※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

食事の練習はフルーツからフォークで始め、次におかずに移行してスプーンに挑戦する予定です。スプーンの教え方やフォークの自分でさす練習についても相談しています。

何でも自分でやりたがる様になりました。

今まで、おやきは掴み食べしてるんですが、

お米とかおかずとかも食べさせてるとスプーンを奪うので

今更ながら自分で食べさせる練習を始めようかと思い

今日の朝から挑戦してみたんですが、やはりお米は掴んで食べようとします。

が、私が食べさせるとスプーンを奪い、スプーンを逆にしたりして、加えます。

違うよー。
こっちですくって食べるんだよーと教えたりはするんですが、最終的には掴み食べになってしまいました。


どこかで、スプーンは難しく、フォークから練習というの思い出して、お昼はバナナにフォークをさして渡したら、半分くらいは、やはり掴み食べしたんですが笑
半分くらいはフォークを口に持っていって食べました(^^)


自分で食べる練習はこんな感じからで良いんでしょうか?

暫くはフルーツをフォークにさして渡して、食べてもらって、うまくなってきたら、おかずと移行していき、スプーンに挑戦しようと思うのですが、

スプーンはどのようなタイミングでどのような流れで教えていきましたか?

あとフォークも自分でさして食べるようになるんでしょうか?

コメント

あまじ

きちんとした解答では無いですが、掴み食べも大事な成長の一つですし、そのうちスプーンもフォークも自然と使える様になりますよ!!
私は10ヶ月からやりたがってたので両方用意して好きな様に食べさせてましたよ~

親のを見ながら、何となく真似したり、で…

あまり、こうゆうやり方でこの順番で…とか疲れちゃうから本人に任せても良い気もします!

参考程度に(^_^;)

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます😊
    そのうち使えるようになると良いんですが👶🏻
    みなさん、どういう感じで教えてるのかなーと疑問に思っただけなので
    こうした順番っていうよりも、どういった流れで使えるようになったのかなーと(^^)

    書き方、悪かったですね、すみません😖

    とりあえず私も両方用意して、様子みてみます✨

    ありがとうございます!

    • 8月21日
ぷにこ

うちもそうでしたよ!
米は1口サイズの丸いおにぎりにして出していました。
掴み食べも大切なので
今は自分でやりたいって気持ちを一番にしてあげたらいいと思います。

スプーンに、すくってあげて
お皿に置いておくだけでいいと思います。
次第に不思議とスプーン使うようになってきますよ🍙

うちは今はスプーンも上手になってきています。
掴み食べももちろんしますが、
遊んだり食べ物を投げたりなど、行儀の悪い事をしない限りは、見守ってます。

後片付けが大変ですが、😂
口を開けて食べ物がくるのを待っている子より全然いいです🙌❤

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘



    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    自分でスプーンをすくう所から教えてたのですが、
    フォークもさしたら、口に持っていったので
    スプーンもすくってお皿に置いてみます(^^)
    遊んだり、食べ物を投げたりしたら、どうしてますか?

    • 8月21日