※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

高熱が下がらず心配。解熱薬効かず眠れず。病院で吐き気どめの座薬のみ。高熱のまま明日まで待っていい?

昨日から発熱し、今日の朝病院受診して夏風邪と言われました。今さっき39.7の高熱でなかなか寝付けず機嫌も悪かったので21:30に解熱の座薬をいれました。ですが、全然下がりません…ジッと下がるのを待つしかないんでしょうか。なんとか寝てはいますがぐっすり眠れないようで…嘔吐を繰り返して解熱の薬は自宅にあるということで病院からは吐き気どめの座薬しかいただいていません。この高熱のまま次の日まで待っていいのか心配でたまりません。

コメント

ゆっこ☆

何歳のお子さんですか?嘔吐を繰り返すようなら脱水が心配ですね。経口補水液を少しずつあげてください。

  • mamari

    mamari


    1歳9カ月です。嘔吐は朝の座薬で落ち着いて夕飯も軽くとり水分も摂れています。今は高熱だけになります

    • 8月21日
  • ゆっこ☆

    ゆっこ☆

    すみません、下に返信しちゃいました

    • 8月21日
ちゃまる

嘔吐を繰り返すのは心配ですよね。
あまりに様子がおかしいなら夜間救急行ってもいいかもです。
#8000で受診すべきか教えてくれますよ。
高熱が下がらないようなら太い血管通っているところをタオル巻いた保冷剤などで冷やしてあげてください。
脇の下、太ももの付け根、首あたりです。

  • mamari

    mamari


    座薬をいれるのもやっとなくらい、何をされるのも嫌がるのでアイスノンしか出来てないです。

    • 8月21日
みっきぃママ

高熱で心配ですね。
座薬をもう入れられているので、重ねての処置は難しいかなぁと思います。
おでこと脇の下と鼠径部を冷やしてあげてみてください。
嘔吐を繰り返しているので、水分はしっかり入れてあげてくださいね。
飲めていますか?
脱水になるとこれまたたいへんなので、飲めていなかったり、おしっこが出ていなかったら受診して点滴をしてもらった方がいいかもしれません。
判断に迷ったら#8000に電話して相談されてみてください。

  • mamari

    mamari


    ありがとうございます!水分は飲みたいときに飲めています。

    • 8月21日
ゆっこ☆

心配だと思いますが、食事と水分とれていれば、私だったら一晩様子を見てから明日の朝受診します。小児救急#8000に電話してみても良いかも。

  • mamari

    mamari


    ありがとうございます、いま寝ているので様子みます。

    • 8月21日