※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊活

卵管造影をして、ヨードアレルギーを起こした方はいらっしゃいますか?

卵管造影をして、ヨードアレルギーを起こした方はいらっしゃいますか?

コメント

ぴえろ

3年前に卵管造影をした時に
ヨードアレルギーになりました!
症状は軽くて
痒みと悪心ぐらいでした
あとは血圧が上がってしまい
フラフラもしましたね💦
でも、100人に一人の割合なので
あまり気にしない方がいいですよ!

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

かなり長くなりすみません。
    やはり、ヨードアレルギー起こす方ゼロではないんですね。
    私、実は8月2日に卵管造影をしたんです。

卵管造影自体は、痛みも何にもなかったんですが、前日には排卵検査薬が陽性に、当日には強陽性だったんです。
    もう、前日のうちに主人と話し、先生次第では今期は見送ろうと。

しかし、卵管造影の先生は絶対見送りといったんですが、主治医の先生が、排卵後にタイミングを取るから、上手くいかないとは思うけど、翌日夜にタイミングとってみてと。
    タイミングが取れないからの翌日夜ではなく、翌日夜でも造影剤の影響は避けられないけど、ましだろうと。

当日の時点で、内膜12.4ミリ、卵胞20.8ミリでした。
    なので、翌日夕方までには排卵したんです。

翌日から吐き気と腹痛が酷く、8月11日には2時間上から下からリバースし続けたんです。着床出血も。

子宮、卵巣以外も疑い造影剤なしで、CTも撮ったんです。
    高温期だからと思ってましたが、異常でした。
    で、一昨日、高温期16日でリセットしました。
    出血始まって半日後、腹痛が止まらなくなり、救急に駆け込みました。
    経膣・経腹エコーをして異常なし、
    卵管が通り過ぎるようになって症状がでてしまったんだろうねといわれ、明日、また病院にいってと。

昨日は、娘の出産に関わってくれた先生のところへ行きました。
    子宮も卵巣も問題なし、ガン検診もして貰いました。

全てみた末に造影剤の影響だね、といわれました。

3週間(うち一週間は夏休み)会社にいけないのは異常ですよねといったとこ、救急車で運ばれてくるひとだっているんだから、異常ではないと。

私、甲状腺ホルモンが妊娠時3.3になり、生理再開時3.8の為、念の為ですが、薬で調整しているんです。
    着床するだけで、1.74→1.89になるんです。

通常は5まで正常値なんですが、妊娠・妊活中の人は2.5以下にしなきゃなんです。早産・流産の原因になる可能性があるからこそ。

ヨウ素が原因なので、海藻・昆布好きなんですが、控えているんです。

そもそもの話、ヨウ素制限されている人は卵管造影はリスクなんです。

妊活再開して6周期、全て化学流産なので、卵管や子宮に原因があったらと調べたんです。

油性なら確実に、甲状腺ホルモンがあがるので、対処できるように薬の量を増やしました。
    しかし、蓋を開けたら油性は入手しにくく、ここ3ヶ月水性にしていると。
    水性だから使うヨウ素は微々たるものだし、もう拡散しているから大丈夫。

それが駄目だったんでしょうね。
    基礎体温しっかり上がっていて、内膜も高温期6日目に13.9までになったのに、高温期16日に調べたら、12.4。
    受精卵が、完全に影響を受けたみたいです。

そもそもが、私、羊水検査でも0.03%の確率といわれながらも破水しました。
    ステロイドもちょっと含まれるだけで、アレルギーみたいで吐くんです。

• 8月22日
  • ぴえろ

ぴえろ

いちど、詳しく調べた方がいいので、
    もし可能なら紹介状を書いてもらい
    大きな病院で見てもらった方がいいです。
    ヨードアレルギーの場合は
    いろんな薬に支障が出てくるらしいので
    血液外来をおすすめします。

• 8月25日