※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

2人目以降で完母に成功した方、妊娠中・産後のケア方法を教えてください。1人目は母乳不足で混合授乳に。2人目妊活中で母乳増やしたいです。

1人目の時はあまり母乳が出なかったけど、2人目以降では完母にできたって方いますか??

また、そうするために妊娠中・産後それぞれどんな事をされましたか?!

1人目の時は頑張ってもあまり母乳の出が良くなく、結局最後までミルク寄りの混合授乳になってしまったのですが....
そろそろ2人目妊活を考えており、晴れて授かることができたら今度は母乳をもっと出せるようにしたいなー。。という願望があります🙄
体質にもよるのかもしれませんが💦 参考にさせて頂きたいので、良かったら皆さんがされた事を教えて頂ければと思います🙏‼️

コメント

あぱみ

1人目の娘のときは3ヶ月健診で体重がひっかかりました。それから卒乳までミルクよりの混合でした。

今4ヶ月の息子は完母で問題なく育っています(*^^*)

特に何をしたということはないのですが、前と違うのは生んだその日からしっかり睡眠がとれたことですかねぇ(^^;
上の子のときは母乳育児推進の当日から母子同室でしたし、夜も寝ない子で毎日寝不足でした。

下の子が生まれた病院は母をゆっくり休ませることを考えてくれて、すぐ預かってくれるし、ミルクは上手く使いなさいというスタンスだったのでそれが逆に良かったのかもしれません❗本当によく寝る子で頻回に授乳したくても起きないので1ヶ月健診までは夜は目覚ましかけて起こして飲ませてました(^^;

ママの体調やストレス、寝不足がやはり母乳にも関係してるんですかねぇ(>_<)

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    なるほど〜睡眠ですか(*^^*)!
    育児しながら、しっかり睡眠を取るのって中々難しそうですが💦 1人目の時は眠い中、おっぱいあげなきゃ!あれしなきゃ、これしなきゃ!と常にバタバタしていた覚えがあるから、それが結局ストレスになってしまっていたのかなー😅と思いました💦

    私が産んだ病院も母子同室を強制するところではないので、2人目でお世話になることができたら今度はとことん甘えてお休みさせてもらおうかな〜なんて😁💦

    それにしても息子さん、頻回起きる月齢でも起こさないと起きないくらい寝てくれるなんて素晴らしいです✨

    • 8月22日