※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お仕事

育児休暇中より早く仕事復帰することについて、会社側からの指示に戸惑っています。早く復職すると会社にとって損なのか、手続きが大変なのか不安です。同じような経験をされた方がいれば教えてください。

育児休暇中で育児中より早く仕事復帰された方いますか?

私は現在育児休暇中で息子が9月24日生まれなので
本来なら23日まで育児休暇をとれるのですが、
私自身、専業主婦というかずっと家にいるのが苦痛
で早く仕事復帰したいってのもあり
9月の1日から復職するつもりでした。

でも今日会社の上司から電話があり、
ギリギリまで育児休暇をとりなさい。
キリがいいから10月の初めから働くのは?
と言われ、
私が9月の1日から復職したい旨を伝えると
社会保険がどうたらと半ば言いくるめられてしまいました。

育児休暇よりも早く復職するのは
会社からしたら損なのでしょうか?

私自身働きたい意欲があっても
キリがいい9月の初めから働くのは
不可能なのでしょうか?

保険に関して無知なので
そんなこと言われるとどうしていいか
分からなくなって…

育児給付金が働き始めたぶん減給されるのは
十分承知です。

職場には託児もあり
復職後は息子はそこに預けるつもりなので
預け先にも困っていません。

ただ、会社側が手続きが色々と大変だから
そんな風に言うのか…?

育児休暇の期日より
早くに復職したよった方誰か教えてください。

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わたしは7/16まで育休取れたんですが、4月から保育園に入れたので職場復帰は5/8からのGW明けからしてます♡

• りっくんママ

りっくんママ

コメントありがとうございます😊保育園だと入れないところもあるから大変ですもんね😵それぞれの家庭の事情があるから育児休暇中いっぱいとらなくても大丈夫ですよね😭?

• 8月21日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

大丈夫ですよ♡

• 8月22日
エリチン

私ではないですが、同じ保育園ママが保育園の都合で早く復職してる人が何人かいます。
子どもの通っている保育園の先生も9月から復帰の予定がお子さんの保育園の都合で8月から復帰している先生もいます。
手続きはいろいろめんどうとは聞いたことあります。

• りっくんママ

りっくんママ

コメントありがとうございます😊そおですよね!保育園の都合や家庭の都合それぞれありますもんね😭
    やっぱり会社側がただ手続きがめんどくさいから遅めの復職を勧められるんですよね😭

• 8月21日
まい☆まい

前々から9月1日に前倒ししたいって申し出てたのでしょうか?
それとも今日、9月1日からって申し出たんですかね?
後者だとかなり差し迫っていて、会社の方としても手続き等が面倒なのかもしれませんね。
損とかではなく、急だったんじゃないでしょうか。

• りっくんママ

りっくんママ

コメントありがとうございます😊
    育児休暇中に毎月1回は職場に住民税払いに行ってたのでその都度上の人には9月の1日から働きたい旨は伝えてました。それでも育児休暇はギリギリまでとりなさいの一点張りで…急ってわけじゃないんですけどね😭😭

• 8月21日
controlbox

もう2年前の話ですが、子供の誕生日が8/25で、7月に保育園の途中入園ができたので、7/31から復帰しました。
7/31にしたのは、区から入園月内に復帰しないといけないと言われたのと、私がギリギリまで休みたかったからです。

ちゃんと期日に申請すれば問題ないかと思いますが…ちなみにうちの会社は切り上げ申請は1ヶ月前に出さないと行けなくて、入園の連絡が6/15とかだったので、申請期限ギリギリだったことだけは事務の方からは言われましたが、それ以外は特に何も言われず進みましたよ。申請はちゃんとされてたったことですよね。なら、期日は問題ないかと…

りっくんままさんのお子さんが何月入園かにもよりますが、10月復帰だと役所側でダメな可能性もあるかもなので、要注意かもです。

• りっくんママ

りっくんママ

息子は職場にある託児に入るので期限はないのですが…職場の上司的にはきっと色んな手続きがめんどくさいからギリギリまでとりなさいって意味なんだと思います😭私は専業主婦より仕事しに外に出たほうがストレスが溜まらないので…本当に早めに会社側には言ってありました。でも今になって10月のほうが良いんじゃない?って言われて混乱してます。明日職場に行くので(託児に慣らすのに)上司にもう一度話したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
  • controlbox

controlbox

託児所の件は失礼しました。

9月復帰だと、今だと事務では保険等々全て手続きは進んでいるor完了してる頃合いですし、あとは人の配置が間に合わなかったとかもありますかね…。手続き漏れとかもあるかもですね…。

• 8月21日
☺︎

わたしは8/11まで育休ありましたが、7月の後半から復帰してます!
でも会社には4月からの復帰を希望されました。それは断って7月になりました😆

• りっくんママ

りっくんママ

職場によってほんとに様々なんですかね😭?
    現場の人やパートさんには早く戻っておいでーいつ復帰するのー?待ってるよ〜って言ってもらえるんですけどね😂上司の人からしたらきっと子持ちの私は仕事の戦力外なのかなと思ってしまいます😂😵ちなみに正社員で戻らして頂くんですけどね😵

• 8月21日
  • ☺︎

☺︎

それぞれなんですかね(´・ω・`)
    わたしも正社員です😌❤️

• 8月21日