※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を吸ってもすぐに寝てしまい、ミルクを足すと満足して寝る状況で、完母で育てることに不安を感じています。母乳の量や赤ちゃんの満腹度が心配です。

生後1週間なんですが、完母で育てていこうと思っています。
母乳は出てるんですが、足りないのか、左右15分とか20分ずつあげても離すと泣くし、指しゃぶりしているので、あげると吸い付いて飲むんですが、またすぐに寝てしまいます。その後ミルクを足すと満足して寝ます😢母乳だと量がわからないのでどれだけ飲めてるかも分からないし、毎回はミルク足してないですが、このままだと完母でいけるのか不安です

コメント

さっちゃん

わたしもそんな感じでした!
ですが今では完母でいけてますよ(*´-`)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    どうしたらいいですか?

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    まだまだこれからなので
    たくさん吸わせてあげてください(*´-`)

    ただ長すぎると疲れちゃうと思うので
    左右10分ずつでも良いかな?と。

    あとは水分たくさん取ることと白米しっかり食べることを意識しました(*´-`)

    一度乳首が切れてしまい2日授乳やめたら出なくなってしまったのですが、その時はお餅食べたら出が良くなって母乳のみでいけるまで戻りましたよ♩

    お餅は切り餅を2日ほどは意識して食べました!

    • 8月21日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    左右10分でやってみます。まだ飲みたそうでも10分ずつにして、飲む回数を増やした方がいいのでしょうか?
    夜中は全然起きないので0時ぐらいから朝の8時半ぐらいまで、ずっと寝ている子なんです😢無理に起こしてまで、授乳したほうがいいですか?

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    わたしは左右10分ずつにして
    その後すぐ欲しがったらミルクにして
    1時間ほど空いたらもう一度母乳にしてました!

    ものすごくギャン泣きだったり、欲しがる感覚が短ければ脱水も怖いので一度ミルクにして、次はまた母乳にしたりしてましたよ!

    新生児の頃は夜中起こしても授乳した方が良いと聞きます🙌💦
    わたしは昼夜関係なく1-2時間おきに欲しがる子だったのでそこはお力になれず…すみません💦

    • 8月21日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    この時期だからこそ脱水恐いですよね😢
    体重も増えてるか心配だし😭
    私も間隔短くしてみます😣

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    暑いですし怖いですよね💦
    おしっこの量や頻度、かなり気にしちゃいます(´-`).。oO

    少なすぎても多すぎても心配になりますよね…
    夜中は3時間目安くらいであげたら大丈夫なのかな?と思いますよ\( ˆoˆ )/

    • 8月21日
ゆうき(*´ω`*)

一度、搾乳してみたらどのくらい出てるか分かるのでしてみてはいかがでしょう?私も最近は夜だけミルクを足していたのをなくして完母になりました!

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    どうしたらそうなりましたか?

    • 8月21日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    搾乳して、両方で140ぐらいしか出てませんが、体重を計ったら問題なかったので完母になりました!授乳時間をだいたい、30分くらいでそのあともぐずるときはおしゃぶりをして落ち着かせたりしてます!

    • 8月21日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    横入り失礼します‼
    おっぱい吸う時間と同じだけ搾乳機で搾乳しても
    実際に吸われるよりでないみたいです😲🎶
    なのでゆうき(*´ω`*)さんはもっと出てると思いますよ😁

    • 8月21日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    そうなんですね!知らなかった!どおりで、1日40gずつ増えてるのでぶくぶくになってますね(笑)

    • 8月21日
deleted user

最初は、左右5分ずつの計10分で、それでも足りなそうならミルクを足すって感じで
だんだんおっぱいが出るようになってきて、足すミルクが少なくなっていって(赤ちゃんがおっぱいだけで満足するので飲まなくなる)完母でいけるようになると思います❤️

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    10分でいいんですね😂😢

    • 8月21日
さぁと

まだ産まれて1週間。。。
母乳は出ていても、上手く飲めていないのかもしれないですね^^;うちも、疲れて寝ちゃったりしていました。飲み方も飲ませ方も少しずつ練習していくしかないですかね(´・・`)

mima6347

出産おめでとうございます。
2人とも出産後から完母で育ててます。
まだ1週間、これからだと思います。
出てるならとにかく吸ってもらうとどんどん出てくるようになりますよ。
あとはママの食べるものに気をつけてるといいですよー。
もしかしたらまだ全部の乳腺が開通してないかもしれないですね。
助産院とか母乳マッサージしてくれるとこらはお近くにありませんか?!

yyyy

わかります😖💦
おんなじような状況です💦
私はほぼ毎回ミルク足してます💦
満足して寝てくれますがこの先完母でいけるのか不安なりますよね(´;ω;`)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ほんと不安になります😭😭
    ミルクを批判ではないですが、完母で育てていきたいので辛いとこですよね😭
    搾乳していますか?

    • 8月21日
  • yyyy

    yyyy

    そうなんですよ😢
    私はミルク代を浮かしたいのが理由なんですけどね😂💦💦
    搾乳してないです😭😭

    • 8月22日