※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

子供の病気で休むのが難しくストレスを感じている方がいます。よりサポートのある職場を探すか、仕事を辞めるかを検討中です。核家族で働いている方、アドバイスをお願いします。

今2歳半の娘がいて、核家族で仕事をしています。近くに旦那の親がいますが、二人とも仕事をしています。
私は児童センターで働いていますが、
補助的な感じで、子供の人数も少なく
職員が三人しかいません。
なので、自分の子が熱を出したりすると、見てくれる人がいなく、仕事に休みの電話をいれるのですが、快くは休みをもらえる感じではありません。。
でも、どーしようもなくて。。
もっと、人数のいる職場なら子どもが熱とか出したときは快く休ませてもらえるのでしょうか?
そこそこの職場によるんでしょうか?
子どもが熱を出すたびに、ものすごくストレスを感じてます。。
仕事もやめたくなります。
核家族で働いてるかたいらっしゃいますか?来年は違う仕事にするか、仕事をやめようか考えてます。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

べる

働いてる場所と
一緒に働いてる人によると
思いますが、
いまは私は働いてないですが
以前働いていたところは
普通に休ませてもらってましたよ😗
上司がかなりいい人なので
休める感じでしたね😗

• えり

えり

そうなのですね
    人にもよりますかね
    続けて五日とかはやはり難しいんですかね。でも、熱下がらないと仕方ないですよね。そんなに休む人はいないんですかね( ;∀;)

• 8月21日
  • べる

べる

続けて5日は長いと
    思われるかもしれないけど
    熱下がらないことには仕方ないと思います😕
    違う仕事で休ませてもらえる
    いい仕事を見つけるか
    無理なら仕事を辞めるか
    したほうがいいかもしれません...😔

• 8月21日
  • えり

えり

そうですよね。
    仕事行ったときになにかいわれそうですが、少し考えてみます。ありがとうございます!

• 8月21日
namie0108

うちの職場は男女比が4:1くらいで、女性の半数は結婚、子持ちです。
会社の制度もしっかりしていて、男性がいる分、とりやすい環境にあります。
直属の上司も核家族で奥さんがフルタイムで仕事、子育てをしてきたので理解があります。
なので、熱を出したら快く休ませてもらえるのですが、休みを取る側としては心苦しく、熱を出したらすぐ病児保育に予約をして、予約が取れ次第病児保育に預けちゃいます。
病児保育に預けちゃうと収入と支出としてはトントンな感じになりますが、子供が発熱で頻繁に休むのは入園して一年くらいなので、その一年は辛抱かなと…。

• えり

えり

理解のあるかたはいいですねー!ありがたいですよね。
    病児保育に登録しないとやはり働いていけないんですかね。。
    パートだと、ほんとトントンになりそうですね泣
    入園して2年目なんですが、マイコプラズマで今休んでまして。。
    仕事にいきにくいです😢⤵⤵

• 8月22日
𖤐mam🍓

うちのところも 職種は違いますが スタッフ4人で お休みもらうと職場のバタバタがわかるので お休みの断りするのがほんと憂鬱な気分になります💦

病後児保育にしょっちゅうお世話になっています(>_<)💦

• えり

えり

やはりみなさん病児保育に預けてるんですね。。
    保育園にいけない場合多少の熱があっても病児保育は大丈夫なんですかね?

• 8月22日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちのとこは ちょっとの熱なら大丈夫です!38度くらいで元気なら病後児保育預けます(>_<)💦

• 8月22日
  • えり

えり

なるほどー
    38度でも大丈夫なんですね
    可哀相な感じはしますが、仕事してる限り仕方ないんですかね😥

• 8月22日
あおまいか

私も頼る人いません。
快く休ませてもらえるのと何日でも休んでいいのは違うというか、私にはできないので、早退したり急に当日休んだら翌日は必ず病児保育使ってます。
かなり払っててきついですけど、何度もお世話になるのは今年と来年前半くらいまでだと思って耐えてます。

• えり

えり

そうなんですね
    あたしも登録してこようかな。。用紙書いたりとか結構めんどくさいんですよね?⤵😣

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

地域によるのでわからないですが、うちのとこは病児保育を使うための申請をしておく必要があって、そんなに面倒な用紙ではなかったです。小児科行きたいときに、病児保育の病院行ってついでに出してきた感じです。
    あとは病児保育の施設によって電話で予約できたり、前日に診察が必要だったり色々です。

