※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。おかゆポットで10倍粥を作りましたが、上手くいかなかったようです。最後のこしきでご飯を濾しても、水分と混ぜるべきでしょうか?

離乳食を27日に始めようと思います。

で、おかゆポットを使って10倍粥を作ってみましたが、上手くできませんでした。

どこか間違ってたんでしょうか??

◉作った方法◉
お米を洗う→10倍粥のメモリまで水を入れて炊飯器の中央にセット→炊き上がったら、15分蒸らす→ポットの中の水分も含めてこしきでこす

最後のこしきのところ、ご飯のみがもちろん残りますよね?ごはんは濾しますが、下に落ちた水分と混ぜるのでしょうか?

コメント

混ぜてください(´ω`)
その水分含めての10倍粥です(^^)

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    こしたご飯を水分と混ぜるんですね。そうしたんですが、なんだか一体感がなかったんです。水分が多かったのかな?ごはんをこしながら、水分を流していくのがいいんですかね?コツはありますか?
    イメージでは、ベッチョベチョのご飯ができて、それをこすものと思ってましたが、違ったので、ん⁉︎ となりました。
    日がないですが、もう一度やってみます。

• 8月21日

退会ユーザー

べちょべちょのご飯をすりつぶしたあと、そのすりつぶしたご飯を下に落ちた水分で伸ばす感じです(^^)
    最初はほんとに、お粥かこれ?ってくらい水分です。笑

• 8月21日

退会ユーザー

私はですが、出来た10倍粥の粒だけをすくってすり潰し、あとで混ぜてました(´ω`)

• 8月21日

おかゆの粒だけをすくってすりつぶすということは、やっぱりこしきは使いにくいんですかね?すりつぶしながら、水分と合わせてもいいかもしれないですね。できるかどうか分からないですが…。

• 8月22日
うなぎ

うちも使っています♩
おかゆポットの中のもの全て混ぜて10倍粥ですので、何も捨てるものはありません(^^)

回答ありがとうございます😊
    ポットの中のものも含めてが10倍粥でよかったんですね。ごはんをこした後に水分と混ぜたんですが、なかなか混ざらなかったので、もしや間違えた?と思ってしまいました。
    水分とこしたご飯が混ざりきらないのですが、何かコツはありますか??

• 8月21日
  • うなぎ

うなぎ

そうだったんですね>_<
    それかまた別の方法となるとおかゆポットでおかゆを炊いて、そのあと漉すのではなくすり鉢で混ぜるのはどうですか??
    おかゆポットの付属品で漉すの結構疲れた覚えがあるんですが、すり鉢でおかゆと重湯を一緒に混ぜてればトロっとした10倍粥が失敗せずにできるかと思います♩
    私はすり鉢の方が楽だったので100均で用意してやってました(^^)

• 8月21日

おかゆをすり鉢で混ぜるんですか。確かにこすのは、量が増えていくと大変になるような気はしました。小さじ一杯分だけでも、ん〜?と思ったので。すり鉢でおかゆと水分とを合わせながらすりつぶすのもいいですね。そしたら、ちゃんと混ざりそう。次のときには、すり鉢でやってみます。

• 8月22日