※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

予定帝王切開で出産後、切開部分に痛みやしこりがあります。病院に行きたいが、身内が近くにおらず不安です。同じ経験の方いますか?

5月末に、予定帝王切開で出産しました。経過も順調で何も問題なくもうすぐ産後3ヶ月なのですが、今日昼頃仰向けに寝転がったら、切開したところの右側がピキッて痛くて、触ってみたら小さな小さなふくらみというかしこりがあるような‥
それから起き上がったり触れると痛みを感じます。熱はありません。こういう経験したことある方いますか?
病院で聞きたいのですが、身内が近くに住んでいないのでなかなか預けても行かれないし、里帰り出産なので、オペしてくれた先生じゃないからどうなんだろとも思ったりで。

コメント

私も帝王切開で出産して結構後々まで痛みや知覚異常がありました。しこりとはちょっと違ったかもしれませんが、私の場合、硬いものを感じましたが、おそらく子宮を縫合した時の結び目だったと思います。普通は溶けるタイプの糸で結ばれているので、気付かないうちになくなっていました。
気になるようであれば近くの産婦人科で診てもらうといいと思いますよ^ ^

ミッキー

一人目が下の子(1才半違いの年子)を生むまでずっとピリピリ痛かったです、、、。ズボンが擦れるだけでも触るだけでも痛くてケロイドもすごくて、、、。 二人目は痛みもあまりなく、3人目がをこの5月に産みましたが退院時はほぼ痛みなく、今も触ると若干違和感あるくらいです。