※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供にロラタジンが処方されたが、安全性が確立されていないことが分かり、心配している。医師の説明も不安に感じている。

薬のことについて教えて下さい!1歳10ヶ月の子供です。アレルギー症状があり、『ロラタジン5mg』を処方されました。
その際、上の子4歳もアレルギー症状で受診し、同じくロラタジン5mgをだされました。その際医師が、『上の子には丁度いい強さ、下の子にはほんとは強いけど、症状の出方も強いから』というような事を言ってました。そこの小児科、院内処方をやっており便利な一面、いま、どこの、薬局、病院でも言われているお薬手帳もなければ、薬の明細もこちらから言わない限り出されません。そこも気になっていたこともあり今日の医師の発言もきになった為、
ロラタジンについて、検査してみると
【乳児又は3歳未満の幼児に対する安全性は確立していない】と出てきて、
やはり、1歳、2歳のこには、検査してもでてきませんでした。
夜食後に飲ませてしまいましたが心配です、、医者に対しても不信感がでてきてしまいます

コメント

mama

ロラタジンは多分ジェネリックだと思うのですが、先発はクラリチンという名前の薬です。

ドライシロップもあるので、その子の体重に合わせて作れるようになってるのですが、院内薬局となると、その病院では採用薬ではないんですね……

うーん、私なら病院変えちゃうかな……

  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    もしかして医療関係のかたですか?お詳しいので✨
    今日薬剤師会に相談しました!
    確かに1.2歳で使われることは少ないようですが体重も考慮しての処方だったのではということでした、
    ただ、やはり院内処方よりも、医師、薬剤師が二段階で確認できる院外処方をすすめられました!
    近くにここ!っという小児科ができてくれればいいのですが、、今回のことでやはり、この小児科とは自分と合わないかなと思いました😅
    こどものこと、しょ、皮膚科、耳鼻科、どこを、受診しようか毎回悩みます😔

    • 8月22日
  • mama

    mama

    調剤薬局で働いてました。
    薬剤師会に電話されたのはいいことだと思います!

    私は院内処方少し怖いです。
    やっぱり、薬の専門知識があるのは薬剤師さんですからね。

    悩みますよね……わかります!
    空いてる病院には、かからないようにしてます!

    早くよくなってくれるといいですね!

    • 8月22日
  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    なるほど!なんだかとっても信ぴょう性がありました!
    とりあえず子供の症状はもう、落ち着いたのでよかったです☆
    医師がだすので、下手なものはだすことないとおもいますが、
    ????と思うことがまたあったら、確認した方がいいですね!
    色々ありがとうございました!

    • 8月22日