• 8月22日
  • えり

えり

そうなんですねー
    なんか登録は必要みたいで、
    用紙をかいたりするみたいですね。今度一度聞いてこようかなと思います。病児保育は、風邪とかの程度はどれくらいから預けてますか?微熱ありの、咳くらいとかは預かってもらえるんですかね?そこそこでちがうんでしょうか?何度もすみません。

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

いえいえ、頑張るママにはたくさんお役に立ちたいと思ってますので、いくらでも聞いてください♪
    私はとりあえず怪しいときには予約だけして、朝イチの様子で決めてます。といっても熱が一度も出てないときは預けてなくて、出た翌日が多いです。なので真っ最中か治りかけですね。前日まで熱があって、朝イチは微熱とかなら預けるようにしてます。そうするとたいてい「1日熱なくて元気でした」ってことが多いですが。
    微熱ありの咳くらい、全然預かってもらえますよー。

• 8月22日
  • えり

えり

そうなんですねー
    詳しくありがとうございます。
    病児保育いってないときは、保育園にいってるってことですよね?
    一度熱出るとなんだか長続きしてほんと困ります😭
    今回はRSとマイコプラズマが一緒になったみたいで、4日は熱でて、吸入きてくださいと言われ元気はあるんですが、明日まで保育園休もうと思ってます。。先週から、5日も休んでるので行きにくいです😞⤵

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

そうです、普段は保育園行ってます~。
    上の子は1歳1ヶ月で入れたし、初めての子で免疫も少なかったのか、1週間ずっと病児保育とかありました💦かなりの痛手でした~💦
    ちなみに下の子は明日の予約とったところです。
    でも出勤の気まずさはないし、私が休む時はどうにもならない時ってわかってもらえるので、快く休ませてもらえてます。

• 8月22日
  • えり

えり

そうなんですね。
    一週間ですかーーー
    すごい😣
    子どももなれるものですか?
    したのお子さん熱あるんですか?
    あおまいかさんは、正社員ですか?変なこと聞いて😢⤵⤵

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

慣れますよ~🎵何度も行ってると病児保育でも「○○ちゃーん❤️」って可愛がってもらえてます。
    夕方お熱出ちゃったみたいで、念のために病児保育予約して、今はそのための診断書もらうために病院です。
    私はずっと正社員で働いてますよ☆
    色々葛藤しますよね💦

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

下の返信分こちらに書きますね。
    私は2ヵ所使ってるんですけど、1ヵ所は前日にそこの病院の診察と利用申込みが必須です。もう1ヵ所は電話で予約して、専用の診断書をかかりつけでいいからもらって提出になります。後者は当日も空きがあれば予約できるからそちらばかり使ってます。
    正社員で働いてることというか、夏休みも小学校の娘を預けてることに対して先日近しい人から否定されて凹みました💦なのでえりさんの言葉、うれしいです。

• 8月22日
  • えり

えり

二ヶ所使ってるんですね
    それだけ、お仕事大変で休みないんですよねきっと。
    正社員だと特に責任とかありますもんね。
    病児保育いってもいかなくても、診察したときに申込書かなにかをもらうんですね。
    前日っていうのもなかなか難しいものがありますね😱

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

いえいえ、休んでる人はガンガン休んでますよ(笑)私は性格的にそれができないだけです💦損な性格です。
    前日に行かないといけないとこは、病児保育なくても行ったついでに利用申込書をもらって自宅にストックしてます。でも診察が18時までなので全然間に合わなくて💦で、ほぼ使うのやめました。
    どこまで仕事を優先するか、旦那さんとも相談してみてくださいね。うちは私が決めていい(結局休んでも病児保育でも負担は私だから)ので、好きにさせてもらってますが、病児保育の利用は賛否ありますからね💦💦

• 8月22日
  • えり

えり

遅くなりましたー
    休んでる人は休んでるんですね。代わりの人がいれば大丈夫なんだろうけど、人数が少なくて休みずらいです泣
    病児保育いくにしろ、ぜーんぶ私です( ;∀;)

• 8月23日
えり

やっぱり病院で診断書をもらってからになるんですねー。
診察したときにかいてもらわないとなんですよね?いまいち流れがわからなくて。
正社員ですかー
すごいなー
ほんと、母ってすごいですね(笑)私はまだまだぺーぺです😥