※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子がいて、来年度から保育園に預けて仕事復帰予定。保活が遅いか不安。同じように保育園に預ける方はもう園見学など行っていますか?

3ヶ月半の女の子がいます💛
来年度から保育園に預け、仕事復帰する予定です😭💦
同じように保育園に預ける予定の方は、もう園見学など
行っていますか?というか、今から保活するの遅いですか?😕

コメント

t

まだ行ってないです😭💦

• あーや

あーや

私もです😢
    急に焦ってきて…😶💦

• 8月21日
きーぼん

今年度から保育園に預け始めたものです。
私は早め早めに動いていたのですが、保育園に電話で見学をお願いしたときには、夏休み中は子供もすくなく、先生も順番にお休みを取っているので…と夏休み明けからの見学がほとんどでした🎵お住まいの市町村で応募期間があると思うので、それまでに間に合えばいいと思いますよ✨

• あーや

あーや

そうなんですね!
    きーぽんさんは、その応募期間というのは、どこで知ったのですか??

• 8月21日
kinako82

今月から行き始めました‼️

• あーや

あーや

わあー😳
    私も行かないと…😫

• 8月21日
タロママ

ちょうど友人が、あーやさんと同じ月齢で、やはり来年四月の保育園預け予定です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
激戦区なのもありますが、産まれる前から見学して、今本格的にとりあえずの無認可押さえに入ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• あーや

あーや

私の住んでる市も激戦区らしく、、、😖生まれる前からとか、準備が早いですねー!😳

• 8月21日
KAO

産まれる前に気になる所に見学させてもらおうと思ってたのですが…
子ども産まれてからじゃないと保育園の予約が出来ないのと10月に説明会があると聞いたので、その頃から保活しようと思ってます♪

• あーや

あーや

そうなんですね!😳
    段取りをもう決めているなんて、見習います😳💦

• 8月21日
  • KAO

KAO

本当は来年度まで待たずにすぐ入れそうなら入れようと思ってたんです💧
    そして市役所まで相談しに言ったんですが…新年度からの方が待機せずに入園しやすいと言われて、上記の説明をされたので産まれてからでもいいやぁ〜💧ってなりました( ・∇・)

• 8月21日
まいまい

いくつか見学に行きました!
電話をするとどこもすぐに見学させて頂けたので、今からでも遅くないと思います(*^^*)
外から外観を見てるだけと、見学で日中の様子を見るのでは全然違うので行かせた方がいいと思いますよ(ゝω・)

• あーや

あーや

体験談ありがとうございます😊
    園に直接電話されたってことですよね?😕私も気になる園、さっそく明日してみます!😊

• 8月21日
  • まいまい

まいまい

園に直接電話をして見学希望を伝えるとすぐに日程調整して頂けました!
    見学は外観とホームページでは見えないものが見えたような気がします(*'▽'*)
    良いところも悪いところもですが 笑
    安心して預けられる園が見つかると良いですね★

• 8月21日
  • あーや

あーや

そうなんですね!
    初めての電話…緊張だけど、見学するの楽しそうなんでしてみます!😁
    お互い子どもに合った園を見つけられるといいですね!☀

• 8月21日
みー

保育園に勤めています。
地域にもよると思いますが、
待機児童が多かったら、
今からは厳しいかもしれないですね‼️
園それぞれの保育の進め方があるので、
ここに預けたい!と思える園を
見つけるのもいいかもですね🎵
そこで空きあるのかなど
いろんなお話し聞くことも可能ですよ😁

• あーや

あーや

来年度から入園させたいんですけど、入園手続きは、誰でもみんな一緒なのに、もう今から厳しいんですかね?😫
    とりあえず、気になる園見学します😆☀

• 8月21日
★

私も来年の4月から保育園に入れる予定です!5月に2つ見に行った以来産後はまだ行けてないです😅私のところは12月に申請なのでそろそろまた見学しに行かないとな〜って感じです!

