑張りましょう(*´∀`)