※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
妊娠・出産

20週の妊婦です。胎動かお腹の張りか分からず、お腹の一部が固くなります。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

胎動?張り?
明後日、20週に入る妊婦です。

最近胎動なのかお腹の張りなのか
分からないのですが…
オヘソの辺りをお腹の中から
引っ張られる感覚があります。
一日に何度も起こります。

胎盤がお腹側にある前壁胎盤なので
赤ちゃんが動いてへその緒を
引っ張ってるのかと思ってたのですが
それと同時にお腹の一部分が
パンパンに固くなるので、あれれ?と
思い質問させて頂きました。

同じようなことが起こる方
いらっしゃったらお話聞かせて下さい!

コメント

ちょん🦔

張ってると思います(´;ω;`)

• Naa

Naa

コメントありがとうございます!

張るとやはり赤ちゃんには悪影響なのでしょうか?産院に相談した方がいいでしょうか?💦
    今のところ出血などはないです。

• 8月21日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

張ると苦しいみたいです(´;ω;`)。

私は今切迫早産で安静中ですが、
    強い張りのときは本当に申し訳なくなります。。
    あまりにも張ると、
    出血や痛みがなくても
    陣痛に繋がる事があるので
    私は激しい張りや頻繁に張るようなら連絡し、すぐ来てくださいと言われてます😞。

今のnari✩さんの
    週数だと3週に1度の健診でしたっけ、、?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 8月21日
  • Naa

Naa

赤ちゃん苦しいなら申し訳ないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

切迫なんですね😭
    お身体大事にしてください!
    出血ないならよっぽどのことないと産院に相談するまでもないかなーと思っていたので、そう聞くと怖くなってきました💦

今は4週に1回なのだけど、担当の先生が夏休みでちょうど取れなくて、5週空いてます。
    次回は再来週です!

• 8月21日
くるる

張りですね(><)... 切迫早産ですが、おへその上あたりがいつもカチカチに固くなります(´・ ・`)
検診の時にそれを伝えたら張りどめを処方してもらえるので、相談してみてください!
頻回に張ったり痛みが伴うようでしたら、病院に電話して相談してみた方がいいです😔
また、あまり動きすぎずに無理なさらないでください😭

• Naa

Naa

これが張りなんですね💦
    聞かなかったら今日も元気だなーとぐらいにしか思ってませんでした😢

張り止めなるものがあるんですね!相談してみようと思います💦

専業主婦で比較的のんびり過ごしているのでまさか自分が…と甘く見てました。
    痛みとはどんな感じですか?

• 8月21日
  • Naa

Naa

お礼忘れていました💦

• 8月21日
  • くるる

くるる

私も専業主婦ですが、やっぱり体質とかによるんでしょうか...
    私も張りはじめたのがnariさんくらいの週数だったので、家事は旦那さんに手伝ってもらうとか気をつけた方がいいかもしれません😭
    私は切迫早産と診断されてからずーっと入院してます😅

痛みは、生理痛のような痛みですね(><)
    下腹部がきゅーっと痛くなるような...

• 8月21日
  • Naa

Naa

そうなんですね〜体質だともっと赤ちゃんに申し訳ないな😢
    旦那にも張りと痛みのこと相談してみます。゚(゚^ω^゚)゚。

生理痛みたいな鈍痛と腰の重みありますね〜💦張りは治まったのでまた来るようなら朝に連絡してみます!

• 8月21日
  • くるる

くるる

私も赤ちゃんが苦しいのかなって思うと申し訳ない気持ちです〜😢
    旦那さんと協力されて、元気な赤ちゃんが生まれますように💗

それはちょっと気をつけた方がいいですね💧
    張りがおさまりますように!!!

• 8月21日
  • Naa

Naa

ありがとうございます❤️
    くるるさんはあと少しですね!旦那さんと一緒に守って大事にしてきた赤ちゃんが無事に生まれてきますように✨🍀

薄着で過ごしていたので、生理痛の時みたいに温めてみようと思います😓

• 8月21日
みーママ

あたしもキューっと引っ張られるような感じがあり今日検診日だったので聞いてみたら張りには、大きく分けて二つ。
一つは陣痛、もう一つは子宮の特性といわれました!子宮は、筋肉で出来てて刺激が加わると収縮しようとするみたいです。胎動とかあった後に張るのも刺激があたえられてるからだとか(^^)
痛みや出血だったり定期的に張りがあったりしたら病院に連絡した方が良いかと思います!

• Naa

Naa

2つあるんですね!
    なるほどなるほど特性か…。
    どっちなのか分からないので一旦相談してみようと思います(´・ω・`)💦

• 8月21日