• あーや

あーや

同じですね!😆
    私も色々見学してみます😁
    子どもに合った園を、お互い見つけられるといいですね🌞

• 8月21日
みき

こんばんは。
同じ3ヶ月の娘がいます。

保育園は今月から見学に行ってます。
それと同時に市役所に電話で保育園に入所の手続きなどを聞きました。
不明点をなくすようにしてます。

今からでも遅くないと思います。

• あーや

あーや

すごい!
    私も見習わなければ…
    呑気に考えすぎだったかも😱💦

• 8月21日
ゆい

今日申請に行ってきましたが、空きがないため今年中に入れたらラッキーですねと言われました。今どき妊娠中から保活してる方ばかりですよと言われて出遅れた感があります、、、

• あーや

あーや

今年度入園希望ですか?😊
    私は来年度なんで、今年はまだ入らないのですが、保活遅れたみたいです😳💦

• 8月21日
  • ゆい

ゆい

来月から働きに出るので来月入園の申請出しましたけど、いっぱいだから入れないと思っててって言われました😰

• 8月21日
  • あーや

あーや

そうなんですね😢
    やっぱり0,1歳児は多いですよね😩
    来月からお仕事頑張ってください😖✨

• 8月21日
いっちゃん

来年の4月に保育園入所を考えてます😌私は希望する保育園を三ヶ所ほど探して、先月末に市役所にお話を聞きに行きました🎶

私の住んでる地域では申し込みが11月頭〜12月頭迄です。その前に見学に行けたら行ってくださいと言われてます😀

ですが、申し込み用紙に希望の園の見学に行ったかどうか記入する欄があるのですが、私1人ではなく、入所させるお子さんと一緒に見学に行かないと見学したという記入はできないと言われました😔見学自体は強制ではないのですが…

なので産まれてから何事もなく外出しても大丈夫になったら連れて見学に行って申し込みをしようと思っています🙆🏻!私はバタバタしそうです…😅

お住いの地域にもよると思いますが、申し込み期間にさえ間に合えば大丈夫だと思います☺️あとは保育園の空き状態や点数次第なんですかね💦

• あーや

あーや

細かく教えて頂き、有り難いです😩💛
    私も地域も、おやすみさんと同じぐらいの時期に申請しないといけないです😱
    激戦区らしいので、空き状況はすごく大切そうです😢

• 8月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

とんでもないです!焦っちゃいますよね😭

保育園の空き状況は市役所に聞けばわかりますし、園の見学は直接園に問い合わせれば大丈夫のはずです😀🎶

仕事復帰予定ということは、現在育休中でしょうか?私は育休中で、フルタイム共働きだと点数付くので4月の入所は問題なさそうですとお話しされました☺️途中入所は育休明けとかでも厳しいみたいです…💦

• 8月21日
  • あーや

あーや

明日気になる園に電話しようと思います!😁
    そうです、今育休中です☀私もフルタイムで共働きです✨私の地域も入るのに問題ないといいです😫💛

• 8月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

お互い無事に入所できるといいですね👶🏻!
    ワーキングママ同士、頑張りましょう😭💓

• 8月21日
  • あーや

あーや

育休を目一杯楽しんで働くのも頑張りましょう!笑

• 8月21日
Y

近くは見に行ったのですが、来月引っ越しで遠くなるのでまた来月から保活し直しです!
子どもを預ける大事な場所なので見ないより見た方がいいと思って、遅くても早くても必ず行きたいと思います!

• あーや

あーや

そうなんですね😫
    私も子どもに合った園に入ってほしいんで、見学頑張ってして厳選したいと思います😭✨

• 8月21日
  • Y

Y

私も木曜日からまた保活スタートします!✨
    がんばりましょーね(*´ェ`*)

• 8月21日
  • あーや

あーや

がんばりましょー😆☀
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 8月21日
ゆゆ

7月に6ヶ所見学行きました(^^;)
候補は2ヶ所に決めたのであとは申請始まるの待つのみです(^-^)
今からでも遅くないと思いますよ!

• あーや

あーや

わあ😳✨完全に怠けてました🙇‍♀️
    私も今から頑張って保活します😭☀

• 8月21日